強い焼肉業態の特徴
【特徴 1】市場規模が高く、多岐にわたるビジネスモデル
焼肉業態は、単品焼肉業態、大衆焼肉業態、立ち食い焼肉業態、焼肉食堂業態、食べ放題業態、特急レーン業態など、ビジネスモデルが多岐に渡るため、自社の立地や強みに適した業態選定をすることが成功のポイントです。最終調理はお客様なので、異業種新規参入でも成功しやすい業態です。
<POINT>
・未経験・異業種でも参入可能!
・立地や強みを活かした業態選定が重要
・店舗数が減少している今だからこそ、物件獲得余地あり!
【特徴 2】 高い利益率を打ち出す業態戦略
ホルモンや豚の販売を強化することで、原価率を抑えた商品構成とする。また、アルコールと掛け合わせることで居酒屋需要の獲得も可能。ホルモン・アルコールの下限価格を下げることで集客しつつも、出数が多く原価も高い正肉部位などは適正価格で販売することで、トータルの満足度を保ちつつも、利益率の高い焼肉業態を実現します。
<POINT>
・ホルモン・豚で原価を抑えるメニュー構成
・アルコールとの掛け合わせで居酒屋需要も獲得
・ホルモン・アルコールの下限価格を下げ、集客
【特徴 3】 肉以外の付加価値力を上げる
原価のかかるお肉以外の商品力を上げることで、満足度を上げつつ原価コントロールが可能に。飯ものや麺などのサイド商品の強化、自家製アルコールドリンクの強化などで、単価をもらいつつ満足度が上がる仕組みを構築できます。目の前調理やスタッフの接客トークなども強化し、総合力のある業態づくりが重要です。
<POINT>
・肉以外の商品力を上げることによる競合との差別化
・単価を上げつつ満足度を上げるサイド・アルコールの商品力強化
・接客や商品提供の工夫で総合力の強い業態づくり

