このような方にオススメ
- 従業員200~1,500名の製造業の経営者様
- 製造現場では現在でも紙帳票に依存していて電子帳票化やデジタル化が遅れている経営者様
- 受発注・仕入販売在庫・生産管理・原価管理・総務人事・会計管理等のシステムがバラバラに動いている経営者様
- 既存の基幹システムが15年以上前の古いシステムで現在の経営状態に適合していない経営者様
- 特に、生産管理・工程管理・原価管理がDX化されていないと感じている経営者様
本セミナーで学べるポイント
受発注・仕入販売在庫・生産管理・原価管理・総務人事・会計管理等、それぞれのシステムをどう展開すべきかが分かる!
~受発注・仕入販売在庫・生産管理・原価管理・総務人事・会計管理の具体的なシステム展開方法が分かります~
紙帳票に依存していて電子帳票化やデジタル化が遅れている製造現場でDX化していく具体的な方法が分かる!
~アナログに依存した体制からいかにDX化していくのか?その具体的な方法が分かります~
現在の経営管理に合わなくなってきた古い基幹システムを最新なシステムにリニューアルしていく方法が分かる!~
~古い基幹システムをいかに上手くリニューアルしていくのか?その具体的な方法が分かります~
特に、製造業の肝となる生産管理・工程管理・原価管理を適切に管理できる具体的な手法が分かる!
~生産管理・工程管理・原価管理をDX化して収益改善・生産性改善に繋がる手法が分かります~
人的で経験や勘やアナログに依存するのではなく、デジタル化されたデータに基く経営管理手法が分かる!
~経営に必要なデジタルデータを取得する・集計する・分析する・改善するその具体的な手法が分かります~
成功事例
講座内容
第1講座 | 従業員200~1,500名製造業の基幹システム再構築の取り組み事例紹介編 <兵庫県>従業員250名!異なる3事業部門を持つ製造業が属人化からDX化への改革に取り組む! <滋賀県>機械加工・板金加工・組立加工等6部門の連携一元化に取り組む従業員300名の製造業! <愛知県>従業員1050名!受発注・仕入販売在庫・生産管理・原価管理・総務人事・会計管理等の改革! <石川県>食品加工機器製造・販売会社が使いにくくなった古い基幹システムを最新システムにリニューアル! |
第2講座 | 特別ゲスト講演!多品種少量生産の鋳造・機械加工業の基幹システム完全リニューアル成功事例! ・複数のシステム、バラバラで連携されていなかった社内システムを全面リニューアルして連携一元化! ・二重三重でデータ入力していた業務を効率化!システム改革により業務改善・現場改善を実現! ・適正在庫&適正発注&適正な生産計画&適正な生産管理を通じて営業利益を改善! |
第3講座 | 従業員200~1,500名製造業経営者の為の基幹システム再構築戦略! ・製造部門・営業部門・管理部門、企業全体トータルに管理できるシステムを再構築する戦略の立て方! ・目的はシステム改革を通じた業務改善&現場改善&生産性UP&収益性UP! ・アナログ経営からの脱皮!デジタル化されたデータに基くデータ経営の進め方! |
講師紹介
ジャノメダイカスト 株式会社
管理部長
近江屋 光史郎 氏
ジャノメダイカスト株式会社 管理部長
株式会社 船井総合研究所
菊池功
名古屋大学工学部原子核工学科を卒業後、船井総合研究所に入社。製造業の環境・エネルギー対策とロボット化・AI化・IoT化に専門特化した経営コンサルティングを手掛ける。工場の現場診断・分析から、省エネ改善提案、省力化提案、設備管理費減提案、ロボット化・AI化・IoT化指導まで手掛ける。累計の工場診断数は日本を代表する大手製造業を中心に700件を超える。
株式会社 船井総合研究所
久保 好伯
神戸大学工学部を卒業後、外資系大手電子計測機器メーカに入社。特に半導体・液晶製造のプロセスモニタと検査システムのアプリケーション・エンジニアおよびマネージャとして世界中の工場を巡り20年以上の深い経験がある。その後もベンチャー企業経営、中堅食品メーカでの中期経営計画策定と実行、中堅SIerでの製造IoT/DX新規事業確立などの実績多数。船井総研入社後は様々な業界、業種、職種の経験を活かして主に中堅製造業のDX推進を基に経営コンサルティングを手掛けている。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2023/03/27 (月)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/03/28 (火)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/03/29 (水)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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