このような方にオススメ
- 車載・医療・FA・次世代通信・半導体など、これからの成長分野に参入を図りたい
- これまで自社が培ってきた技術・設計ノウハウを活かし、さらに伸ばして業績を上げたい
- 顧客の開発・設計部門を攻め、利益率を5~10%アップさせて、高収益経営を実現したい
- 同時に成長市場の先端ニーズを入手し、今後の技術力強化に活かしたい
- 営業工程がボトルネックなので、営業パーソンが能動的かつ効率的に活動できる方法を模索している
本セミナーで学べるポイント
車載・医療・FA・次世代通信・半導体など、成長市場を開拓するポイントがわかる
今後も中長期的な成長が見込める市場としてあげられるのが、車載・医療・FA・次世代通信・半導体などの市場です。本セミナーでは、今ある技術・人材を活かして、これらの成長市場を開拓し、参入する方法についてお伝えいたします。
自社が培ってきた技術・設計ノウハウを元に、先端の市場ニーズ収集・活用する方法が分かる
中小のプリント基板設計・実装会社は社内調整業務が多く営業活動に専念しにくいので、人的フォローにより先端ニーズを収集し今後の技術力向上に活かすには限界があります。本セミナーでは、デジタルを活用した「TECHマーケティング」により広く市場ニーズを効率的に収集し活用する方法をお伝えいたします。
顧客の開発・設計部門から案件を獲得し、利益率を向上させるポイントがわかる
プリント基板 設計・実装会社が業績を伸ばす秘訣は、「開発」「設計」といった川上部門のキーマンから、自社が得意とする分野の案件を、継続的に入手できる体制を整えることです。このセミナーでは、どのようにして自社の強みを訴求し、これらのキーマンからリピート案件を獲得するのか、ポイントをお伝えいたします。
営業の超効率化により、増収・増益を実現した企業の取り組みがわかる
営業活動に課題のある多くのプリント基板設計・実装会社においては、既存顧客のフォローに加えて、新規顧客開拓においても効率のよい営業を行う必要があります。セミナーでは、デジタルを活用した営業の超効率化で業績を伸ばした実際の企業を取り上げ、最小工数で売上を上げる最新ビジネスモデルを公開いたします。
今後、自社が何に取り組めばいいのかが具体的にわかる
混迷を極める現代では、何を選択し進めばよいか迷うこともありますが、このセミナーでは業績を伸ばしているプリント基板設計・実装会社の多数の取り組みを紹介しますので、自社が何に取り組めばいいのか具体的にお分かり頂けます。
成功事例
デジタルを軸とした営業形態に大幅にシフトすることで、月50件の引き合いの中から効率的なフォローを行い営業効率2倍以上を実現。さらに新規受注単価130%を実現
これまで問合せが月に1件しかなく既存顧客のみでジリ貧だったが、取り組み後は問合せが一気に35件/月に増加。その中から有望見込み顧客への営業を行い新規顧客開拓に成功、顧客基盤の安定化に繋がった。
従来は人的営業のみで新規開拓は全く出来ず、社員からも「ウチの業界で新規開拓は無理」と反対される中、社長自身がマーケティング推進を断行。その結果、従来アプローチできなかった開発・回路設計キーマンに訴求ができる様になり、大きな成果に繋がった。
特定顧客依存・人的営業依存の御用聞きスタイルで利益率の低下に苦しんでいたが、一念発起してTECHマーケティングに取り組み、優良リピート顧客の複数獲得に成功。儲からない仕事・客先を減らすことにより収益性を大幅向上。
営業マンが定着せず社長自身が営業を行わざるをえず、結果として新規開拓もなかなか進まなかった。そんな中、新たな手としてマーケティングを導入したところ、毎月30~50件の新規開拓に成功。そのうち1割程度の大口顧客のみ人的フォローを行うことで取引先数も1000社を超えた上、収益性も大きく向上した。
講座内容
第1講座 | なぜあの プリント基板設計・実装会社 には、成長市場からの先端ニーズと案件が集まるのか? ・特別な設計力・技術力が無くとも、大手企業から必要とされる秘密 ・自社が得意とする設計・技術ソリューションを魅せることて、成長市場の優良顧客を惹きつける ・エレクトロニクス業界のモデル企業はもう始めている、このビジネスモデル 株式会社 船井総合研究所 製造業商社グループ マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
第2講座 | 持続的成長を実現!プリント基板 設計・実装会社のための「開発・設計部門攻略 TECHマーケティング」の全貌 ・資材・購買部門ではなく、顧客の開発・設計部門からリピート案件/継続的引合いを入手する仕組み ・たったの3か月で自社を成長軌道に載せる!プリント基板設計・実装会社が最新ビジネスモデルを成功させるための5つのステップ ・AI技術営業とマーケティングオートメーション活用で、少ないリソースでも営業力を最大化! 株式会社 船井総合研究所 製造業商社グループ 黒木 賢雄 |
第3講座 | プリント基板設計・実装会社の社長に今すぐ取り組んで欲しいこと ・市場が大きくシュリンクするいま、プリント基板設計・実装会社がとるべき戦略 ・TECH(自社技術)× デジタルこそ、最大の不況対策 株式会社 船井総合研究所 製造業商社グループ マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
講師紹介
株式会社 船井総合研究所
製造業商社グループ マネージャー 中小企業診断士
髙野 雄輔
製造業特化の経営コンサルタント。機械加工業・板金加工業などの加工業や装置メーカーなどに対し、戦略構築からマーケティング・生産性向上・人材開発の仕組みづくりを一貫して提供することで、クライアントの売上・利益率アップに貢献する。「仕事を通じて、人と企業を幸せにする」がモットー。
株式会社 船井総合研究所
製造業商社グループ
黒木 賢雄
食品製造業の実家に生まれ、学生時代より中小企業の経営に強い関心を持ち、日本の中小企業を盛り上げたいという思いから船井総合研究所に入社。入社後は、製造業特化のデジタルマーケティング(コンテンツ/動画マーケティング・SFA/MAによる新規・既存顧客の活性化etc.)に従事し、新規顧客開拓による業績アップに貢献している。これまで、受託型製造業、食品機械メーカー等幅広い業種に携わっている。同志社大学経済学部卒業、大阪府出身。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2024/12/17 (火)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/01/24 (金)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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