このような方にオススメ
- 景気後退局面で、今後の先行きについて情報を集めたいと考えている製缶板金加工業経営者の方
- 国内で今後も成長性が期待できるマーケット・市場を開拓したいという製缶板金加工業経営者の方
- 他社が先んじて取り組んでいる不況対策を知りたいという製缶板金加工業の経営者の方
- 人手不足の中で人を増やさず、高収益を実現する取り組みを知りたいという製缶板金加工業の経営者の方
- ピンチをチャンスと捉え、これを機に社内の意識を一新したいと考えている製缶板金加工業の社長
本セミナーで学べるポイント
インフレ時代でも利益率を上げる方法がわかる!
利益率アップの第一歩は、自社の真の強みを見究め、自社に合った仕事を価値観の合った顧客から獲得することです。その具体的な方法をお伝えします。
成長市場から仕事を取る方法
今後明らかに成長が見込める市場としてあげられるのが、半導体・5G、自動化、中食、脱炭素分野です。これらの成長市場から仕事を獲得するPULL型ビジネスモデルについてお伝えいたします。
人を増やさず利益を増やす仕組みがわかる!
製缶板金加工業向けの、人を増やさず利益を増やす「営業DX」の仕組みづくりのポイントを学ぶことができます
価格競争を回避するポイントがわかる!
製缶板金加工業が価格競争を回避するポイントは、「開発」「設計」といった川上部門のキーマンから仕事を獲得することです。そのポイントをお伝えします。
不況&物価高のスタグフレーション対策がわかる!
これから「不況」と「物価高(インフレ)」がともに進行する、深刻な不況(スタグフレーション)が懸念されます。営業DXはスタグレーション対策となることを学べます。
セクションを非表示 - 成功事例もしくはお客様の声成功事例もしくはお客様の声
成功事例
顧客の分散を進めることで1業界への売り上げ依存度を25%ダウンに成功!来る不況下においても顧客基盤の安定が期待でき、成長マーケットを開拓したことで新たな技術開発にも取り組むことができている。
自社の強みが活かせるマーケット・案件に注力することで設備投資も固め、収益性アップに成功。半導体市場を開拓することで更なる成長性が期待できている。
既存顧客への売上依存度を落としながら、過去最高売上高・営業利益率も10%超を達成。優良顧客開拓により売り上げ・利益はもちろん技術開発にも取り組んでいる。
講座内容
第1講座 | 板金加工業の2023年以降の展望 二極化する板金加工業!景気後退期でも儲かる企業の共通点 株式会社 船井総合研究所 外山 智大 |
第2講座 | 大公開!営業利益率・生産性を向上させ業績を伸ばす企業の秘密とは? ①強みの明確化+デジタルシフトを活用することで高収益化を実現した当社の取り組み ②板金加工+機械加工の強みを評価してもらえる優良企業から引き合いを獲得し、売上・利益率アップした当社の取り組み ③来る不況下に向け、伸びる業界・成長業界を開拓し、安定した顧客基盤を確立した当社の取り組み 長谷金属 株式会社 代表取締役社長 長谷 佳幸 氏 |
第3講座 | 板金加工業の為の、人を増やさず利益を増やすビジネスモデルのつくり方 ①板金加工業の強みの見つけ方・伸ばし方! ②働き方改革対応!人を増やさず売上・粗利を増やす、板金加工業のためのビジネスモデルとは? ③国内に残る安定市場とは?開拓方法を徹底解説 株式会社 船井総合研究所 金指 怜佑 株式会社 船井総合研究所 渡辺 怜 |
第4講座 | 本日のまとめ:板金加工業 社長が今すぐ取り組んで欲しいこと ①景気後退と市場縮小の中、経営者が取り組むべき3つのポイント ②板金加工業が、これからずっと国内で生き続けるために必要なこと 株式会社 船井総合研究所 外山 智大 |
講師紹介
長谷金属 株式会社
代表取締役
長谷 佳幸 氏
同社は滋賀県愛知郡に本社持つ、製缶板金加工業。地場を中心とした顧客基盤からデジタルマーケティングに取り組むことで、自社の強みである製缶板金加工+切削加工に加え、塗装までの一貫対応ができる加工技術を求め、高く評価してくれる顧客を開拓。収益性アップに成功したモデル企業。
株式会社 船井総合研究所
外山 智大
加工業の集積地である新潟県出身。ものづくりへの強い関心から神戸大学理学部物理学科を経て神戸大学大学院に進み、超伝導物質に関する研究を行う。船井総合研究所入社後は、一貫して製造業のコンサルティングに従事。特に「技術はあるけど売り方がわからない」技術志向型の製造業に対しての、新規開拓マーケティングで成果を出し続けている。製造業を盛り上げることが、地域の活性化につながるという高い志を抱き、全国を飛び回っている。
株式会社 船井総合研究所
金指 怜佑
船井総研にキャリア採用により入社。前職では、医薬品・健康食品の工場で稼働する自動化機械を製造するメーカーにて営業職を経験し、トップクラスの成績を残していた。競合他社から顧客を獲得する新規営業を得意とし、新規顧客を獲得するためのマーケティング手法、営業手法を熟知している。現在は、医療機器メーカーをはじめ、食品機械メーカーや自動機メーカーなどを中心に、MA(マーケティング・オートメーション)やSFA導入に従事し、マーケティングから営業指導まで一貫した提案を基に、新規顧客開拓・新商品開発を中心に支援をしている。経済産業省登録中小企業診断士。
株式会社 船井総合研究所
渡辺 怜
東京大学文学部日本史学科卒業。親戚が建設資材商社を経営しており、中小企業の経営を間近で見て育ち、中堅・中小企業の経営者に伴走しながら業績アップに貢献したいと考え、船井総合研究所に入社。入社後、受託型製造業や生産財商社への顧客管理(CRM)・営業管理(SFA)システムの導入支援やデジタルマーケティング支援を経験し、業績アップに貢献してきた。デジタルマーケティングや営業効率アップのためのシステム導入・運用支援を得意としている。山梨県出身。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 15,000円 (税込 16,500円)/ 一名様
・会員価格 12,000円 (税込 13,200円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
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〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2023/02/21 (火)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/02/27 (月)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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