このような方にオススメ
- 企画・構想段階から参画したい
- ユニット単体ではなく、機器・システムの新規大型案件を獲得したい
- 大手の開発・設計部門を攻略する方法と訴求すべき情報を知りたい
- 市場の最先端ニーズを収集し、今後の技術開発や投資の方向性を定めたい
- 現在の人員で、効率よく売上と利益を増やす方法を知りたい
本セミナーで学べるポイント

どんな企業でも、企画・構想段階から参画する方法がわかる
組み込み機器・システム開発業が継続的に成長していくためには、一部の組み込みハードウェアやソフトウェア受託開発に留まらず、お客様の求める製品そのものの企画・構想段階から参画するなど、高付加価値案件へ携わることが非常に重要です。本セミナーでは、いかにして企画・構想段階などの上流工程から参画するか、そのポイントをお伝えいたします。

小規模の企業でも、機器・システムの大型案件を獲得する手法がわかる
小規模な企業であっても、自社がこれまで培ってきた設計・技術情報をしっかりと訴求すれば、機器・システムの大型案件を獲得することは十分に可能です。本セミナーでは、どのように設計・技術情報を訴求し、機器・システムの大型案件を獲得するか、具体的な方法を解説いたします。

大手の開発・設計部門を攻略する手法がわかる
設計者の不足や技術承継の滞りにより、大手企業の設計レベルは低下傾向にあります。そのため、新規顧客開拓においては、こうしたまだ見ぬ顧客に対し、自社が保有する技術情報に加えてどのように顧客に役立つかを訴求することが有効です。

市場の最先端ニーズを収集し、今後の技術開発や投資の方向性が把握できる
組み込み機器・システム開発業はリソースが限られているため、リアル・対面営業でニーズを収集するには限界があります。本セミナーでは、デジタルを活用した技術マーケティングにより広く市場ニーズを効率的に収集し活用する方法をお伝えいたします。

人を新たに採用せず、デジタルツールを活用し、効率化する方法がわかる
本セミナーでは、新たに人を採用するのではなく、デジタルマーケティングを駆使することにより、今いる社員で効率よく売上・利益を増やすビジネスモデルの構築方法をお伝えいたします。
成功事例
大手精密機器メーカー1社に、売上を依存していた組み込みシステム開発業が、営業マンゼロで新規顧客の開拓ができるように。新規顧客からの引き合い0件/月から15件/月に増加!
毎月6〜7社の新規引き合いを獲得し、企画・構想段階から参画。これにより、高付加価値な組み込みシステム開発を実現し、高収益化を実現!
ビジネスモデル構築・導入後、3か月で35件/月の引き合いを獲得。外注活用により組み込みソフトウェアや筐体含めた開発も一貫して受託し、高単価商材で新規顧客を獲得!
講座内容
第1講座 | なぜ、あの組み込み機器・システム開発業には、企画・構想段階の案件が舞い込むのか? ・企画・構想段階などの上流工程へ参画し、高付加価値化を目指そう ・自社が培ってきた設計・技術情報を発信し、大手企業の開発・設計部門を魅了しよう ・エレクトロニクス業界のモデル企業はもう始めている、このビジネスモデル 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 チーフコンサルタント 黒木 賢雄 |
第2講座 | 【企画・構想段階へ参画】&【新規顧客開拓】を実現するビジネスモデルと成功事例を大公開! ・たった3カ月で構築できる!継続的に企画・構想獲得案件を獲得するための仕組みとは? ・組み込み機器・システム開発業が最新ビジネスモデルを成功させるための5つのステップ ・営業マンゼロで15社/月の引き合いを継続的に獲得するA社や、企画・構想段階への参画により高収益化を実現したB社の事例など、成功事例企業の具体的な取り組みをご紹介! 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 加藤 真弥 |
第3講座 | 組み込み機器・システム開発業の社長に今すぐ取り組んで欲しいこと ・市場ニーズ変化をどう捉え、経営に活かすのか?組み込み機器・システム開発業がとるべき生存戦略 ・企画・構想段階への参画と新規顧客開拓こそが最大の不況対策 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
講師紹介

株式会社 船井総合研究所
黒木 賢雄
食品製造業の実家に生まれ、学生時代より中小企業の経営に強い関心を持ち、日本の中小企業を盛り上げたいという思いから船井総合研究所に入社。入社後は、製造業特化のデジタルマーケティング(コンテンツ/動画マーケティング・SFA/MAによる新規・既存顧客の活性化etc.)に従事し、新規顧客開拓による業績アップに貢献している。これまで、受託型製造業、食品機械メーカー等幅広い業種に携わっている。同志社大学経済学部卒業、大阪府出身。

株式会社 船井総合研究所
加藤 真弥
電子回路・基板設計CADの開発、販売を行う実家に生まれ、幼少から経営に強い興味を持つ。中小企業の課題解決にはDX化が必須と考え、経営者に伴走して業績向上に貢献することで、「ものづくり大国」である日本の製造業界の発展に寄与したいと考え、船井総研に入社。
新規開拓に苦戦している企業に対して、ソリューションサイト構築・ZOHOを中心としたデジタル技術の活用で、大手優良顧客開拓の自動化と営業効率UPに従事している。
大阪府出身。

株式会社 船井総合研究所
髙野 雄輔
製造業特化の経営コンサルタント。
機械加工業・板金加工業などの加工業や装置メーカーなどに対し、戦略構築からマーケティング・生産性向上・人材開発の仕組みづくりを一貫して提供することで、クライアントの売上・利益率アップに貢献する。
「仕事を通じて、人と企業を幸せにする」がモットー。
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/09/26 (金)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/09/29 (月)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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