このような方にオススメ
- 現在の本業の金型分野では、これ以上の成長が難しいと感じている。
- 部品加工分野に参入したいが、現在のお客とのバッティングが心配だ。
- 現在の技術を活かして、もっと成長できる分野に参入したいと思っている。
- 自動車の開発案件が減少しており、先行きが不安だ。
- 金型製造業として、国内で勝ち残るポイントを知りたい。
本セミナーで学べるポイント

今、伸びている「部品加工ビジネスモデル」がわかる!
部品加工ビジネスは実は成長産業!昨年対比200%を実現しているモデル企業の取組みをお伝えします!

既存顧客とバッティングしない「部品加工ビジネスモデル」がわかる!
金型製造業が、既存顧客とバッティングせずに「部品加工事業」を伸ばしていくポイントがわかります!

「外注」を活用した「部品加工ビジネスモデル」がわかる!
自社の設備に依存する「内製」だけでは売上を伸ばせません。「外注」を活用した部品加工ビジネスモデルのポイントをお伝えします!

価格競争を回避できる「部品加工ビジネスモデル」がわかる!
「外注」を活用しつつ、価格競争に巻き込まれない「部品加工ビジネスモデル」のポイントをお伝えします!

外注先開拓のポイント、新規優良顧客開拓のポイントがわかる!
金型製造業が「部品加工事業」を進めるための、外注先獲得と新規優良顧客獲得のポイントをお伝えします!
成功事例
プレス金型製造業I社(従業員30名)
機械加工業O社(従業員80名)
鍛造金型製造業N社(従業員25名)
射出成形金型P社(従業員60名)
平岡工業株式会社様
講座内容
第1講座 | 今なぜ金型製造業は、部品加工ビジネスに取り組むべきなのか? 新車開発不調、伸び悩む金型業界の裏側で、実は伸びている部品加工業界! 内製だけでなく外注を活用して、自社の得意領域で部品加工事業を伸ばす方法! 株式会社 船井総合研究所 片山 和也 |
第2講座 | 金型製造業が、自社の強みを活かした部品加工事業で前年対比200%を実現する我が社の取り組み 年商5.5億円(国内)のうち部品加工事業で2億円をつくる我が社の事業戦略 平岡工業 株式会社 専務取締役 平岡 良介 氏 |
第3講座 | 金型製造業の為の、部品加工事業ビジネスモデル構築の成功事例 金型製造業が、既存の人・設備・技術で部品加工ビジネスを伸ばすポイント 新規優良顧客開拓のポイントと、新規外注先開拓のポイント プレス・射出成形・鍛造・ブロー・その他 各種金型業界の成功事例 株式会社 船井総合研究所 奥内 拓海 |
第4講座 | 本日のまとめ:EVシフト時代、金型製造業社長に今すぐ取り組んでほしいこと 既存顧客とバッティングしない、部品加工事業参入のポイント これからずっと、金型製造業が国内で勝ち残る為に必要なこと 株式会社 船井総合研究所 片山 和也 |
講師紹介

平岡工業 株式会社
専務取締役
平岡 良介 氏
広島市に本社・工場を置く創業86年のゴム金型の設計・製造を手掛ける金型製造業の次期経営者である。ゴム金型だけでは自社の事業が成長しないと判断、自社の強みを活かすことができる「部品加工事業」に参入。
現在では年商5.5億円(国内事業のみ)のうち、2億円を部品加工事業で収益を上げるほどの同社の主要事業にまで同事業を成長させる。部品加工事業の成長においてはデジタルマーケティングや営業DXを駆使するなど、最新のノウハウを活用している。持ち前の行動力とバンド活動で培ったリーダーシップ力を武器に金型業界を牽引する、注目の若手経営者である。

株式会社 船井総合研究所
片山 和也
マーケティングオートメーション及びセールステック導入の専門家。上場企業から中堅・中小企業まで幅広く導入支援の実績を持つ。また、日経クロステックでの連載を手掛けるなど、テクノロジー面とマーケティング面の両面に精通していることが大きな強み。主な著書に「技術のある会社がなぜか儲からない本当の理由」(KADOKAWA)、「なぜこの会社には1ヶ月で700件の引き合いがあったのか?」(KADOKAWA)、「必ず売れる!生産財営業の法則100」(同文舘出版)、「はじめて部下を持ったら読む!営業マネジャーの教科書」(ダイヤモンド社)、「部下を育てるリーダーが必ず身につけている 部下を叱る技術」(同文舘出版)、「ぐるっと!生産管理」(すばる舎リンケージ)、「世界が驚く日本の微細加工技術」(日経BP)他、著作は優に10冊を超える。経済産業省登録 中小企業診断士。

株式会社 船井総合研究所
奥内 拓海
日比谷高校を卒業後、慶應義塾大学工学部機械工学科、慶応義塾大学大学院総合デザイン工学専攻卒業。大学、大学院と先端加工技術を専攻し学会発表で賞を取るなど成果を出す。自身の専門知識で日本の製造業を盛り上げるべく船井総合研究所に入社。入社後はZOHOに代表されるMAツールを駆使し、デジタルマーケティグにより成果をあげている。特に機械加工業に代表される受託型製造業のニッチな技術分野に対して、ピンポイントで有効な引合いを取る技術に長けている。東京都出身。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
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・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2023/04/07 (金)
13:00~15:30
TKP東京駅カンファレンスセンター
〒103-002
東京都中央区八重洲1-8-16 新槇町ビル12F
オンライン
2023/04/19 (水)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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