このような方にオススメ
- AI・DXを使った自動で新規工事案件を獲得する手法を自社に導入したい経営者様
- 同業者が既に実施し、成果を上げている手法をそのまま導入したい経営者様
- AI・DX・デジタル人材がおらず、なにから手を付けていいか分からない経営者様
- 現在の工場マーケットの中で、工事・メンテのサービス内容を知り・受注したい経営者様
- 2024年度のIT導入補助金を活用し、デジタル化の構築・運用コストを抑えたい経営者様
本セミナーで学べるポイント
物販が落ち込む中、案件獲得のための対面営業の件数と質を向上させる機械工具商社ならでは取組
2024年度も多くの機械工具商社の物販売上額が減少。この落ち込みを取り戻すためのリアル訪問件数を増加させるも、思うように売上・粗利が増加しない・・・。こんな状況下で、商社営業担当者に訪問してもらいたいと思っている顧客担当者様、必要とされる商品サービス、をデジタル化によって簡単に一覧化する方法を紹介します。
「 デジタルに強い人間がいない・販促専任者もいない 」機械工具商社が、成果を出したデジタル営業戦略の内容
デジタル化の必要性は感じているが、自社内に販促専任者やデジタルに強い社員がいない機械工具商社が、如何に業績の上がるデジタル化を実現したかの方法をご紹介します。数あるデジタル戦略から、機械工具商社が最も取り組むべきデジタル化の取組をわかりやすく紹介します。
物販の売上が落ち込みをカバーする、機械工具商社ならではの最も効果のある営業販促DX手法
創業以来、長年に渡って地域に根ざした経営をしている機械工具商社が、お客様への提供している価値は信用・信頼・安心感です。この価値によって物販だけでなく定価のない商品・サービスを、特定地域のお客様から獲得できる機械工具商社ならではの販促媒体を紹介します。
PULL型で工事案件を獲得できるため、営業担当者の能力に依存することなく受注できる仕組み
新規・既存のお客様らから工事内容の問合せを獲得することが可能な為、ベテランの営業担当者でない若手の営業担当者でも工事案件を受注することが可能。若手の内からお客様の生産現場に入ることで、生産現場に詳しい営業担当者への育成も実現。
同業の機械工具商社の営業販促DXシステムをIT導入補助金を使用して導入する手順
IT導入補助金は、非対面のデジタルツールの導入費用に活用できる補助金。機械工具商社のDX営業販促に活用することで、導入・運用コストを削減。IT導入補助金を活用して本ソリューションを導入した実績も有。
成功事例
工事・メンテに特化した新規開拓で毎年1億円獲得!
主力とする航空分野の大手顧客向け売上が7割減という大ピンチに見舞われたが、かねてから導入していた「デジタル営業戦略」を駆使して工事・メンテに特化した新規開拓売上でピンチを脱することができた。同社の「デジタル営業戦略」による新規売上の直近過去3年間の成果は、7000万円・1億4000万円・8000万円となっている。
「工場・倉庫・オフィス向けの工事専門サイト」を構築し、さらに商談を発生させるための各種営業ツールを整備した結果、人を増やさずに、新規顧客から工場向けの改修案件を獲得することに成功!
営業活動3カ月で5社の新規口座を獲得!工事・メンテナンスにおける「顧客代行」をコンセプトに躍進!「工事・メンテナンス顧客代行」の訴求強化により、継続的に案件を獲得。スポット的な仕事ではなく、ストック型の案件を得ることで売上が安定するようになった。
講座内容
第1講座 | 2024年の機械工具商社の時流 ・ 2024年現在の市況とその対策 ・ 伸びている機械工具商社の特徴と取り組み 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 リーダー 神谷 要平 |
第2講座 | 1エリア1社限定!1ヵ月で立ち上げ可能な 営業販促DXシステム ・ 機械工具商社の成果を出している営業販促DXシステムとは ・ 機械工具商社の1エリア1社限定の1ヵ月で立ち上げ可能な営業販促DXシステムとは 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 リーダー 神谷 要平 |
第3講座 | 機械工具商社の経営者にお伝えしたいこと ・ 経営者にこれから実施いただきたいこと 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージング・ディレクター 藤原 聖悟 |
講師紹介
株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 リーダー
神谷 要平
立命館大学生命科学部、大阪大学大学院生命機能研究科卒業。細胞生物学という専門分野において、コンピューターシミュレーションの適用を行うなど理系の先端分野に関与してきた。船井総合研究所入社後は、板金加工業、機械加工業に代表される受託型製造業のデジタルマーケティグ分野において、その会社の強みを引き出すコンテンツ作成で成果をあげている。ZOHOに代表されるMAツールのエキスパートであり、既存サイトを改善しアクセス数を大幅に伸ばす技術に長けている。大阪府出身。
株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 マネージング・ディレクター
藤原 聖悟
大手製造業を経て2010年に船井総合研究所へ入社。メーカー・商社への営業・販促戦略の立案・構築、商品・技術開発支援を専門とするコンサルタント。営業・販促・商品開発においては、自社だけでは改革が難しい組織制度・ビジネスモデルに対して、企業毎に最適な提案を行うだけでなくクライント社員に変わり船井総合研究所によるBPOにて、クライアント企業の生産性の向上を実現。製造業の専門的な知識と製造業に特化したデジタル知識をベースに、上場企業から中堅・中小企業規模のクライアントへDX化・デジタル化による業績向上の実績が多数ある。船井総合研究所 著書の『 図解 よくわかるこれからのデジタルマーケティング 』:同文舘出版、『 成長企業が選ぶ最強のデジタル変革ツール「Zoho」 』(クロスメディア・パブリッシング)の共著者。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2024/07/04 (木)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/07/10 (水)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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