採用市場を取り巻く環境
- 日本の労働市場は、少子高齢化による労働力人口の減少、働き方の多様化、テクノロジーの進化による業務構造の変化など、急速に変化しています。このような環境の中で、企業の安定的な成長を支えるためには、パート・アルバイトの戦略的な採用・育成・定着が経営戦略の重要な要素です。

柔軟なシフトや短時間勤務制度の導入など、戦略的に採用活動を進める必要があります
よくあるご相談内容
- 以下のようなご相談を多く頂戴しております。船井総研では様々なご要望に対し柔軟に対応させていただいております。
- 必要な人員を確保できず、事業運営に影響が出ている。迅速な人材確保を実現したい
- 求職者の動向や最新の採用手法を踏まえ、自社にとって最適な採用施策を行いたい
- 求人掲載や紹介手数料の負担を軽減しつつ、効果的な採用を実現する方法を模索したい
- 学生、主婦(主夫)、シニア層、それぞれに適した求人アプローチを知りたい
- 短時間勤務希望者やWワーク希望者など、柔軟な働き方に対応した募集施策を検討したい
- 正直、何から手をつけていいか分からないのでイチから教えてほしい
パートアルバイト採用で押さえるポイント
- 船井総研ではパートアルバイト採用を進める際、①ターゲットの明確化、②適切な求人媒体の選定、③応募率を高める求人原稿の作成、④面接での見極めとフォロー体制を重視しております。
- 1 ターゲットの明確化
(学生・主婦・シニアなど) ─求職者層ごとの価値観やライフスタイルを理解し、勤務時間、給与、福利厚生、働き方の柔軟性を考慮した採用戦略を立てる
- 2 適切な求人媒体の選定
(求人検索エンジン、ハローワーク、SNS活用など) ─ターゲットに最適な求人媒体を選定し、求人広告の内容を最適化。特にSNSや口コミを活用することで、企業の魅力を伝え、より多くの応募を獲得する
- 3 応募率を高める求人原稿の作成
(魅力的な条件提示、写真・動画の活用) ─明確な募集条件を提示し、職場の雰囲気が伝わる写真や動画を活用することで、求職者に具体的なイメージを持たせ、応募意欲を高める。
- 4 面接での見極めとフォロー体制
(面接の工夫、即時フォロー体制づくり) ─適性を見極める質問を準備し、面接後の迅速なフォローを徹底。即日内定やスピーディーな対応を心掛けることで、候補者の離脱を防ぎ、採用率を向上させる。
パート・アルバイト採用支援の流れ
- ご支援の標準的な流れは以下の通りです。ご状況に応じて柔軟に進め方を提案させていだきます。


アウトプットイメージ
- ご支援では主に以下のものを作成・提出させていただきます。
- 調査・分析レポート
- 採用戦略・施策報告書
- 各種採用ツール作成
船井総研の特長
- 船井総研のパート・アルバイト採用支援では以下のような点を大事にしております。
- 専門性
各業種・業界の深い知見を有する専門コンサルタントチームが、各業種・業界のツボを押さえた実効性の高い計画策定を行います
- 合意形成
経営層やメンバーの腹落ちを重視した策定プロセスを設計し、共感し納得できる人事計画を作ることで「行動」に結びつく計画策定を行います
- 具体性
現場での戦略実行を得意とするコンサルタントが「何を」「どのような順番で」「誰が」進めるか?をより明確に設計し、実現性の高い計画策定を行います
- 柔軟な納期対応
各企業の状況により、計画策定にかけられる期間は異なります。船井総研では状況に応じた適切な業務設計を行うことで、柔軟に納期対応(スピード対応含む)させていただきます
- 伴走型支援
外部のコンサルという位置づけではなく、「まるで経営メンバーのように」、プロジェクトの成果を一番に考え、プロジェクトの推進責任者として参画させていただきます
ご支援実績(一例)
- 船井総研では業種・業態・規模問わず、様々なパートアルバイト採用支援の実績がございます。
- - 介護・福祉企業大手 -
- ─全国で100箇所以上の事業所を展開する中で、今後も事業所数増加に向けた戦略の検討
- ─脱媒体・人材紹介をキーワードに自社メディア主体の採用に切り替え(採用コストを半年以下に)
- - ビルメンテナンス中堅企業 -
- ─求職者・スタッフの高齢化が進む中でWEBを活用してこれまでのターゲットを違った年齢層する為の戦略依頼
- ─採用コンセプトをリニューアルし、採用サイトの大幅なリニューアル。その後WEB広告で詳細のターゲティングを実施して年齢層を10歳ほど下げることを実現
- - 準大手タクシー会社 -
- ─インバウンド増加に向けたドライバーを年間300名の採用実現の為に検討
- ─これまでとは違ったターゲット向け(女性・外国人・副業)などを雇用条件なども踏まえて整備し、計画の達成を実現
- - 中小建設会社 -
- ─施工管理の採用の新しいモデルを模索している中で検討
- ─Uターン・Iターンや高卒採用の未経験者採用戦略~育成戦略を立案し、2名の施工管理採用を実現
- - 住宅不動産会社 -
- ─経験者のハイクラスの住宅営業・ポテンシャル層の若手男性採用の実現を目指し検討
- ─自社の強みを整理し、スカウト型採用を活用し5名採用
- ─SNS採用にて新しい手法で5名の採用を実現
- - 非営利法人 -
- ─採用コストを下げたい
- ─自社採用サイトやSNSを活用した採用に切り替えて、3年間採用コストは0円で50名採用を実現
- - 外食企業 -
- ─一人当たりの採用コストを下げつつ店舗出店に向けて採用計画の実現の為検討
- ─媒体を一切やめ、自社のメディア主体の採用に切り替え
- ─採用が好調の為、出店計画を前倒しで実現・採用コストも昨対80%以下に
- - 中古車販売 -
- ─同業種の平均にとらわれずに、他業種と比較した際も採用人気企業を実現を目指し検討
- ─地域の競合調査を実施し、競合との比較における採用優位点を立案
- ─昨年130%を超える採用数で採用コストは半減
- - ホテル・宿泊業 -
- ─新規開業にあたり年間40名のスタッフ採用とは責任者クラスの実現の為検討
- ─ターゲット別の採用戦略を策定後、スタッフ採用は求人特化型検索エンジンを活用し、責任者はスカウト型採用を活用して採用実現
- - 保育・教育 -
- ─自社のカルチャーにマッチングした先生の採用を実現したい為検討
- ─採用サイト・選考フロー・面接体制などターゲットとなる求職者に向けた抜本的な体制を整備して実現
資料ダウンロード
- 本ページ、パート・アルバイト採用コンサルティングの内容は以下からダウンロードできます。
- 【資料目次】
①採用市場を取り巻く環境
②よくあるご相談内容
③パートアルバイト採用で押さえるポイント
④パート・アルバイト採用支援の流れ
⑤アウトプットイメージ
⑥船井総研の特長
⑦ご支援実績(一例)