このような方にオススメ
- 食品の通信販売、EC、WEB通販で売れる商品のポイントが知りたい方
- 既存の商品を通販ECで売れる商品に再構成したい方
- 中元・歳暮だけに頼らずギフト・お祝い市場で売上ベースを上げたい方
- 通販EC成功企業の取り組み、「やっていること」を知りたい方
- とにかく通信販売、EC事業を拡大したい方
本セミナーで学べるポイント
通販ECで“売れる商品”の基本ポイントが学べる
マーケットが縮小している食品も多い中、通販ECではどのような商品が売れるのか。自家消費やギフトはどう狙えばよいのか、適正な価格はどう設定すればよいのかなど、事例からルール化した基本ポイントを学ぶことができます。
データに基づいた“売れる商品”の作り方が学べる
実際のWEBでの検索データやユーザーの動きなどを基にした“売れる商品”の作り方や“選ばれる”訴求方法について学ぶことができます。
プチギフトから高額ギフト、内祝いまで!売れるギフト展開が学べる
客予算1,000円のプチギフトからボリュームゾーンの3,000円、そして高額ギフトの5,000円、10,000円まで、ギフト・内祝いはどのように品揃えをしてどうすれば売れるのか、ギフト・内祝い拡大方法を学ぶことができます。
顧客ランク別の商品ステップアップ戦略が学べる
新規顧客獲得からリピーター、そして信者客までのランクアップに向けてどのような商品展開が必要なのか、毎回送料無料やお得感に頼らないためのステップアップ商品戦略の考え方について学ぶことができます。
成功企業事例から学ぶ商品・ギフト戦略
業界そのものは元気がなくても実際に通販ECで“売れる商品”を展開している、ギフト・お祝い市場を獲得できている成功企業の事例よりモデル・ルール化!スグに売上アップに貢献できる活きた情報を学ぶことができます。
成功事例
お客様の予算を意識した幅広い価格の品揃えにより、新規顧客からリピーターまでの様々な用途に対応でき順調に通販拡大!
顧客関係が良好なため様々なニーズにあわせた商品の展開で、初夏から安定の200%超え!「感謝の毎日です。」(社長談)
割引での自家商品構成比が高かった味噌メーカーがギフトを強化。商品の組み合わせや箱、客予算の工夫で今では利益の取れるギフト構成比が逆転!
出産内祝い、結婚内祝いからご長寿のお祝いまで、ギフトで一括りにせず各種お祝いの入り口をECで増やしたことによりパーソナルギフトの売上が5倍以上に!
ギフトに求められる外見・ストーリーを意識し、高利益ながらも「高単価ギフトを求めるお客様」の期待に応えるギフト商品を開発!
講座内容
| 第1講座 | 食品通販ECで“売れる商品”開発とギフト市場獲得の考え方 食品の通販ECの一丁目一番地は商品です。競合企業も多く消費者の好みも多様化のこの時代でも、今からでも“売れる商品”開発と品揃え、また、必須のギフト・お祝い市場獲得について、コンサルティングの現場から生まれたルールを基にお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 食品ユニット マネージャー 中野 一平 |
| 第2講座 | 今こそ大切にすべき通販で“売れる商品”づくりの秘訣 強い思いとヒラメキから開発された牛とろフレーク。ご飯のお供として全国メディア露出も多数、Web、SNSでも圧倒的な人気のこの商品はどのように生まれたのか。“売れる商品”にするための原理原則とは。ハレの日からギフトやお祝いで使ってもらうための多用途展開とは。 通販で苦労されている企業に「今こそ大切にしていただきたい」、“売れる商品”の秘訣についてお話いただきます。 藤田 惠 氏 |
| 第3講座 | スグできる!成功事例から学ぶ商品・ギフト展開のコツ 「売れる商品を売る」は根源的課題です。目先の手法に惑わされない、自社の強みを活かした商品、時流適応商品の展開方法、ギフト・お祝い市場の獲得も含めて、どの業種にも参考になるように厳選した成功事例より生まれたコツを公開。スグに参考にしていただけます。 株式会社 船井総合研究所 食品チーム 阪口 博之 |
| 第4講座 | まとめ講座 通販EC事業を企業の柱にするためのポイントまとめをお伝えします。 ※※アンケートにお答えいただいた方にはオンラインショップのSEO対策簡易診断付!!※※ 株式会社 船井総合研究所 食品ユニット マネージャー 中野 一平 |
講師紹介
藤田惠 氏
北海道の十勝スロウフードの通販ECでの大ヒット商品、「牛とろフレーク」の“仕掛け人”である藤田 惠氏。
「牛を余すところなく食べてほしい」「自分の子供にも安心して食べさせることができる」という商品づくりへの思いから開発された牛とろフレーク。ご飯のお供として全国メディア露出も多数、Web、SNSでも圧倒的な人気のこの商品を展開。生食商品への規制の強まり、業界を揺るがす他社事件などのピンチを信念と工夫で乗り越え、今も成長・進化を続けています。
株式会社 船井総合研究所
食品チーム
阪口 博之
WEB通販サイト新規立上げ支援、活性化支援に従事。MD構築、商品開発、海外進出等をWEBサイトへの落とし込みまで一貫して携わる。BtoB、BtoC業界問わずWEBサイトを利用したマーケティング支援で現場指揮し、業績アップを行うコンサルティングを展開している。
株式会社 船井総合研究所
食品ユニット マネージャー
中野 一平
新潟大学教育学部卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。主に日本酒、調味料などの醸造業や漬物などの食品メーカーでのコンサルティングを行っている。船井流即時業績向上法を落とし込んだ「造り手の想いを伝える」通販や体験付加型直販を得意としている。
これまで500件以上の様々な食品の直販事例に携わり、四季を通じたイベント、通信販売、固定客化、蔵祭り・工場祭などで実績を上げている。特に蔵祭り・工場祭の年間ご支援数は船井総研で最も多い。
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2026/03/25 (水)
14:00~17:00
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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