食品直販・オムニチャネル3つの特徴
【特徴 1】オンラインとオフラインの活用による顧客との関係構築
卸という薄利多売でのビジネスモデルだけではなく、高利益の商品をエンドユーザーに直接販売する直販事業が食品メーカーに注目されています。
その際、WEB、ECといったオンラインだけではなく、メーカー直売店などのリアル店舗、オフラインも活用が重要です。各チャネルの連携により顧客接点を増やし、買い物を通じて顧客と永続的な関係と安定売上を築くビジネスモデルです。
<POINT>
・高利益を実現する直販事業ビジネスモデル
・WEBと直売店の連携
・顧客との永続的な関係づくり
【特徴 2】WEBと直売店の連携でLTV(顧客1人当たり価値)の拡大
WEBや直売店の双方のよさを活かし、オンラインからオフライン(来店)、また、その逆を実現することで顧客接点や提案、買い物のキッカケを増やし、LTVを拡大します。
<POINT>
・店舗誘導も意識したWEB設計
・「一見」で終わらせない直売店からWEB・SNSへの誘導
・売上の礎となる顧客の会員化
【特徴 3】時流にあった顧客化&集客の仕組み
WEBもリアル店舗も既存顧客のリピートと新規集客がポイントとなりますが、今日の集客には欠かせないSNSの活用、ファンマーケティングも同時に行い、価格に左右されない顧客化・ファン化を実現します。
<POINT>
・顧客化で費用対効果がアップ
・顧客化で集客につながるクチコミも発生
・顧客化で非・安売りで販売が可能
