WEB開催のセミナー・研究会の参加方法や事前準備いただくこと

WEB開催はZoomを使用いたします
事前にご準備ください

手順

1)Zoomアカウントをご用意ください。
アカウント未作成の方は 事前にアカウント登録(サインアップ)をお願いいたします。
https://zoom.us/signup

2)当日使用するデバイスへ「 Zoom 」のダウンロードをお願いいたします。
スマホでは画面が小さく、機能も仕様がPCと異なるためスマホでのご参加はお勧めいたしません。

▼PCの場合

https://zoom.us/support/download

上記クリックするとダウンロードがスタートします。
Zoomのマニュアルはこちら

▼タブレットやスマートフォンの場合(「zoom」アプリ )
<iOSの場合(iPhoneやiPad)>
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

<Google Playの場合(その他スマートフォン等)>
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

推奨ブラウザ

Google Chrome・Firefox・Internet Explorer

※MicrosoftEdgeでの視聴は不具合が発生する可能性がございます。
音声が聞きづらい場合がありますので、視聴時はイヤホンをご使用ください。
モバイル(iPhone等)からの視聴は専用アプリが必要になります。
万が一、操作ミス・Zoomの不具合、ネット回線の遅延等により、視聴ができなかった場合においても、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、ご返金は致しかねます。
なお、万が一視聴に不具合がございましたら、お問い合わせをいただきますようお願いいたします。

よくある質問

  • Q.参加URLが分かりません

    セミナー、研究会ともに開催前日までにご連絡いたします。

    ご不明の場合は、セミナー、研究会各担当事務局へご連絡をお願いいたします。

  • Q.配信URLは何時に参加できますか?

    セミナー・研究会ともに受付時間以降、URLにお入りいただけます。

    ご案内している受付時間をご確認の上、

    講座開始15分前にはご準備をお願い致します。


  • Q.「WEB開催」参加時推奨環境について

    カメラ・イヤホン・マイクをご準備の上、

    静かでインターネット環境が整った場所からご参加ください。


    カメラ:ご自身のPCやタブレットに内蔵されているもので構いません。


    イヤホン・マイク:イヤホンマイクのご準備をできる限りお願いいたします。

    マイク無しでのご参加(スピーカー)は、他ご参加者の声が聞き取りづらくなったり、ご自身の声も届きづらくなる可能性がございます。

    下記から、接続、マイク、スピーカーテストを行えます。

    https://zoom.us/test

  • Q.参加中のカメラ、ビデオの設定について

    ご参加いただくセミナー、研究会例会によって異なります。


    セミナーにご参加の方

    ウェビナーの場合、カメラはオフでのご参加となります。

    セミナーによって異なる場合がございますので、

    別途ご案内いたします。


    研究会にご参加の方

    ご本人確認のため、カメラ付きでビデオオンでのご参加を推奨しております。

    情報交換会では相互の情報交換の活性化のために、カメラオンにしてご参加ください。


    カメラ:ご自身のPCやタブレットに内蔵されているもので構いません。

    カメラの有無は各種メーカーにお問合せ下さい。

    スマートフォンのカメラでもご参加できますが、

    PCからご参加を推奨しております。


  • Q.マイク、イヤホンは必要ですか?

    イヤホンマイクのご使用を推奨しております。

    マイク無しでのご参加(スピーカー)は、他ご参加者の声が聞き取りづらくなったり、ご自身の声も届きづらくなる可能性がございます。

    特に研究会では情報交換会でお話しいただく場合もございます。

    ご用意をお願いいたします。

  • Q.音声が聞こえません

    Zoom画面にて「オーディオに参加」が出来ているかご確認ください。

    ご参加前に下記リンクよりテストいただけます。

    https://zoom.us/test


    また、下記もお試しください

    ・PC/スマートフォンなどの音声のボリュームをご確認ください。

    ・他のブラウザで動画が再生されるかご確認ください。

    ・他の動画・音楽再生ソフトが起動している場合は、オフにしてください。

    ・ブラウザのバージョンが古い場合、動画が正常に再生されない可能性があります。

    ・PCの再起動をお試しください。

無料ダウンロード
レポート一覧
TOPページへ戻る