このような方にオススメ
- これから「部品加工」をさらに伸ばしていきたいと考えている機械工具商社経営者の方
- 新たに「部品加工」を事業として立ち上げていきたいと考えている機械工具商社経営者の方
- 機械工具商社ならではの強みを活かして「部品加工」事業を強化したいと考えている機械工具商社経営者の方
- 人を増やさずに、短期間で「部品加工」事業を成長させたいと考えている機械工具商社経営者の方
- これから大きく伸びる新規事業を手掛けたいと考えている機械工具商社経営者の方
本セミナーで学べるポイント

機械工具商社の為の「部品加工事業」のポイントがわかる!
技術で勝負するのではなく、機械工具商社ならではの強みを活かす事業のポイントを学ぶことができます。

外注先開拓の進め方がわかる!
機械工具商社の「部品加工事業」は外注活用が前提!外注先の効果的な探し方が学べます。

「部品加工事業」で業績を伸ばす同業者の取組みがわかる!
実際に「部品加工事業」に取組み、業績を伸ばしている同業の機械工具商社の取組みを学ぶことができます。

新規・深耕開拓の進め方がわかる!
機械工具商社が「部品加工事業」で優良顧客を新規開拓するポイント、また既存顧客の売上を伸ばす方法が学べます。

自社の本業とシナジーのある「部品加工事業」の進め方がわかる!
切削工具、伝導機器、工作機械、その他、自社の取扱い商品と大きなシナジーのある「部品加工事業」の進め方を学べます。
成功事例
関東エリア 機械工具商社D社(従業員30名)
九州エリア 機械工具C社(従業員30名)
近畿エリア 機械工具商社K社(従業員30名)
北信越エリア 機械工具商社F社(従業員25名)
近畿エリア 機械工具商社A社(従業員15名)
講座内容
第1講座 | 今、機械工具商社が「部品加工事業」に参入・注力すべき理由 ・実は伸びている部品加工事業の全容! ・「凄い技術」よりも「普通の技術」の方が儲かる理由! ・設備ゼロ、技術者ゼロの機械工具商社が部品加工事業に参入するポイント! 株式会社 船井総合研究所 片山 和也 |
第2講座 | 商社の強み(自社の強み)を活かして、知識無し・設備無しでも部品加工事業を自社の「主力事業」に成長させる方法! 「DX営業」ならびに「加工ネットワーク・共同受注戦略」によって“人を増やさず売上・利益を増やす”事業の進め方! 深江特殊鋼 株式会社 代表取締役 木村 雅昭 氏 |
第3講座 | 機械工具商社が「部品加工事業」に90日間で参入する方法 ・部品加工事業における外注先開拓のポイント ・部品加工事業における新規・深耕開拓のポイント ・本業とシナジーのある部品加工事業の進め方 株式会社 船井総合研究所 片山 和也 株式会社 船井総合研究所 生駒 宏武 |
第4講座 | 来るべき大不況を乗り切るために、機械工具商社 経営者の皆様にすぐに取り組んでいただきたいこと ・2023年における機械工具商社の全国の市況と今後の見通し ・機械工具商社における数多くの成功事例について 株式会社 船井総合研究所 片山 和也 |
講師紹介

深江特殊鋼 株式会社
代表取締役
木村 雅昭 氏
同社は創業60年以上の歴史を持ち、広島県・福山市に本社・工場を置く従業員120名の鋼材商社。広島エリアにとどまらず、関西エリアはもちろん中部、関東エリアにも商圏を拡大している。また材料を扱うだけでなく、自社自ら工場・設備を多数保有する“ものづくり企業”でもある。
同社では近年、多数保有する自社設備と、全国に有する“加工パートナー企業”と連携して、材料販売だけでなく「部品加工事業」を大きく伸ばす。その中でも機械工具商社(販売店)あるいは同業の鋼材商社(地域密着型)と協業することにより、部品加工事業をサポートするサービスも展開している。
ここ数年は営業DXに注力。機械加工調達ナビ「メタナビ」を立ち上げると同時にMA(マーケティング・オートメーション)等を導入するなどして営業DXに取組み、「人を増やさず利益を増やす」経営を実践している。特に同社のメタナビは、従来アプローチしづらかった中堅・大手ユーザーからの引合いを生み出しており、同社の新規開拓に大きく貢献している。

株式会社 船井総合研究所
片山 和也
マーケティングオートメーション及びセールステック導入の専門家。上場企業から中堅・中小企業まで幅広く導入支援の実績を持つ。また、日経クロステックでの連載を手掛けるなど、テクノロジー面とマーケティング面の両面に精通していることが大きな強み。主な著書に「技術のある会社がなぜか儲からない本当の理由」(KADOKAWA)、「なぜこの会社には1ヶ月で700件の引き合いがあったのか?」(KADOKAWA)、「必ず売れる!生産財営業の法則100」(同文舘出版)、「はじめて部下を持ったら読む!営業マネジャーの教科書」(ダイヤモンド社)、「部下を育てるリーダーが必ず身につけている 部下を叱る技術」(同文舘出版)、「ぐるっと!生産管理」(すばる舎リンケージ)、「世界が驚く日本の微細加工技術」(日経BP)他、著作は優に10冊を超える。経済産業省登録 中小企業診断士。

株式会社 船井総合研究所
生駒 宏武
大学在籍時より、製造業に対して強い関心を持ち、「日本が今後も世界の一等国であり続ける」ことに貢献したいという思いと、製造業こそが日本の産業の根幹であるとの考えから、船井総研に入社し、製造業グループに配属。配属後は、新規顧客開拓の為のWebサイト(ソリューションサイト)構築・動画を活用したコンテンツマーケティング・ZOHOを駆使したSFA・MAによる新規・既存顧客の活性化による案件創出を得意とし、受託型製造業へのデジタルマーケティング・営業DXの成功事例を数多く保有している。またこれら営業DXの豊富な実績と知見に加え、大学時代、体育会ボート部で鍛え上げた体力と忍耐力が持ち味。兵庫県出身。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
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〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2023/03/27 (月)
13:00~15:30
船井総合研究所 東京本社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1−6−6 日本生命丸の内ビル21階
オンライン
2023/04/06 (木)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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