このような方にオススメ
- 車載・医療・FA・次世代通信・半導体など、これからの成長分野に参入を図りたい
- 開発・設計部門を攻め、利益率を5~10%アップさせて、高収益経営を実現したい
- 同時に成長市場のニーズを入手し、今後の技術・商品開発に活かしたい
- 新規顧客を惹きつける自社技術の訴求方法を知りたい
- 今伸びている電子機器メーカーの社長が何に力を入れているのか知りたい
本セミナーで学べるポイント

車載・医療・FA・次世代通信・半導体など、成長市場を開拓する方法がわかる
今後明らかに成長が見込める市場としてあげられるのが、車載・医療・FA・次世代通信・半導体などの市場です。本セミナーでは、今ある技術・人材を活かして、これらの成長市場から多くの引き合いを獲得する方法についてお伝えいたします。

開発・設計部門から案件を獲得し、利益率を向上させるポイントがわかる
電子機器メーカーが価格競争を回避し、利益率を向上させるポイントは、「開発」「設計」といった川上部門のキーマンから仕事を獲得することです。このセミナーでは、どのようにして自社の強みを開発・設計部門のターゲット顧客へ訴求し、仕事を獲得するか具体的なポイント・流れをお伝えいたします。

自社技術・製品に関連する、最先端の市場ニーズを収集・活用する方法がわかる
電子機器メーカーはリソースが限られているため、リアル・対面営業でニーズを収集し商品開発に活かすには限界があります。本セミナーでは、デジタルを活用した技術マーケティングにより広く市場ニーズを効率的に収集し活用する方法をお伝えいたします。

新規顧客を惹きつける自社技術の訴求方法がわかる
設計者の不足や技術承継の滞りにより、大手企業の設計レベルは低下傾向にあります。そのため、新規顧客開拓においても、特別な技術力が必要というわけではなく、自社がこれまで培ってきた設計・技術情報を訴求することが重要です。本セミナーでは、それらを効率的に訴求し、新規顧客から引き合いを得る方法を解説いたします。

今後、自社が何に取り組めばいいのかが具体的にわかる
混迷を極める現代では、何を選択し進めばよいか迷うこともありますが、このセミナーでは業績を伸ばしている電子機器メーカーの多数の取り組みを紹介しますので、自社が何に取り組めばいいのか具体的にお分かり頂けます。
成功事例
特定企業への売り上げ依存している上、新規顧客からの引き合いがほぼない状態であったが、取組後は問合せが10件/月以上に増加。大手精密機器メーカーをはじめ、続々と成長市場の新規顧客開拓に成功。
大手精密機器メーカー1社に、売上を依存していた電子機器受託開発企業が、営業マンゼロで新規顧客の開拓ができるように。新規顧客からの引き合い0件/月から15件/月に増加!
デジタルを軸とした営業形態に大幅にシフトすることで、50件/月の引き合いの中から効率的なフォローを行い営業効率2倍以上を実現。さらに新規受注単価130%を実現。
営業人員を増加することなく、自社の製品に関連する最先端市場のニーズを収集、活用。ニーズを基に新アプリケーション市場を開拓し、取り組み2年で売上10%UP、営業利益35%UPを実現。
これまで問合せが月に1件しかなく既存顧客のみでジリ貧だったが、取り組み後は問合せが一気に35件/月に増加。その中から有望見込み顧客への営業を行い新規顧客開拓に成功、顧客基盤の安定化に繋がった。
講座内容
第1講座 | なぜあの 電子機器メーカー には、成長市場の先端ニーズと新規案件が集まり続けるのか? ・特別な設計力・技術力が無くとも、大手企業が我々を必要とする秘密 ・自社の設計・技術ソリューションを発信し、まだ見ぬ成長市場の優良顧客を魅了しよう ・エレクトロニクス業界のモデル企業はもう始めている、このビジネスモデル 株式会社 船井総合研究所 製造業商社グループ マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
第2講座 | 開発・設計部門から引き合いを獲得し、最先端ニーズを収集する「 技術マーケティング」の全貌 ・開発・設計部門からの継続的な引き合いを入手するにはコレ!開発・設計部門の攻略で、先端ニーズ収集&新規顧客開拓を成功させるための仕組み ・たった3ヶ月で構築できる!電子機器メーカーが最新ビジネスモデルを成功させるための5つのステップ ・人的リソースの少ない企業でも、AI技術営業とマーケティングオートメーション活用で、営業力を最大化! 株式会社 船井総合研究所 製造業商社グループ 黒木 賢雄 |
第3講座 | 電子機器メーカーの社長に今すぐ取り組んで欲しいこと ・市場ニーズが大きく変化するいま、電子機器メーカーがとるべき生存戦略とは? ・技術マーケティングによる先端ニーズ収集・新規顧客開拓こそが最大の不況対策! 株式会社 船井総合研究所 製造業商社グループ マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
講師紹介

株式会社 船井総合研究所
製造業商社グループ マネージャー 中小企業診断士
髙野 雄輔
製造業特化の経営コンサルタント。
機械加工業・板金加工業などの加工業や装置メーカーなどに対し、戦略構築からマーケティング・生産性向上・人材開発の仕組みづくりを一貫して提供することで、クライアントの売上・利益率アップに貢献する。「仕事を通じて、人と企業を幸せにする」がモットー。

株式会社 船井総合研究所
製造業商社グループ
黒木 賢雄
食品製造業の実家に生まれ、学生時代より中小企業の経営に強い関心を持ち、日本の中小企業を盛り上げたいという思いから船井総合研究所に入社。入社後は、製造業特化のデジタルマーケティング(コンテンツ/動画マーケティング・SFA/MAによる新規・既存顧客の活性化etc.)に従事し、新規顧客開拓による業績アップに貢献している。これまで、受託型製造業、食品機械メーカー等幅広い業種に携わっている。同志社大学経済学部卒業、大阪府出身。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/02/10 (月)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/02/19 (水)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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