このような方にオススメ
- 市場停滞により生産数が減少し、売上が落ち込んでいる
- 自社の高い技術を上手く訴求出来ておらず、利益が上がらない
- 単品加工の依頼が多い一方で、まとまった大口案件がない
- 採用難で新たに加工者を採用することが出来ず、既存の従業員の残業が増えている
- 市場が縮小する中でも、新規開拓に成功している機械加工業が何をしているのか知りたい
本セミナーで学べるポイント

自社独自の強みを打ち出し、成長市場・優良顧客の開拓をする方法
自動車業界の新規開発の遅れや国内の設備投資の減少によって、部品加工業では発注量の減少や生産引き上げが起きています。その結果、既存の取引先から安定的に売上を確保することが困難になっています。このような状況下でも売上を維持・向上させるためには、業績を伸ばしている新たな顧客を開拓することが重要です。本セミナーでは、これまで取引経験のない成長市場の顧客から案件を獲得する方法についてお伝えします。

成長産業からの引き合いを発生させる、エンジニアに響く技術力の訴求方法
どんなに優れた技術が自社にあったとしても、それがお客様に伝わらなければ意味がありません。また、伝えるターゲットを誤れば、高収益化は難しくなります。本セミナーでは、自社の技術力を、いかに成長市場のエンジニアからの案件獲得につなげるか、いかに価格競争を回避するかに焦点を当て、その方法をご紹介します。

研削・研磨加工で高収益化を実現する特注メーカー化戦略とは?
市場が縮小する中、同業他社との差別化を図り、安定した利益を確保する方法として、研削・研磨加工による【特注品】への注力が有力です。特注品に注力することで、設計段階からスペックインを実現し、競合他社との価格競争を回避しながら、利益率を向上させることが可能です。本セミナーでは、研削・研磨加工で高収益化を実現するための10個のテーマについて、詳しくご紹介します。

特定の製品群の受注・生産を増やし、現場の生産性を向上させる方法
労働人口の減少によって、多くの企業では新たに人を採用することが困難になっています。そのため、今いる人材を上手く活用して、社内の生産効率を向上させることが求められています。特注メーカー化戦略では、特定の製品群へ受注と生産を集中させるので、現場の生産性を向上させることが可能です。また製品が限定的であるため、新しい人材の早期なプロ化を実現することも可能です。

新規開拓に成功している機械加工会社の事例
新規開拓に成功している機械加工会社には、「新規の大手優良顧客から毎月受注できる仕組みを構築している」、「今ある設備と技術を活かしながら成長市場へ参入している」などの共通点があります。本セミナーでは、そうした共通点と実際の成功事例についてご紹介いたします。
成功事例
九州エリアA社様
近畿エリアB社様
中部エリアC社様
講座内容
第1講座 | なぜあの機械加工業には、成長市場の高収益な案件が集まり続けるのか? ・唯一無二の技術・設備が無くとも、大手企業が我々を必要とする秘密 ・技術力以外の自社の強みで、まだ見ぬ成長市場の優良顧客を魅了しよう ・機械加工業のモデル企業はもう始めている、このビジネスモデル 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
第2講座 | 成長市場のエンジニアから引き合いを獲得し、高収益化と高生産性を実現する、 特注メーカー化戦略の全貌 ・機械加工業が取り組むべき、研削·研磨加工で高利益を獲得する10個のテーマ ・特注メーカー化戦略 ~高収益と高生産性を実現する手法を徹底解説~ ・【成功企業徹底分析】プロファイル研削加工で毎年3000万円以上の新規受注をするA社/円筒研削加工で半導体・次世代通信などから新規受注をするB社/研削加工をテコに売上が6年間で3割成長したC社ほか 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 太田 智也 |
第3講座 | 機械加工業の社長に今すぐ取り組んで欲しいこと ・持続的成長を実現するための、自社独自のコンセプトとは? ・あらゆる産業が低迷する2025年、それでも業績を伸ばすために必要なこと 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
講師紹介

株式会社 船井総合研究所
髙野 雄輔
製造業特化の経営コンサルタント。
機械加工業・板金加工業などの加工業や装置メーカーなどに対し、戦略構築からマーケティング・生産性向上・人材開発の仕組みづくりを一貫して提供することで、クライアントの売上・利益率アップに貢献する。「仕事を通じて、人と企業を幸せにする」がモットー。

株式会社 船井総合研究所
太田 智也
大学時代より経営学を専攻し、中小製造業の経営に強い関心を持っており、中小ものづくり企業のご支援をしたいとの思いから船井総研に入社。入社後は、製造業のコンサルティング部隊に配属され、受託型製造業を中心に新規顧客開拓の為の仕組みづくりを通して、成果を出している。
最も得意とするのは、ZOHOを活用したマーケティングオートメーション導入ならびに、定着支援であり、多くの成功事例を持っている。大阪府出身。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/04/25 (金)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/04/29 (火)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら