ものづくりコンサルティング

産業機器や産業機械の製造メーカーや、機械加工業や板金加工業などの受託型の部品加工業や、機械工具商社に対して、「 人材・人手不足を解決するデジタルマーケティング 」や「 儲かるニッチトップ メーカー化戦略 」提案によって営業利益率の向上をコンサルティングいたします。我々の特徴として、マーケティング戦略の実務をクライアント様の社員様に代わって、専門的な知識を持つコンサルタントが企画から構築を行い、確実な企業変革をもたらします。

船井総研お薦めのビジネスモデル

初めてのロボット導入。ロボット知識ゼロ・経験ゼロでも成功する手法

中小でもできる!知識ゼロ・経験ゼロでも出来る!多品種少量生産でも出来る!初めてのロボット導入。ロボット知識ゼロ・経験ゼロでも成功する手法があります!小さな町工場でも採算の合うやり方があります!初めてのロボット化でも成功する進め方があります!

ものづくりコンサルティング

FA・IoTメーカー化ソリューション ~自ら成長産業の商品を集中的に制作することで高収益な企業経営を実現~

受託加工型の部品加工業をはじめとする製造業が、自ら成長産業の商品を集中的に製作することで、取引先の業績に依存されずに高収益な企業経営を実現するビジネスモデルです。特定分野でNo.1のポジションを獲得し、価格競争の回避と新規顧客開拓を同時に実現できるマーケティング体制の構築をサポートします。

ものづくりコンサルティング

VA・VE提案受託型製造業ソリューション ~人を増やさずに、取引先の業績に依存されない高収益な企業経営を実現~

受託加工型の部品加工業をはじめとする製造業が、取引先の業績に依存されずに高収益な企業経営を実現するビジネスモデルです。取引先からの図面にただただ従って加工するのではなく、自社自ら成長産業の商品を集中的に製作することで、特定分野でNo.1のポジションを獲得。価格競争の回避と新規顧客開拓を同時に実現します。

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経営研究会

ファクトリービジネス研究会 スマートファクトリー経営部会《無料お試し参加受付中》

多品種少量生産型の製造業を営む企業様を対象とした、
ものづくりの生産性向上に関する経営研究会です。

国内製造業における人手不足、
特に熟練者不足が今後もより進んでいく中、
多品種少量生産型の製造業が工場の人手不足を解消し、
生産性向上を実現するためのAI化・ロボット化等について、
実際の導入・活用事例をもとに研究していきます。

AIを活用した自動化装置や産業用ロボットシステム、
その他省力化装置等の研究に加えて、
それらを活用した工程改善や人員配置改善、
効率化等の人的仕組みの研究までを網羅する研究会です。

最新事例の研究や最先端の工場視察等を通じて、
ご参加いただく企業様にとって最適な
「スマートファクトリー化」の形を追求していきます。

ものづくりコンサルティング

ファクトリービジネス研究会 部品加工業経営部会《無料お試し参加受付中》

船井総合研究所が主催する「ファクトリービジネス研究会 部品加工業経営部会」では、次の2つの理念で運営しています。 1.即時業績向上 「脱下請け」「脱価格競争」「新規優良顧客の開拓」「新たなビジネスモデルの付加」を推進することにより比較的短期(1年以内)での業績向上を目指します。 2.師と友づくり 経営は1人ではできません。同業種だからこそ行える横の連携、全国レベルでの人脈形成に加え、自社のベンチマーク先をつくることができます。 以上の取組みを通して業績向上と永続的経営を実現し、社会貢献とともに我が国の競争力向上に貢献できる製造業を目指すことを、本経営部会の目的とします。

ものづくりコンサルティング

ファクトリービジネス研究会 生産財商社経営部会《無料お試し参加受付中》

船井総合研究所が主催する「ファクトリービジネス研究会 生産財商社経営部会」は、次の3つの理念で運営しています。1新規優良顧客を創造する、2独自商品・独自サービスを開発する、3地域密着商社として「勝てる」業態を開発する。以上の取り組みを通して業績向上と永続的経営を実現し、社会貢献と共に我が国の競争力の向上に貢献できる機械工具商社を目指すことを、本経営部会の目的とします。志の高い経営者同士の人脈を全国につくれる場です。

商社・卸・広告・印刷コンサルティング ものづくりコンサルティング

ファクトリービジネス研究会 セットメーカー経営部会《無料お試し参加受付中》

船井総合研究所が主催する「ファクトリービジネス研究会 セットメーカー経営部会」では、次の3つの理念で運営しています。 セットメーカー研の理念と目的 1.即時業績向上 「新規優良顧客の開拓」「景気に左右されないビジネスモデル」を推進することにより短期的な成長はもちろん、中長期的に成長する“業界のモデル企業”を目指すことができます。 2.師と友づくり 経営は1人ではできません。同業種だからこそ行える横の連携、全国レベルでの人脈形成に加え、自社のベンチマーク先をつくることができます。 3.属人化しない高収益ビジネスモデルの追求 設計、営業含めて会社全体で“脱”属人化を推進することにより、人を増やさず利益を増やす高収益ビジネスモデルを目指すことができます。 以上の取組みを通して業績向上と永続的経営を実現し、社会貢献とともに我が国の競争力向上に貢献できる製造業を目指すことを、本経営部会の目的とします。

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