このような方にオススメ
- 部品調達難・インフレ・円安でも通用する、国内市場で生き残るビジネスモデルを作りたい
- 車載・次世代通信・医療など、これからの成長分野に参入を図りたい
- 開発・設計部門を攻め、利益率を5~10%アップさせて、高収益経営を実現したい
- 営業マン「ゼロ」でも増収・増益が実現できる最新ビジネスモデルが知りたい
- 長引く不景気でもビクともしない・今伸びている・プリント基板 設計・実装メーカーの社長が 何に力を入れているのか知りたい
本セミナーで学べるポイント

営業マン「ゼロ」で増収・増益を実現する最新ビジネスモデルが分かる
世の中が大きく変化したことで、訪問営業だけ行う時代は終わりました。セミナーでは、営業マン「ゼロ」で業績を伸ばした実際の企業を取り上げ、最新ビジネスモデルを公開いたします。

部品調達難・インフレ・円安でも通用する最新ビジネスモデルが分かる
コロナから始まった長引く不況にあっても、世の中の大きな波の影響を受けにくい会社が存在します。セミナーでは、それらのプリント基板 設計・実装メーカーがどのような事を行っているのかをお伝えします。

今後、自社が何に取り組めばいいのかが具体的に分かる
混迷を極める世の中では、何を選択し進めばよいか迷うこともありますが、このセミナーでは業績を伸ばしているプリント基板設計・実装メーカーの取り組みを紹介しますので、自社が何に取り組めばいいのか具体的にお分かり頂けます。
成功事例
コロナ禍を機に営業形態をリアル営業からインサイドセールスのみに完全移行。月50件の引き合いの中から効率的なフォローを行い営業効率2倍以上を実現した上、新規受注単価130%を実現
これまで問合せが月に1件しかなく既存顧客のみでジリ貧だったが、デジタルマーケティングへの取り組み後は問合せが一気に35件/月に増加。その中から有望見込み顧客への営業を行い新規顧客開拓に成功、顧客基盤の安定化に繋がった。
従来は人的営業のみで新規開拓は全く出来ず、社員からも「ウチの業界でWebは無理」と反対される中、社長自身がデジタルマーケティング推進を断行。その結果、従来アプローチできなかった開発・回路設計キーマンに訴求ができる様になり、大きな成果に繋がった。
特定顧客依存・人的営業依存の御用聞きスタイルで利益率の低下に苦しんでいたが、一念発起してデジタルマーケティングに取り組み、優良リピート顧客の複数獲得に成功。儲からない仕事・客先を減らすことにより収益性を大幅向上。
営業マンが定着せず社長自身が営業を行わざるをえず、結果として新規開拓もなかなか進まなかった。そんな中、新たな手としてデジタルマーケティングを導入したところ、毎月30~50件の新規開拓に成功。そのうち1割程度の大口顧客のみ人的フォローを行うことで取引先数も1000社を超えた上、収益性も大きく向上した。
講座内容
第1講座 | プリント基板 設計・実装メーカーにおける生産性向上・売上/利益率アップに本当に必要なこと ・混迷期の今こそチャンス!車載・次世代通信・医療などの成長市場を狙え! ・プリント基板業界のモデル企業がもう始めている、このビジネスモデル! 株式会社 船井総合研究所 ものづくり支援室 マネージャー 中小企業診断士 高野 雄輔 |
第2講座 | 部品調達難・インフレ・円安による景気減速の中でも、安定経営・成長を実現する プリント基板 設計・実装メーカー「最新」ビジネスモデル大公開 ・コロナによりエレクトロニクス業界の商習慣が大変革!新規顧客開拓は営業マン"ゼロ"・非対面営業でドンドン進めよ! ・価格/納期ばかりの資材・開発購買から、開発・設計部門に狙いを定めよ!開発・設計部門を攻略し、成長市場参入&利益率アップを成功させるための秘訣とは? ・営業マン「ゼロ」・非対面営業でも、5社/月の新規開拓・受注単価130%を実現するA社/従業員10名でも、たった3か月で35件/月の引合獲得、新規顧客・新市場開拓に成功したB社の事例など、プリント基板設計・実装メーカーの成功事例を大公開 株式会社 船井総合研究所 ものづくり支援室 中小企業診断士 金指 怜佑 株式会社 船井総合研究所 黒木 賢雄 |
第3講座 | プリント基板 設計・実装メーカーの社長にいますぐ取り組んで欲しいこと ・コロナ禍を経て加速する業界の2極化!大変革期のピンチをチャンスに変えるためのポイント ・これからもずっと国内で生き残るために必要なこと 株式会社 船井総合研究所 ものづくり支援室 マネージャー 中小企業診断士 高野 雄輔 |
講師紹介

株式会社 船井総合研究所
ものづくり支援室 マネージャー 中小企業診断士
高野 雄輔
製造業特化の経営コンサルタント。機械加工業・板金加工業などの加工業や装置メーカーなどに対し、戦略構築からマーケティング・生産性向上・人材開発の仕組みづくりを一貫して提供することで、クライアントの売上・利益率アップに貢献する。「仕事を通じて、人と企業を幸せにする」がモットー。

株式会社 船井総合研究所
ものづくり支援室 中小企業診断士
金指 怜佑
船井総研にキャリア採用により入社。前職では、医薬品・健康食品の工場で稼働する自動化機械を製造するメーカーにて営業職を経験し、トップクラスの成績を残していた。競合他社から顧客を獲得する新規営業を得意とし、新規顧客を獲得するためのマーケティング手法、営業手法を熟知している。現在は、医療機器メーカーをはじめ、食品機械メーカーや自動機メーカーなどを中心に、MA(マーケティング・オートメーション)やSFA導入に従事し、マーケティングから営業指導まで一貫した提案を基に、新規顧客開拓・新商品開発を中心に支援をしている。経済産業省登録中小企業診断士。

株式会社 船井総合研究所
黒木 賢雄
食品製造業の実家に生まれ、学生時代より中小企業の経営に強い関心を持ち、日本の中小企業を盛り上げたいという思いから船井総合研究所に入社。入社後は、製造業特化のデジタルマーケティング(コンテンツ/動画マーケティング・SFA/MAによる新規・既存顧客の活性化etc.)に従事し、新規顧客開拓による業績アップに貢献している。これまで、受託型製造業、食品機械メーカー等幅広い業種に携わっている。同志社大学経済学部卒業、大阪府出身。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2023/01/20 (金)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/02/01 (水)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら