このような方にオススメ
- 成長市場のニーズを入手し、今後の技術・商品開発に活かしたい
- 同時に、自動車・産機・通信・エネルギー・医療など、これからの成長分野に参入を図りたい
- 開発・設計部門を攻め、価格競争を回避し利益率を5~10%アップさせ、高収益経営を実現したい
- 新規顧客を惹きつける自社技術の訴求方法を知りたい
- 今伸びている電子部品メーカーの社長が何に力を入れているのか知りたい
本セミナーで学べるポイント

最先端の市場ニーズを収集し、新商品開発に活かす方法がわかる
中小の電子部品メーカーはリソースが限られているため、リアル・対面営業でニーズを収集し商品開発に活かすには限界があります。本セミナーでは、デジタルを活用した技術マーケティングにより市場ニーズを効率的に収集し、新商品開発に活かす方法をお伝えいたします。

ニーズを収集しながらも、成長市場・新市場に参入する方法がわかる
本セミナーでお伝えする手法では、前述の市場ニーズの収集が可能である上、成長市場・新市場から具体的な引き合いを獲得し、新規顧客の開拓を進めることも可能です。セミナーでは技術マーケティングにより、新規顧客開拓を進め、業績UPを実現した企業の具体例を大公開します。

開発・設計部門から案件を獲得し、利益率を向上させるポイントがわかる
電子部品メーカーが価格競争を回避し、利益率を向上させるポイントは、「開発」「設計」といった川上部門のキーマンから引き合いを得て、スペックインすることです。このセミナーでは、どのようにして自社の強みを開発・設計部門のターゲット顧客へ訴求し、仕事を獲得するか具体的なポイント・流れをお伝えいたします。

新規顧客を惹きつける自社技術の訴求方法がわかる
設計者の不足や技術承継の滞りにより、大手企業の設計レベルは低下傾向にあります。そのため、新規顧客開拓においては、こうしたまだ見ぬ顧客に対し、自社が保有する技術情報に加えてどのように顧客に役立つかを訴求することが有効です。本セミナーでは、それらを効率的に訴求し、新規顧客から引き合いを得る方法を解説いたします。

今後、自社が何に取り組めばいいのかが具体的にわかる
混迷を極める現代では、何を選択し進めばよいか迷うこともありますが、このセミナーでは業績を伸ばしている電子部品メーカーの多数の取り組みを紹介しますので、自社が何に取り組めばいいのか具体的にお分かり頂けます。
成功事例
取り組み1年で6,7件/月の引合いを獲得し、成長市場への参入に続々成功!
数ある製品の中で、最も競争力のある商品に特化しマーケティングを行い、1年で売上1.5倍を達成!
10件/月の引き合いを継続的に獲得し、3年で売上1.2倍を達成!
立ち上げ1か月で新ニーズをキャッチし、成長市場への参入に成功!
製品開発の課題を解決する設計・技術情報を発信、大手企業から最先端の開発案件を立て続けに入手!
講座内容
第1講座 | なぜあの電子部品メーカーには、成長市場からの新規案件と最先端ニーズが集まるのか? ・電子部品メーカーを取り巻く市況と今後の展望 ・自社が保有する技術情報を発信し、成長市場の優良顧客を魅了する ・エレクトロニクス業界の先進企業が取り組むビジネスモデルとは? 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
第2講座 | 開発・設計部門から引き合いを獲得し、最先端ニーズを収集する「 技術マーケティング」の全貌 ・開発・設計部門の攻略で、新規顧客開拓&先端ニーズ収集を成功させるための仕組み ・たった3ヶ月で構築!電子部品メーカーが最新ビジネスモデルを成功させるための5つのステップ ・取り組み1年で6,7件/月の引合いを獲得し、成長市場への参入に続々成功するA社の事例 ・競争力のある商品に特化し技術マーケティングを行い、1年で売上1.5倍を達成したB社の事例 ・その他、多数の成功事例企業の具体的な取り組みをご紹介! 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 黒木 賢雄 |
第3講座 | 電子部品メーカーの社長に今すぐ取り組んで欲しいこと ・縮小する国内市場でも、業績を上げ続ける秘訣とは? ・技術マーケティングによる新規顧客開拓・先端ニーズ収集こそが最大の不況対策! 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
講師紹介

株式会社 船井総合研究所
髙野 雄輔
製造業特化の経営コンサルタント。
機械加工業・板金加工業などの加工業や装置メーカーなどに対し、戦略構築からマーケティング・生産性向上・人材開発の仕組みづくりを一貫して提供することで、クライアントの売上・利益率アップに貢献する。「仕事を通じて、人と企業を幸せにする」がモットー。

株式会社 船井総合研究所
黒木 賢雄
食品製造業の実家に生まれ、学生時代より中小企業の経営に強い関心を持ち、日本の中小企業を盛り上げたいという思いから船井総合研究所に入社。入社後は、製造業特化のデジタルマーケティング(コンテンツ/動画マーケティング・SFA/MAによる新規・既存顧客の活性化etc.)に従事し、新規顧客開拓による業績アップに貢献している。これまで、受託型製造業、食品機械メーカー等幅広い業種に携わっている。同志社大学経済学部卒業、大阪府出身。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/04/15 (火)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/04/18 (金)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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