フランチャイズコンサルティングでは、事業主から法人企業まで、幅広いターゲット層から支持されるFC本部構築サポートをご提供いたします。
フランチャイズ化をお考えの方、フランチャイズの本部を立ち上げたい方、フランチャイズ展開について支援が必要な方はぜひご相談ください。
FC本部化とは
- FC本部化とは、自社が構築した商品や運営ノウハウを提供する対価として、加盟金やロイヤリティを受領するビジネスモデル=フランチャイズ本部ビジネスを立ち上げることです。
- 自社事業のエリア拡大を行うにあたり、展開可能エリアにおいて既に経営資源を保有する先を加盟店化することで、スピード感をもった拡大を実現することもできます。
FC本部化コンサルティングはこのような方におすすめです
- フランチャイズ(以下FCと表記)化について、以下のようなご相談を多く頂戴しております。
船井総研では様々なご要望に対し柔軟に対応させていただきます。
- FC本部化したいが、何から手をつけたらいいかわからない
- そもそも、自社ビジネスモデルがFC本部化できるレベルかどうかを知りたい
- 直営店事業がうまくいったので、FC本部化して一気に事業を拡大したい
- 新たな収益源として、ストック収益(ロイヤルティ収益)を確立したい
- 自社の経営リスク(人材雇用・出店コスト等)をFC展開により分散したい
- 社員独立支援制度を構築して、FC店舗を増やしたい
- 有力な法人に加盟してもらえるようなFC業態を作りたい
- 訴訟リスクを最小限に抑えられるFCモデルを作りたい
- FCビジネスモデルを、より魅力的な形へリニューアルしたい
- FC加盟店を短期間で増やすための方法を知りたい
FC本部化のコンサルティング概要
- 日本フランチャイズチェーン協会統計によると、2020年FC市場規模は約25.4兆円に上ります。2020年こそコロナの影響で前年比を割り込みましたが、「労働力人口減少」や「各種原価の高騰」等、事業運営コストの上昇傾向も相まって、店舗ビジネスの主役は今後「個人事業主」から「FC本部」へと移っていくことが予想されます。
- そうした潮流も踏まえまして、船井総研では経営コンサルティング会社として培った「経営者集客ノウハウ」「業績アップ手法」をベースに、「個人事業主から法人企業まで、幅広いターゲット層から支持されるFC本部構築」をご支援させていただいています。
船井総研のFC本部化コンサルティングの特長
- 船井総研のFC本部化プロジェクトでは以下のような点を大事にしております。
- FC×業種の
専門性 - FCの専門コンサルタントと、業種(小売・外食・教育・美容・フィットネス・その他サービス等)の専門コンサルタントによるチーム体制でFC本部化をご支援します。
単にFC本部化を行うだけでなく、どんなビジネスモデルにすれば、加盟希望者が集まるビジネスモデルになるか?あらゆる業種・業界の業績アップコンサルを行ってきた知見を踏まえ、ご提案が可能です
- 豊富かつ具体的な
加盟店開拓手法を
保有 - FC本部支援での実績及び船井総研自体の会員募集経験をもとに、豊富で具体的な加盟店募集の打ち手のご提案が可能です。
【打ち手例】
FCマッチングサイト、FCマッチングイベント、セミナーマッチングサイト、プレスリリース、WEB広告、SNS広告、記事広告、メルマガ広告、DM等
- FC契約に強い
弁護士事務所との
連携 - FC本部ビジネスは訴訟が多く発生するリスクが伴うビジネスです。FC加盟契約書及び法定開示書面について、FCに精通した弁護士事務所と連携したご提案が可能です
- 伴走型支援
- 外部のコンサルという位置づけとは違い、「まるで経営メンバーのように」、プロジェクトの成果を一番に考え、プロジェクトの推進責任者として参画させていただきます
船井総研がFCコンサルティングで大切にしていること
- FC本部化においては以下のようなポイントは最低限押さえて進めることが重要です。
これらのポイントは船井総研のサポートにより補完可能です。
- チェックポイント
- 内容
- 1直営店は
成功しているか? - そもそも、FC展開していくモデルとなる「直営店」が成功していないと、FC展開の成功はありえません。まず、既存店が「成功しているレベルかどうか」を、第三者目線で評価させていただきます。
- 2再現性のある
ビジネスモデルに
なっているか - 直営店で成功しているビジネスであったとしても「優秀な人材がいなければ再現できないモデル」では、意味はありません。経験のない事業者であったとしても再現できるようなモデルになっているかどうか?に着目しつつ、モデル構築していくことが重要です。
- 3FC加盟希望者が
集まるような魅力を
確立できているか? - 「収益性が高い」「投資回収が短い」「高度なスキルが必要としない」等、FC加盟店にとって「加盟したら確実に成功できる(儲かる)」と思わせるだけの魅力が備わっているかどうかが極めて重要です。
- 4FCビジネスとして
「外せない王道要素」
が確立できているか? - 収益性が高いことはもちろんのこと、「市場成長性が高い」「デジタル化・DX要素がある」「集客や人材採用が楽」「ブランドイメージが高い」といった、FC加盟を検討する事業者にとってはずせない要素をおさえた業態開発を行っていくことが重要です。
- 5FCに加盟してもらいたい
「外せない王道要素」
が設定されているか? - FCに加盟してもらうメインターゲットの業種や規模が明確に設定できないと、加盟店開拓は困難を極めます。「ターゲットの設定」「目標加盟店開拓数」を定めた上で加盟店開拓プランを構築していくのが、船井総研のご支援内容の特徴でもあります。
- 6100店舗以上まで
新規出店できる
ポテンシャルがあるか? - 100店舗以上の出店余地がないFC業態は、FC加盟検討企業からすると「あまり成長しない、微妙なFC業態なんだな...」という業態にうつります。どのようなFCパッケージを構築すれば、多店舗展開が実現できるのか?ポイントを押さえた開発をご支援致します。
FCコンサルティングの流れ
- 標準的には以下の流れで策定します。ご状況に応じて柔軟に進め方を提案させていだきます。
お渡しする成果物のイメージ
- 以下のようなアウトプットをさせていただきます(一部抜粋)
- FCモデル磨き込み
- FC本部資料
- FC募集資料
ご支援実績(一例)
- 船井総研では業種・業態・規模問わず、様々な新規事業の策定実績がございます。
- - 外食 -
- 夜業態(居酒屋)中心の会社が、新業態として、朝昼業態(カフェベーカリー)をFC業態で確立したい。
- 6カ月で新たなFC業態を確立し、プレスリリースまでを実施。
- - 整骨院 -
- 直営店の成功事例をベースにFC本部化し、上場を目指していきたい。
- 直営モデルが「属人的オペレーションン」でFC業態にそぐわないものだったので、モデルを見直しFC展開可能な業態へ5カ月で修正。
- - リラクゼーションサロン -
- 世の中にまだない、新しいメソッドをベースに、直営店のリニューアルとFC本部化を並行展開したい。
- FCモデル構築から加盟店開拓にいたるまで、トータルでサポート。
- - ネイルサロン -
- 今あるFCビジネスを、より魅力的なモデルへ磨きこみたい。
- FCモデル構築から加盟店開拓にいたるまで、トータルでサポート。
- - 美容室 -
- 社員独立支援制度をつくり、自社の社員が独立してFC加盟できる仕組みを構築したい。
- 3カ月で独立支援制度を構築。弁護士事務所とも連携し、「訴訟リスクの低い契約内容」を意識。
- - セルフエステ -
- フィットネスクラブを経営する事業者をターゲットとしたセルフエステのFC業態を構築したい。
- FCモデル構築から加盟店開拓にいたるまで、トータルでサポート。
- - 複合カフェ(漫画喫茶) -
- 新業態を確立し、有力な法人向けにFC業態をPRしていきたい。
- FC出店モデルとして「郊外型」「都市型」の2モデル開発をご支援。結果、短期間で「都市型モデル」の開拓に成功。
- - 学習塾チェーン -
- これまでは個人事業主や同業界へFC提案をしていたが、新たに企業規模の大きな法人へFC業態をPRしていきたい。
- 法人にとっても魅力的に映るよう、「複数店同時契約モデル」を確立。結果、有力な法人からのFC加盟契約を獲得。
- - 児童発達支援スクール -
- FC加盟店を短期間で更に増やしたい。
- 特にFC加盟店開拓の工程について支援。加盟希望者向け説明会の内容を見直し、短期間で数十社の加盟契約を獲得。
- - コインランドリー -
- コインランドリーのFC業態を確立し、3年以内に100店舗以上の出店を実現したい。
- ゼロからFCパッケージを構築。その後PRによりメディアにも取り上げられ、短期間で加盟店舗数を急増させる。
ご支援実績(イートアンドホールディングス様)
- イートアンドホールディングス様の事例をご紹介させていただきます。
会社名 | 株式会社イートアンドホールディングス |
設立 | 1977年8月 |
従業員数 | 1,435名【社員+パートアルバイト(8h換算)】 (2021年8月31日現在) |
事業内容 | ■(株)大阪王将 餃子専門店「大阪王将」、らーめん専門店「よってこや」太陽の恵み味「太陽のトマト麺」FC本部及び直営店の運営、加盟店向け食材の卸及び販売 ■(株)イートアンドフーズ 冷凍食品の製造、全国の生協・量販店・コンビニエンスストア向けの商品・食材の販売、外食向け食材の製造及び卸 ■(株)アールベイカー ベーカリーカフェ「R Baker」「自家製酵母パン Coccinelle」のFC本部及び直営店の運営、加盟店向けの食材の卸及び販売 ■(株)イートアンドインターナショナル 海外FC本部、海外直営店の運営 ほか |
- 開始前の課題
- コロナ禍で外食事業、特にイートアンドホールディングスの主力ブランド「大阪王将」などの「夜業態」が多大な影響を受けたこともあり、それ以外の業態開発が急務
- 中国市場進出に伴い、既存の施策を超えた戦略構築が未整備
- 提供したソリューション
- 同社が以前から模索していたベーカリーカフェ店舗「R Baker」のFC展開を全面的にサポート。
①有力法人に支持され、加盟してもらえるFC加盟条件設計
②加盟店開拓シナリオ設計を実施。
中国での「大阪王将」多店舗展開のプラン構築。
中国進出にあたり、これまでの大衆店のイメージを変えるハイブランド、高価格帯路線での展開が可能になるための施策を提案
- 導入後の効果
- ベーカリーカフェ業態「R Baker」において、同社が10年以上前から構想していた「サステナブルなFC」実現の筋道が整った
- 「大阪王将」の中国進出にあたり「持続可能な展開の形」「ハイブランド化」を実現できる環境が整備された
資料ダウンロード
- 本ページの内容は以下からダウンロードできます。
- 【資料目次】
①FC本部化とは
②FC本部化のご支援概要
③よくある相談内容
④FC本部化で押さえるポイント
⑤FC本部化の流れ
⑥アウトプットイメージ
⑦船井総研の特長
⑧ご支援実績(一例)
⑨ご相談の流れ