このような方にオススメ
- 同業他社との価格競争を回避し、利益率の向上をさせたい板金加工業の経営者の方
- 加工品の利益率をどうやって高め、高収益化させるか日々模索している板金加工業の経営者の方
- 持続的成長が見込まれる市場・優良顧客から仕事を取りたい板金加工業経営者の方
- 多品種少量の加工は非効率なので、ロットが纏まった製品で生産性を高めたいと考えている、板金加工業の経営者の方
- 採用難や人材育成など、人財で悩んでいる板金加工業経営者の方
本セミナーで学べるポイント

開発・設計部門から案件を獲得することで、価格競争を回避、利益率を向上させるポイントがわかる
板金加工業が価格競争を回避し、利益率を向上させるポイントは、「開発」「設計」といった川上部門のキーマンから仕事を獲得することです。このセミナーでは、どのようにして自社の強みを訴求し、これらのキーマンから仕事を獲得するポイントをお伝えいたします。

付加価値の高い製品に絞り、高収益化を実現する方法がわかる
高収益化を実現するためには、いかに付加価値の高い製品を受注し、それを効率よく製造できるかが重要です。「景気が悪くても、業績を伸ばす」「主要取引先から案件が減少しても、増収・増益を実現する」ため、当セミナーは利益を高める儲かる仕事の増やし方についてご紹介します。

自社独自の強みを打ち出し、成長市場・優良顧客の開拓をする方法がわかる
今後も持続的な成長が見込める市場としてあげられるのが、半導体・医療・自動化(FA)・EV関連などの市場です。自社の強みを最大限に打ち出し、これらの成長市場から多くの優良顧客を開拓する方法についてお伝えいたします。

どうやって得意な製品の加工に集中し、製造現場の生産性を向上させるかが分かる
多種多様な製品の加工は非効率な一方、自社が得意なカテゴリの加工に集中することができれば、当然ながら現場の生産性は向上します。セミナーでは自社の強みにマッチした仕事を集めて生産性を向上させた事例を大公開します。

社員を早期に戦力化し、人財育成における課題解決方法がわかる
労働人口の減少により多くの企業が採用難に直面する中では、今いる人材で生産性を上げると同時に、いかに早期に「稼げる社員」に育てるかが重要です。特注メーカー化戦略を採用すれば、この課題を解決することが可能です。
成功事例
自社の強みである性能試験体制を活かした屋外制御盤の特注メーカー化戦略で、継続的な新規引合を獲得し、新規売上のみで年間1億円を達成。さらに数多くの新規引合のニーズを元に、デジタルサイネージの新規引合獲得にも成功。
筐体に特化した特注メーカ化戦略として、ソリューションサイトを構築。その後、店舗什器やデジタルサイネージ筐体等の新規引合の獲得に成功。5年間で売上は2倍にまで成長。
ステンレス製のタンクとホッパーに受注・生産を集中させることで、これまで取引が少なかった食品・医薬・半導体の新規顧客開拓に成功、さらに生産性向上も実現。
自社が得意で儲かる製品である「工作機械カバー」のマーケティングを強力に推進し、中堅・大手の機械メーカーなどの新規受注で単年度売上が1億円を達成。
一品一様の板金加工の仕事を手放し、スイングドアの製造に特化。その結果、毎月30件の新規引合を獲得。立ち上げ1年で新規受注額3000万円を実現。
講座内容
第1講座 | 営業利益10%以上を実現する「特注メーカー化戦略」の全貌 板金加工業だからこそ、特注メーカー化戦略を行うべき理由 なぜあの会社は、自社の得意な製品製造に選択と集中をして、高収益化を実現できたのか 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 リーダー 生駒 宏武 |
第2講座 | 板金加工業のための、新規顧客開拓・高収益化を実現する特注メーカー化の手法と成功事例を大公開! 特注メーカー化戦略のために必要な、自社のポジションと強みの見つけ方と、押さえておくべきポイント 特注メーカー化戦略によって、高収益化を実現した板金加工業の成功事例 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 丸山 潤也 |
第3講座 | 板金加工業の社長に今すぐ取り組んで欲しいこと 日本経済の先が見えない中こそ、経営者が取り組むべき仕事とは 経営者にこれから実施いただきたいこと 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
講師紹介

株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 リーダー
生駒 宏武
大学在籍時より、製造業に対して強い関心を持ち、「日本が今後も世界の一等国であり続ける」ことに貢献したいという思いと、製造業こそが日本の産業の根幹であるとの考えから、船井総研に入社し、製造業グループに配属。配属後は、新規顧客開拓の為のWebサイト(ソリューションサイト)構築・動画を活用したコンテンツマーケティング・ZOHOを駆使したSFA・MAによる新規・既存顧客の活性化による案件創出を得意とし、受託型製造業へのデジタルマーケティング・営業DXの成功事例を数多く保有している。またこれら営業DXの豊富な実績と知見に加え、大学時代、体育会ボート部で鍛え上げた体力と忍耐力が持ち味。兵庫県出身。

株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部
丸山 潤也
熊本県の精密板金加工業の実家に生まれ、幼少期からステンレス製品に強い関心を持つ。船井総合研究所へ入社後は、一貫して板金加工業・機械加工業をはじめとした受託加工業に対するコンサルティングに従事。ZOHOを活用した営業DX(デジタルマーケティング・マーケティングオートメーション・SFA・動画マーケティング等)で新規優良顧客開拓による業績アップ支援を得意とする。現在は受託加工業に加えて、機械工具商社など幅広いものづくり企業の支援に奔走中。

株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士
髙野 雄輔
製造業特化の経営コンサルタント。機械加工業・板金加工業などの加工業や装置メーカーなどに対し、戦略構築からマーケティング・生産性向上・人材開発の仕組みづくりを一貫して提供することで、クライアントの売上・利益率アップに貢献する。「仕事を通じて、人と企業を幸せにする」がモットー。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2024/04/05 (金)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/04/09 (火)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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