AI導入・活用による業務効率化・生産性向上とは
- 少子高齢化や働き方改革が進み、企業における労働力確保が困難な時代において、業務効率化及び、生産性向上は喫緊の課題となっています。
- DX推進など、デジタル化による業務効率化・生産性向上への取り組みの一方で、生成AIの登場により、AIを活用した業務効率化・生産性向上が注目されています。
- AIを活用することで、従来の情報システムでは標準化・効率化が難しかった業務の標準化・効率化が可能となり、生産性向上を実現します。
【AI導入・活用のポイント】
よくあるご相談内容
- 以下のようなご相談を多く頂戴しております。船井総研では様々なご要望に対し柔軟に対応させていただいております。
- 経営・業務へのAI活用が気になっているが、AIで何が出来るのかわからない
- どのような業務にAIを導入すればよいかわからない
- 自社でAIを上手く導入・活用出来るかわからない
- AIを「使っている」/「使ってみた」が、上手く使えていない
- 生成AIを使える環境を整えているが、あまり使われていない
- AIのPoCに取り組んでいるが、なかなか本開発に至らない
- AI導入にかかる費用がどのくらいか知りたい
- AIを導入・活用する上でのリスクや注意点を知りたい
- AI導入による効果をどのように測定すればよいかわからない
- 業務の属人化を解消したい
- 人の判断に頼る業務やイレギュラー対応が必要な業務が多く、システム化し難い
- ベテランスタッフのスキル・ノウハウの継承が上手く出来ていない
- 業務改善の必要性を感じているが、どこから手をつければ良いかわからない
AI導入・活用で押さえるポイント
- AI導入・活用において、最低限、以下のようなポイントを押さえて進めることが重要です。これらのポイントは船井総研のサポートにより補完可能です。
- チェックポイント
- 内容
- 1AI導入・活用の
目的は明確か? - - 最もよくある失敗要因が「AI導入・活用の目的が不明確である」ということです。導入目的が曖昧なままプロジェクトを進めてしまうと、結果的に期待した効果が得られないリスクがあるため、「導入目的の明確化」は最重要事項です。
- 2「AIが出来ること」を理解しているか?
- - AI導入・活用は、業務効率化及び、生産性向上に有効な手段ですが、AIが人間の業務を全て代行してくれるわけではありません。「AIが出来ること」を理解した上で、AIを活用した業務の流れを設計する必要があります。
- 3自社のデータは
蓄積・整備されて
いるか - - AIはその性質上、予め学習されたデータに基づき予測や判断を行います。
そのため、AIが予測・判断を行うため学習データを準備する必要があります。 - - 学習データが無い場合、その蓄積・整備からはじめる必要があります。
- - AIはその性質上、予め学習されたデータに基づき予測や判断を行います。
- 4AI導入・活用導入の
キーマンは決まって
いるか? - - AI導入・活用を成功させるためには、ユーザー企業側にも、プロジェクトを推進するキーマンが必要です。プロジェクトの責任体制を明確化し、実務担当者だけでなく、経営層やキーマンが積極的に関与することが重要です。
- 5業務や運用ルールの
見直し・整理も
考えているか? - - AI導入を契機として、自社の業務や運用ルールの見直し・整理も併せて実施していくことで、業務プロセスの簡素化・標準化、生産性向上を実現しやすくなります。
AI導入・活用の流れ(一例)
- 標準的なAI導入・活用の流れは以下の通りです。ご状況に応じて柔軟に進め方をご提案いたします。
- Phase1
AI導入・活用の目的・範囲・課題などの整理 現状調査・分析
- 業務関連資料の収集・分析
- 業務フローの可視化
- 問題点・課題の抽出
- 改善点・要望の抽出
- 現行システムの調査
- システム関連資料の収集・分析
- システムの課題・問題点の抽出
- データ量・データ品質、データ活用状況の把握
- データ項目の整理
要求定義、AIシステム構想策定
- AI導入・活用の目的・目標の設定
- 必要な機能・性能の定義
- AI導入の対象範囲決定
- ニーズ・要件の優先順位の整理
- 機能要件・非機能要件の整理
AI導入・活用計画・構想策定(ロードマップ)
- 投資対効果シミュレーション
- AI導入・活用計画書の作成
目安:2~6か月
- Phase2
AI開発ベンダーの選定 RFPの作成
- 全体像とAI化概要情報
- 業務要件
- 技術要件
- 運用要件
- 提案要件
- 提案要領
- その他
システムベンダーの比較・検討
- 候補ベンダーの選定支援
- 秘密保持契約の締結
- ベンダーへのRFP提供
- ベンダー選定のための比較表作成
- ベンダー選定基準およびプロセスの検討・決定
- ベンダー選定会議の開催(ディスカッション)
- ベンダーとの契約形態の確認
目安:2~6か月
- Phase3
AIの導入・活用 PoC*
- 計画策定(リソース・検証機関・評価基準)
- プロトタイプ開発
- 検証・評価
- 意思決定
導入
- 計画策定(スケジュール・体制・移行計画)
- 要件定義(機能要件・非機能要件・カスタマイズ)
- 設計(システム設計・業務プロセス設計)
- 開発(プログラム開発・カスタマイズ)
- テスト(単体テスト・結合テスト・受入テスト)
- 移行(データ移行・システム移行)
- 教育(ユーザー教育・管理者教育)
運用
- 本稼働(システム稼働・業務運用)
- 保守(システム監視・トラブル対応・アップデート)
- 改善(業務改善・システム改善)
- 効果検証(業務効率、生産性)
その他
- プロジェクトマネジメント
(進捗管理・課題管理・リスク管理など)
※弊社以外の会社(システム会社)のAIシステム・サービスを導入する場合、弊社がPMOとして開発工程を支援することも可能
目安:3~6か月
*PoCとは、Proof of Concept(概念実証)の略で、本開発・導入前に実現可能性を検証する取り組みです。
アウトプットイメージ
- 各フェーズにおけるアウトプットイメージは以下の通りです(一部抜粋)
- Phase1
AI導入・活用の目的・範囲・課題などの整理 ▲業務フロー
▲課題一覧
▲ロードマップ
- Phase2
AI開発ベンダーの選定 ▲RFP
▲RFP
▲ベンダー比較表
- Phase3
AIの導入・活用 ▲スケジュール
▲仕様書
▲効果検証
船井総研の特長
- 船井総研は支援先企業様のプロジェクトメンバーとして、プロジェクトの成功に向け、各種企画・進捗管理などのコンサルティング~AIシステムの開発・運用支援まで一気通貫でのご支援を実施しています。


- 船井総研のAI導入・活用支援では、以下のような点を大事にしております。
- 独立系の
コンサルティング会社 - 銀行や会計事務所などの出資母体を持たない独立系のコンサルティング会社であることから、中立的な立ち位置で支援先企業様の利益を最優先に考えたご提案が可能です。また、特定のグループに属さないため、支援先企業様の個別の状況や条件に合わせて、幅広い選択肢の中から最適な解決策(AIソリューション)をご提案することができます。
- 経営者目線の
コンサルティング - AI導入・活用支援において、経営者ご自身が何に悩まれ、何に課題を持たれているかを経営者目線で理解に努め、経営者に寄り添うことを大切にサポートしています。すべてを意思決定し責任を追う経営者と同じ目線に立ち、ともに成果にこだわり続けることが「経営”者”コンサルティング」の本質であり、船井総研のアイデンティティでもあります。
- 専門コンサルタント
による
徹底サポート - AI導入・活用を専門とするコンサルタント及び、各業界・業種の知識を持ったコンサルタントが多数在籍。様々な業界・業種へのAI導入・活用支援を行ってきた中で培われた豊富な実績・事例・ノウハウを基に、プロジェクトを進行いたします。また、机上の空論に留まらず、現場にも足を運び、支援先企業様の業務プロセスを深く理解することに努めます。単なるシステム導入ではなく、現場業務の抜本的な見直しを手掛けることも含めてご提案することが可能です。
- 伴走型支援
- 「外部のコンサルタント」という位置づけではなく、「支援先企業様と共同のプロジェクトチームの一員」として、AI導入を進めていきます。また、AI導入をゴールとするのではなく、AIを導入した後の具体的な成果 の創出に至るまで、支援先企業様に伴走してサポートさせていただきます。
ご支援実績(一例)
- 様々な支援実績がございます。
- 通信会社
- 通信用鉄塔の保守点検にドローンを利用することで、安全性、効率性の向上を図ったが、大量の動画が取得されていた
- ✓取得された動画から鉄塔の変状認知を
AIにより自動化 - ✓効率的な保守点検業務を自動化
- 公共インフラ
- 道路の保全業務に手間と労力がかかっていた
- 保全業務で使用していた車のドライブレコーダーの動画を有効活用できないか検討していた
- ✓動画から道路のひび割れ状況を取得し、一定以上のひび割れ箇所をAIが自動認識し、数値化することで、効率化した
- 公共インフラ
- マンホールの保全管理が人による目視のみで
行われ、非効率になっていた
- ✓道路をドライブレコーダーで撮影することで、
マンホールをAIにより自動認識し、周辺の動画とともに、保存し、効率化したシステムを構築
- マンホールの保全管理が人による目視のみで
- ガス製造メーカー
- 研究開発員のノウハウや研究成果を共有する方法を模索していた
- ✓関連書類を学習させ、チャットからの問合わせに
回答するシステムを構築 - ✓ChatGPTを安全に利用できるAzure OpenAI
Serviceを利用して研究開発
- オフィス機器メーカー
- 社員3,000人へのIT関連ヘルプデスク対応に多くのリソースが取られていた
- ✓社内ポータルサイトの内容をAI(Azure OpenAI Service)に学習させ、チャットボットで
応対できるようにすることで、ヘルプデスク業務に関わる人員を削減した
資料ダウンロード
- 本ページ、AI導入・活用支援の内容は以下からダウンロードできます。
- 【資料目次】
① AI導入・活用による業務効率化・生産性向上とは
② よくあるご相談内容
③ AI導入・活用で押さえるポイント
④ AI導入・活用の流れ
⑤ アウトプットイメージ
⑥ 船井総研の特長
⑦ ご支援実績
⑧ 資料ダウンロード
⑨ ご相談の流れ