このような方におすすめ
- 従業員100名以下の板金・プレス・溶接加工業の社長様
- 多品種少量生産をしている板金・プレス・溶接加工業の社長様
- 現場で熟練者依存・属人依存が高く、ヒトの手間を掛けている工程が多い社長様
- ロボットはもちろん、その他の自動化・省力化で他社事例を知りたい社長様
- 補助金を活用したロボット&AI導入の事例を知りたい社長様
本セミナーで学べるポイント
板金・プレス・溶接加工業に特化したロボット化・自動化・省力化の他社事例が学べる!
~切断・曲げ・溶接・研磨・組立・検査工程等、板金加工業の事例が満載!~
多品種少量生産でロボット化・自動化・省力化に成功した他社事例が学べる!
~単品大量生産ではなく、多品種で少ロット生産での取組事例が豊富!~
熟練者依存・属人依存が高い工程のロボット化・自動化・省力化の他社事例が学べる!
~人手の掛かる工程・経験が必要な業務における導入事例が多数!~
概論・理論・理屈ではなく、現実的実践的な現場事例と取組手法が分かる!
~抽象的な概論ではなく、現場ですぐ取り組める具体的実践的な方法が満載!~
ロボット・AI導入の“補助金”を活用した導入事例が学べる!
~どのように進めるべきか?どう手順を踏めば良いか?取組方法を知れる!~
成功事例
女性パート社員が操作!生産スピード4.4倍!不良率1/4に!
大量生産量産はゼロ!100種超の多品種少量生産でロボット導入!
難易度の高い溶接をロボット化して、経験の浅い若手が技術を継承!
金型設計と金型製作をデータベース化することで勘と経験を見える化・AI化!
経験と熟練を必要とする生産計画の作成にAIを導入して自動化!
講座内容
第1講座 | 新型コロナ対策戦略編「従業員100名以下の板金加工業 社長の為の新型コロナ対策&経営戦略」 ~新型コロナ対策を含めて、板金加工業の社長が取り組むべきこれからの経営戦略とは?~ |
第2講座 | 事例研究編「多品種少量生産板金加工業の為のロボット活用&AI取り組み事例」 ~多品種少量生産で他社が取り組んでいるロボット活用・AI取り組みの事例とは?~ <取組事例その1>従業員28名プレス加工会社が7年間で4台のロボットを導入 <取組事例その2>従業員11名の板金溶接会社が多品種対応ロボットに成功 <取組事例その3>従業員15名の板金溶接会社が補助金活用してロボット導入 <取組事例その4>従業員40名の板金加工会社が3K業務の研磨工程を自動化 <取組事例その5>目視による外観検査と人手による箱詰めのロボット化に成功 <取組事例その6>見積もり業務を自動化 見積もりAI <取組事例その7>熟練者ノウハウを継承 金型設計AI <取組事例その8>熟練技術を自動化 切断加工AI <取組事例その9>多品種生産計画を自動化 生産計画作成AI <取組事例その10>目視検査をAI化 外観検査AI ※その他、補助金を活用したロボット&AI導入事例も公開! |
第3講座 | 現場実践編「板金加工業が行うべきロボット活用・AI活用の実践手法」 ~多品種少量の板金加工業はロボット化・自動化・省力化で何に取り組めるのか?~ ・切断・曲げ・溶接・研磨・組立・検査工程のロボット化 ・見積もり作成のAI化・自動化・省力化 ・生産計画作成のAI化・最適化・省力化 ・加工指示書作成のAI化・自動化・省力化 ・金型管理設計と金型管理のAI化・自動化・省力化 |
講師紹介
株式会社 船井総合研究所
執行役員
菊池 功
名古屋大学工学部原子核工学科を卒業後、船井総合研究所に入社。
製造業の環境・エネルギー対策とロボット化・AI化・IOT化に 専門特化した経営コンサルティングを手掛ける。工場の現場診断・分析から、省エネ改善提案、省力化提案、設備管理費減提案、ロボット化・AI化・IOT化指導まで手掛ける。累計の工場診断数は日本を代表する大手製造業を中心に700件を超える。
株式会社 船井総合研究所
AI・IoTラボ AI・ロボット支援室 シニアコンサルタント
井上 雅史
大学(工学部 経営工学科)卒業後、大手コンサル会社を経て、船井総研に入社。
コンサルティング分野は、産業機械・機器(一般機械器具、生産用機械、金属加工・工作機械、半導体・液晶装置、印刷製本紙工機械、包装機械、化学機械、真空装置・真空機器、計量・理化学・光学機械器具、計測・試験・分析機など)、部品加工業、修理・保全メンテナンス、機械工具商社、管工機材商社、電設資材商社など生産財の製造業、卸売業を中心としている。
特に、経営戦略・マーケティング戦略構築を得意とし、更に、その戦略を推進するための体制づくり(一体化)には実績が多く、 即効性だけでなく永続的に成長できるコンサルティグがポリシー。また、クライアントの再生や株式公開に導くなど実績は多数。
参加料金(税抜)
・一般価格 18,000円 (税込 19,800円)/ 一名様
・会員価格 14,400円 (税込 15,840円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
日時・会場 (受付時間はセミナー開始の30分前です)
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2020/07/28 (火)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2020/08/04 (火)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
キャンセル料について
お客様のご都合で参加を中止される場合は、下記のキャンセル料をお支払いいただきます。
なお、キャンセルは、平日(月曜〜金曜)9時30分〜17時までにお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。
キャンセル料 | |
セミナー開催日から3営業日(土・日・祝除く)前の 17時まで | いただきません |
セミナー開催日から3営業日(土・日・祝除く)前の 17時〜開催前日まで | ご参加料金の 50% |
セミナー開催当日 | ご参加料金の 100% |