このような方にオススメ
- 車載・次世代通信・医療など、これからの成長分野に参入を図りたい
- 同時に成長市場のニーズを入手し、今後の技術・商品開発に活かしたい
- 開発・設計部門を攻め、利益率を5~10%アップさせて、高収益経営を実現したい
- 営業の超効率化により、増収・増益を実現できる最新ビジネスモデルが知りたい
- 今伸びている電子機器メーカーの社長が 何に力を入れているのか知りたい
本セミナーで学べるポイント

車載・次世代通信・医療など、成長市場を開拓する方法がわかる
今後明らかに成長が見込める市場としてあげられるのが、車載・次世代通信・医療などの市場です。本セミナーでは、今ある技術・人材を活かして、これらの成長市場から多くの引き合いを獲得する方法についてお伝えいたします。

自社技術・製品に関連した市場ニーズを広く収集・活用する方法が分かる
中小の電子機器メーカーはリソースが限られているため、リアル・対面営業でニーズを収集し商品開発に活かすには限界があります。本セミナーでは、デジタルを活用した技術マーケティングにより広く市場ニーズを効率的に収集し、それを技術・商品開発に活かす方法をお伝えします。

開発・設計部門から案件を獲得し、利益率を向上させるポイントがわかる
電子機器メーカーが価格競争を回避し、利益率を向上させるポイントは、「開発」「設計」といった川上部門のキーマンから仕事を獲得することです。このセミナーでは、どのようにして自社の強みを訴求し、これらのキーマンから仕事を獲得するポイントをお伝えいたします。

営業の超効率化により、増収・増益を実現した企業の取り組みがわかる
世の中が大きく変化したことで、とにかく足繫く訪問する営業のみを行う時代は終わりました。セミナーでは、営業の超効率化により業績を伸ばした実際の企業を取り上げ、最新ビジネスモデルを公開いたします。

今後、自社が何に取り組めばいいのかが具体的にわかる
混迷を極める現代では、何を選択し進めばよいか迷うこともありますが、このセミナーでは業績を伸ばしている電子機器メーカーの多数の取り組みを紹介しますので、自社が何に取り組めばいいのか具体的にお分かり頂けます。
成功事例
立ち上げ1か月で新ニーズをキャッチし、成長市場への参入に成功!(電子機器開発・製造メーカー)
15社/月の引き合いを継続的に獲得!大手精密機器メーカーへの1社依存から脱却!(電子機器開発・設計メーカー)
超効率営業へのシフトにより、5社/月の新規開拓!受注単価130%!(プリント基板設計・実装メーカー)
取り組み後たったの3か月で、35件/月の引き合い、新規顧客・市場を開拓!(プリント基板設計メーカー)
強みの明確化で、新たな事業の柱となる新アプリケーション市場を開拓(電子機器開発・設計メーカー)
講座内容
第1講座 | 不況下でも、実は動いている開発・設計案件を獲得するために ・混迷期の今がチャンス!車載・医療・次世代通信などの成長市場を狙え! ・不況下でも実は開発・設計案件は動いている!ターゲット企業の設計リソースが不足している現状をチャンスに捉えろ! ・エレクトロニクス業界のモデル企業はもう始めている、このビジネスモデル! 株式会社 船井総合研究所 ものづくり支援室 マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
第2講座 | 開発・設計部門を攻略し、車載・医療・通信などの成長市場へ参入するビジネスモデル大公開 ・開発・設計部門からの引き合いを入手するにはコレ!開発・設計部門の攻略で、成長市場参入&利益率アップを成功させるための秘訣 ・人的リソースの少ない企業が、成長市場の最先端ニーズを入手・活用し、技術・商品開発の推進を行うためのデジタル活用法 ・【成功事例大公開】①立ち上げ1か月で新ニーズをキャッチし、成長市場への参入に成功したA社 ②15社/月の引き合いを継続的に獲得し、既存顧客への1社依存から脱却したB社 など電子機器メーカーの成功事例を大公開 株式会社 船井総合研究所 ものづくり支援室 黒木 賢雄 |
第3講座 | 電子機器メーカーの社長に今すぐ取り組んで欲しいこと ・市場ニーズが大きく変化するいま、電子機器メーカーがとるべき生存戦略とは? ・開発・設計部門攻略による車載・医療・通信などの成長市場への参入こそが最大の不況対策! 株式会社 船井総合研究所 ものづくり支援室 マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
講師紹介

株式会社 船井総合研究所
ものづくり支援室 マネージャー 中小企業診断士
髙野 雄輔
製造業特化の経営コンサルタント。機械加工業・板金加工業などの加工業や装置メーカーなどに対し、戦略構築からマーケティング・生産性向上・人材開発の仕組みづくりを一貫して提供することで、クライアントの売上・利益率アップに貢献する。「仕事を通じて、人と企業を幸せにする」がモットー。

株式会社 船井総合研究所
ものづくり支援室
黒木 賢雄
食品製造業の実家に生まれ、学生時代より中小企業の経営に強い関心を持ち、日本の中小企業を盛り上げたいという思いから船井総合研究所に入社。入社後は、製造業特化のデジタルマーケティング(コンテンツ/動画マーケティング・SFA/MAによる新規・既存顧客の活性化etc.)に従事し、新規顧客開拓による業績アップに貢献している。これまで、受託型製造業、食品機械メーカー等幅広い業種に携わっている。同志社大学経済学部卒業、大阪府出身。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2024/01/30 (火)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/02/08 (木)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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