このような方にオススメ
- 電気代・原材料費の高騰により利益が減少しているが、値上げに踏み切れない・・・
- 現状から取引エリアを広げて、取引先を増やしたい!
- 大型機械を上手く活用して業績を伸ばしている同業他社が何をしているのかを知りたい!
- 大型機械を有している機械加工業がこれから取るべき事業戦略を知りたい!
- 半導体やEVなど、これからの成長する市場に参入したい!
本セミナーで学べるポイント

電気代・材料費が高騰する中で、利益を伸ばす方法
原油価格高騰やウクライナ情勢などの様々な要因を受けて、電気料金と材料費の値上がりが続いています。そして、この値上がりは2023年も続くと見込まれています。こうした中でも、業績を伸ばしている大型加工設備を保有する会社の事例を基に、大型機械加工会社がこれから進むべき方向性についてお伝えいたします。

大型機械を活用して、業績を大きく伸ばしている同業企業の成功事例
大型機械加工部品は輸送に大型トレーラーが必要となり、それに伴う輸送費が割高になりやすいです。そのため多くの大型機械を保有する企業は取引先数を数社に絞る傾向にあります。ただ今は忙しくても、EVシフトで代表される脱炭素市場のように部品数が減少し、今後仕事量が減少してしまう可能性もあります。そこで業績を大きく伸ばしている同業企業が大型機械を活用して、どのように仕事を獲得しているのかを徹底解説いたします。

人を増やさずに利益を増やす仕事の取り方
人手不足が叫ばれている中、新たに人を採用するのではなく、デジタルマーケティングを駆使することによって今いる社員、今あるリソースで進める方法をお伝えいたします。

半導体分野、EV分野などの成長市場から仕事を取る方法
時流を捉えた自社優位のポジショニングを取り、そしてマーケティング・オートメーションや動画等の様々なデジタルツールをフル活用することで、業績を伸ばしている成功事例を具体的にわかりやすくお伝えいたします。

これから永続的に国内で生き残っていく大型機械加工業のあるべき姿
数社の取引先に依存すれば、値上げに踏み切れずに不利な条件でも請け続けなければなりません。景気が後退する中で、経営を安定化と持続的成長を実現するために、大型機械加工業の経営者が今取り組むべきポイントをお伝えいたします。
成功事例
近畿エリアJ社(従業員30名)
中国エリアH社(従業員100名)
中国エリアF社(従業員120名)
近畿エリアK社(従業員50名)
中部エリアY社(従業員350名)
講座内容
第1講座 | いま業績を伸ばしている大型機械加工業の共通点 2023年 全国の市況と今後の見通し 「半導体」「EV」「医療」、これからの成長マーケットを狙え! 成功事例続出!非競争・非競合でマーケットから新規引合を着実に得るための要点 「まさかこのような業界から相談が!?」新規市場ニーズ開拓ができると社内はこれほど変わる 株式会社 船井総合研究所 山崎 悠 |
第2講座 | 大型・長尺機械加工の会社が新規市場、成長市場から引合を得る手法 大型機械加工会社の新業種・新規顧客の開拓について 成功事例続出!成長市場から仕事を受注するビジネスモデルを90日で構築する5つのステップ 新規顧客獲得により、数年で売上1.5倍、経常利益3.7倍を実現したF社 / 全く接点のない上場企業クラス2社からの口座開設に成功したJ社の事例など、大型機械加工業の成功事例を大公開 株式会社 船井総合研究所 太田 智也 |
第3講座 | 大型機械加工業 経営者の皆様にすぐに取り組んでいただきたいこと 激動の時代こそチャンスを掴め!デジタルマーケティングにより売上を大きく伸ばす方法とは? お客様や社会から選ばれ、これからも生き残る大型機械加工業とは? 株式会社 船井総合研究所 高野 雄輔 |
講師紹介

株式会社 船井総合研究所
山崎 悠
兵庫県神戸市須磨生まれ。大阪大学理学部物理学科、神戸大学大学院修了後、株式会社船井総合研究所に入社。入社以来、一貫して製造業の分野を中心に、マーケティング戦略の構築及び実行を手がける。現在は法人向け(Bto事業の中でも生産財メーカー、材料メーカー、住設・建築資材メーカー、受託型製造業を中心にデジタルマーケティングを活用とした提案・実行支援を行っている。特に技術を持つ会社や研究開発型の会社に対して、その技術を活かしたマーケティングを得意としている。手掛けた業種や商品は船井総研の中でも随一で広く、ニッチな商材や業態への対応力も高い。従業員10人以下の企業から上場企業までクライアントの幅は広く、クライアントの規模や技術に即した業績アップ手法は高い評価を得ている。

株式会社 船井総合研究所
太田 智也
大学時代より経営学を専攻し、中小製造業の経営に強い関心を持っており、中小ものづくり企業のご支援をしたいとの思いから船井総研に入社。入社後は、製造業のコンサルティング部隊に配属され、受託型製造業を中心に新規顧客開拓の為の仕組みづくりを通して、成果を出している。最も得意とするのは、ZOHOを活用したマーケティングオートメーション導入ならびに、定着支援であり、多くの成功事例を持っている。大阪府出身。

株式会社 船井総合研究所
高野 雄輔
製造業特化の経営コンサルタント。機械加工業・板金加工業などの加工業や装置メーカーなどに対し、戦略構築からマーケティング・生産性向上・人材開発の仕組みづくりを一貫して提供することで、クライアントの売上・利益率アップに貢献する。「仕事を通じて、人と企業を幸せにする」がモットー。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2023/06/15 (木)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/06/23 (金)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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