貴社の成功モデルを全国へ。フランチャイズ(FC)本部化・機能強化で事業の次なるステージへ
フランチャイズ本部構築(FC本部構築)コンサルティングは、貴社が時間と情熱をかけて築き上げた独自の事業モデルをフランチャイズ化し、更なる事業拡大や新たな収益源の確立を目的とした最適なビジネスソリューションです。
これからフランチャイズ展開を始めたいとお考え方の経営者様、既に展開しているが組織の改善やブラッシュアップを希望される代表者様、私たちがそのパートナーとなります。
直営店の成功ノウハウを、誰がオーナーになっても成功を再現できるビジネスモデルへと体系化し、加盟金やロイヤリティを安定収益とするフランチャイズシステムを構成します。
この記事では、魅力的な加盟者の開拓計画から、法律の専門家と連携したフランチャイズ契約における訴訟トラブルリスクの最小化、そして持続可能な多店舗展開を実現するフランチャイズ本部組織の構築まで、実務に即した伴走型支援をご案内します。
フランチャイズ化、本部立ち上げ、のれん分け制度の導入など、事業拡大に関する支援が必須な方は、ぜひ一度ご相談ください。
FC本部化とは
- まず基本として、FC本部化とは、自社が成功させたビジネスのコンセプトや理念、そして商品やサービス、運営ノウハウといった無形の資産を提供する対価として、加盟者から加盟金や継続的なロイヤリティを受け取るビジネスモデル、すなわち「フランチャイズ本部ビジネス」を立ち上げることを指します。
- このフランチャイズシステムの大きな特徴は、自社事業のエリア拡大を行う際に、展開を希望するエリアで既に資金や人材、立地といった経営資源を持つパートナー(加盟店)と手を組むことで、初期費用やリスクを抑えつつ、スピーディーな事業拡大を実現できる点にあります。
まさに、他社の力を有効に使用し、自社のブランドを飛躍させるための有効なマーケティング戦略の一つと言えるでしょう。

FC本部化コンサルティングはこのような方におすすめです
- フランチャイズ(以下、FC)化については、下記のようなご相談が非常に多いです。
これらの問題や希望に一つでも当てはまるなら、私たちのコンサルティングが必ずお役に立ちます。
- FC本部化を始めたいが、何から準備し、どのような手順で進めれば良いか分からない。
- そもそも、自社のビジネスモデルがFC化できるレベルなのか、客観的な検証を求めている。
- 直営店事業の成功を基に、FC本部化によって一気に事業を全国規模へ拡大する計画がある。
- 新たな収益の柱として、継続的に入るストック収益(ロイヤルティ収益)を確立し、経営の安定化を図りたい。
- スタッフの雇用や新規出店にかかる初期費用といった経営リスクを、FC展開によって加盟者と分散させたい。
- 優秀な社員の独立希望を叶えるのれん分けのような社員独立支援制度を体系化し、ロイヤリティの高いFC店舗を増やしたい。
- 有力な法人企業にパートナーとして加盟してもらえるような、利益率の高い魅力的なFC業態を作成したい。
- フランチャイズ契約に伴うトラブルや訴訟リスクを最小限に抑えるため、リーガル面を徹底したFCモデルを始めから作りたい。
- 既存のFCビジネスモデルをブラッシュアップし、他社よりも魅力的な形へリニューアルしたい。
- FC加盟店を短期間で効率的に増やすための具体的な宣伝・マーケティング手法や知識が欲しい。
FC本部化のコンサルティング概要
- 日本フランチャイズチェーン協会の統計によれば、2020年のFC市場規模は約25.4兆円に達しています。 「労働力人口の減少」や「原材料費・人件費の高騰」といった事業運営コストの上昇は、多くの企業にとって難しい問題です。
- そのため、今後の店舗ビジネスの主役は「個人事業主」から、標準化された情報システムや強力なブランドを持つ「FC本部」へと大きく移っていくと予想されます。
- 私たちは、長年培ってきた「経営者集客ノウハウ」と「業績アップ手法」を基盤に、個人オーナーから法人企業まで、幅広い対象から「加盟したい」と選ばれるFC本部の構築を、全体を通してご支援します。
船井総研のFC本部化コンサルティングの特長
- 私たちのFC本部化プロジェクトには、他社とは異なる、大きく分けて4つの特長があります。
- FC×業種の
専門性 - FCの専門コンサルタントと、各業種(小売・外食・教育・美容・サービス等)の専門コンサルタントがチームを構成。
単にFCの体系を作成するだけでなく、どのようなビジネスモデルにすれば加盟希望者が集まるか、あらゆる業界の知識と実務経験を踏まえ、最適なご提案を行います。
- 豊富かつ具体的な
加盟店開拓手法を
保有 - FC本部の支援実績と、船井総研自身の会員募集経験に基づき、具体的で再現性の高い加盟店募集の打ち手を数多くご提案します。
例えば、HPでの記事広告、各種マッチングサイトの使用、プレスリリース、WEB広告、SNSを用いた宣伝活動など、多角的なマーケティングをご支援します。/dd>
- FC契約に強い
弁護士事務所との
連携 - FC本部ビジネスは、加盟者との間でトラブルが発生しやすく、訴訟リスクが伴います。そのため、フランチャイズ契約書や法定開示書面の作成に際しては、FC関連の法律問題に精通した弁護士事務所と連携し、リーガル面でのリスクを徹底的に管理・最小化するご提案が可能です。
商標登録に関する準備やアドバイスも含め、安心して事業を進められる体制を整えます。
- 経営陣の一員としての伴走型支援
- 私たちは外部コンサルタントという立場に留まりません。「まるで経営メンバーのように」プロジェクトの成果を第一に考え、推進責任者として参画します。
担当コンサルタントがトップと密に連携し、目的達成まで継続的にサポートする、まさに一心同体のパートナーです。
船井総研がFCコンサルティングで大切にしていること
- 失敗しないFC本部化をするためには、下記のようなポイントを必ず押さえて進めることが非常に重要です。
これらの重要項目は、弊社のサポートによって確認・補完が可能です。
- チェックポイント
- 内容
- 1直営店は十分に
成功しているか? - FC展開の基本となる直営店が成功していなければ、FC展開の成功はあり得ません。 まず、既存店の状態が「成功しているレベルか」を第三者目線で客観的に検証・評価します。
- 2再現性のある
ビジネスモデルに
なっているか - 特定の優秀な人材がいなければ再現できないモデルでは意味がありません。経験の浅い事業者やスタッフでも成功を再現できるよう、オペレーションが標準化されているか、具体的なマニュアルは整備されているか、という視点でモデルを改善、ブラッシュアップします。
- 3FC加盟希望者が
集まるような魅力を
確立できているか? - 「高い収益性」「短い投資回収期間」「高度なスキルが不要」など、加盟者にとって「加盟すれば成功できる」と思わせるだけの魅力、つまり利益が出る計画が必須です。
- 4FCビジネスとして
「外せない王道要素」
が確立できているか? - 高い収益性に加え、「市場の成長性」「DX要素」「集客や採用のしやすさ」「ブランドイメージ」といった、加盟を検討するオーナーが必ず重視する要素を含め、事業コンセプトを決定します。
- 5加盟してもらいたいターゲットが明確に設定されているか?
- 加盟店のメインターゲット(業種や規模)が明確でなければ、加盟店開拓は難しいです。 「ターゲットの設定」と「目標加盟店数」を定めた上で、具体的な開拓プランを作成します。
- 6100店舗以上まで
新規出店できる
ポテンシャルがあるか? - 100店舗以上の出店余地がない業態は、加盟検討企業から「成長性が低い」と見なされがちです。 どのようなFCパッケージを構築すれば、立地を問わず多店舗展開が実現できるか、そのポイントを押さえた開発をご支援します。
FCコンサルティングの流れ
- 標準的には以下の3つのステップ(流れ)でFC本部構築を進めます。
貴社の状況に合わせ、柔軟に手順を提案させていただきます。

お渡しする成果物のイメージ
- 以下のようなアウトプットをさせていただきます(一部抜粋)
- FCモデル磨き込み


- FC本部資料


- FC募集資料


ご支援実績(一例)
- 船井総研では業種・業態・規模問わず、様々な新規事業の策定実績がございます。
- - 外食 -
- 夜業態(居酒屋)中心の会社が、新業態として、朝昼業態(カフェベーカリー)をFC業態で確立したい。
- 6カ月で新たなFC業態を確立し、プレスリリースまでを実施。
- - 整骨院 -
- 直営店の成功事例をベースにFC本部化し、上場を目指していきたい。
- 直営モデルが「属人的オペレーションン」でFC業態にそぐわないものだったので、モデルを見直しFC展開可能な業態へ5カ月で修正。
- - リラクゼーションサロン -
- 世の中にまだない、新しいメソッドをベースに、直営店のリニューアルとFC本部化を並行展開したい。
- FCモデル構築から加盟店開拓にいたるまで、トータルでサポート。
- - ネイルサロン -
- 今あるFCビジネスを、より魅力的なモデルへ磨きこみたい。
- FCモデル構築から加盟店開拓にいたるまで、トータルでサポート。
- - 美容室 -
- 社員独立支援制度をつくり、自社の社員が独立してFC加盟できる仕組みを構築したい。
- 3カ月で独立支援制度を構築。弁護士事務所とも連携し、「訴訟リスクの低い契約内容」を意識。
- - セルフエステ -
- フィットネスクラブを経営する事業者をターゲットとしたセルフエステのFC業態を構築したい。
- FCモデル構築から加盟店開拓にいたるまで、トータルでサポート。
- - 複合カフェ(漫画喫茶) -
- 新業態を確立し、有力な法人向けにFC業態をPRしていきたい。
- FC出店モデルとして「郊外型」「都市型」の2モデル開発をご支援。結果、短期間で「都市型モデル」の開拓に成功。
- - 学習塾チェーン -
- これまでは個人事業主や同業界へFC提案をしていたが、新たに企業規模の大きな法人へFC業態をPRしていきたい。
- 法人にとっても魅力的に映るよう、「複数店同時契約モデル」を確立。結果、有力な法人からのFC加盟契約を獲得。
- - 児童発達支援スクール -
- FC加盟店を短期間で更に増やしたい。
- 特にFC加盟店開拓の工程について支援。加盟希望者向け説明会の内容を見直し、短期間で数十社の加盟契約を獲得。
- - コインランドリー -
- コインランドリーのFC業態を確立し、3年以内に100店舗以上の出店を実現したい。
- ゼロからFCパッケージを構築。その後PRによりメディアにも取り上げられ、短期間で加盟店舗数を急増させる。
ご支援実績(イートアンドホールディングス様)
- イートアンドホールディングス様の事例をご紹介させていただきます。

| 会社名 | 株式会社イートアンドホールディングス |
| 設立 | 1977年8月 |
| 従業員数 | 1,435名【社員+パートアルバイト(8h換算)】 (2021年8月31日現在) |
| 事業内容 | ■(株)大阪王将 餃子専門店「大阪王将」、らーめん専門店「よってこや」太陽の恵み味「太陽のトマト麺」FC本部及び直営店の運営、加盟店向け食材の卸及び販売 ■(株)イートアンドフーズ 冷凍食品の製造、全国の生協・量販店・コンビニエンスストア向けの商品・食材の販売、外食向け食材の製造及び卸 ■(株)アールベイカー ベーカリーカフェ「R Baker」「自家製酵母パン Coccinelle」のFC本部及び直営店の運営、加盟店向けの食材の卸及び販売 ■(株)イートアンドインターナショナル 海外FC本部、海外直営店の運営 ほか |
- 開始前の課題
- コロナ禍で外食事業、特にイートアンドホールディングスの主力ブランド「大阪王将」などの「夜業態」が多大な影響を受けたこともあり、それ以外の業態開発が急務
- 中国市場進出に伴い、既存の施策を超えた戦略構築が未整備
- 提供したソリューション
- 同社が以前から模索していたベーカリーカフェ店舗「R Baker」のFC展開を全面的にサポート。
①有力法人に支持され、加盟してもらえるFC加盟条件設計
②加盟店開拓シナリオ設計を実施。
中国での「大阪王将」多店舗展開のプラン構築。
中国進出にあたり、これまでの大衆店のイメージを変えるハイブランド、高価格帯路線での展開が可能になるための施策を提案
- 導入後の効果
- ベーカリーカフェ業態「R Baker」において、同社が10年以上前から構想していた「サステナブルなFC」実現の筋道が整った
- 「大阪王将」の中国進出にあたり「持続可能な展開の形」「ハイブランド化」を実現できる環境が整備された
まとめ:成功するフランチャイズ本部構築のために
- ここまで、フランチャイズ本部構築の基本的な考え方から具体的な手順までを解説してきました。
成功するフランチャイズシステムを作成するためには、魅力的なビジネスモデルのブラッシュアップ、加盟者とのトラブルを未然に防ぐフランチャイズ契約の準備、そして効果的なマーケティング戦略という3つの柱が必須です。 - これらのステップを一つひとつ確実に実行していくことは、決して容易ではありません。
多くの知識と時間がかかります。
だからこそ、私たちプロのコンサルタントが、貴社の強力なパートナーとして、プロジェクト全体の管理から実務までを伴走支援いたします。 - 貴社のビジネスの可能性を最大化し、共に成功の未来を築くための第一歩として、まずは無料相談をご利用ください。
専門の担当者が、貴社が抱える問題や希望に合わせ、最適なご提案をさせていただきます。
お問い合わせを心よりお待ちしております。
資料ダウンロード
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- 【資料目次】
①FC本部化とは
②FC本部化のご支援概要
③よくある相談内容
④FC本部化で押さえるポイント
⑤FC本部化の流れ
⑥アウトプットイメージ
⑦船井総研の特長
⑧ご支援実績(一例)
⑨ご相談の流れ