このような方にオススメ
- 自動車業界以外のマーケットから仕事を獲得したいと考えている部品加工業経営者の方
- 半導体・5G分野、電池、自動化、中食、脱炭素分野など、今後明らかに成長する市場から仕事を取りたい部品加工業の社長
- 実際に「成長分野から仕事が取れる仕組み」を導入して成果を上げている同業者の事例を知りたい部品加工業の社長
- 自社の強みを把握して、もっと業績を伸ばしたいと考えている部品加工業の社長
- ピンチをチャンスと捉え、これを機に社内の意識を一新したいと考えている部品加工業の社長
本セミナーで学べるポイント
非自動車業界の攻略のポイントがわかる!
「半導体」「電池」「インフラ」「医療」「三品産業」といった成長分野の攻め方がわかる!
半導体分野、電池、脱炭素分野などの成長市場から仕事を取る方法
今後明らかに成長が見込める市場としてあげられるのが、半導体・5G、電池、自動化、中食、脱炭素分野です。これらの成長市場から仕事を獲得するPULL型ビジネスモデルについてお伝えいたします。
今、業績を伸ばしている同業者の取組みがわかる!
今、勢いのある部品加工業の社長が何に取組んでいるかがわかる!
価格競争を回避するポイントがわかる!
部品加工業が価格競争を回避するポイントは、「開発」「設計」といった川上部門のキーマンから仕事を獲得することです。そのポイントをお伝えします。
人を増やさず利益を増やす仕組みがわかる!
部品加工業向けの、人を増やさず利益を増やす「営業DX」の仕組みづくりのポイントを学ぶことができます。
成功事例
導入後6年間で売上3倍(年商4億円→年商13億円)を実現。
製造業DXを導入した結果、利益率がなんと10ポイント以上向上。
導入後50社の新規開拓に成功!受注単価130%を実現。
従業員数そのまま売上1.5倍を実現、コロナ禍4~6月も前年対比プラスを維持。
導入後、利益率が5~10ポイント向上。また売上も2割アップに成功。スペックインの案件が10倍以上に増えた。
講座内容
第1講座 | 今、部品加工業が非自動車マーケットを狙うべき理由 ・EVシフトのこれからと、今後の自動車マーケット ・「半導体」「電池」「インフラ」「医療」「FA」他、これからの成長マーケットを攻略する方法! 株式会社 船井総合研究所 片山 和也 |
第2講座 | 営業DXで年間3億円の新規開拓を実現する我が社の取り組み ・非自動車マーケットの大手優良企業を続々開拓する我が社の取り組み 株式会社 関東製作所 代表取締役 渡邉 章 氏 ※第2講座は、東京会場内における動画でのご講演となります。 |
第3講座 | 非自動車(内燃機関)マーケット攻略のビジネスモデルを90日間で構築する方法! ・成功事例1:取り組み半年で大手電子部品メーカーの口座獲得!月額数百万円のリピート!(近畿エリアK社:従業員30名) ・成功事例2:取り組み1年で毎月十数件の新規引合い獲得!医療・産機分野の新規顧客を続々獲得!(関東エリアK社:従業員35名) ・成功事例3:取り組み1年で電池関連メーカーの口座獲得!月額数百万円のリピート!(東海エリアF社:従業員80名) ・その他 成功事例多数 株式会社 船井総合研究所 生駒 宏武 株式会社 船井総合研究所 黒木 賢雄 |
第4講座 | 来るべき大不況を乗り切るために、部品加工業 経営者の皆様にすぐに取り組んでいただきたいこと ・「人を増やさず利益を増やす」ビジネスモデルの導入こそが、最大の不況対策! ・ピンチをチャンスに!不況期こそが社内改革の最大のチャンス! 株式会社 船井総合研究所 片山 和也 |
講師紹介
株式会社 関東製作所
代表取締役
渡邉 章 氏
同社は東京に本社・工場を置き、従業員229名。全国9拠点・海外2拠点に展開するブロー金型及び射出成形金型・部品を製造する製造業。従来のブロー成形金型という事業領域から、ブロー金型、射出金型、射出成型、部品加工まで手掛けることで事業領域を拡大、社長就任後12年間で売上6倍という成長を実現。さらに特定業界・特定顧客依存からの脱却を図るためデジタル・マーケティングを導入。コロナ禍の中でさらにDXを推進した結果、一昨年は年間2億円超、昨年は年間3億円超の新規受注の成果をあげている。同社の取り組みは新聞等でも取り上げられ、注目を集めている。
株式会社 船井総合研究所
片山 和也
マーケティングオートメーション及びセールステック導入の専門家。上場企業から中堅・中小企業まで幅広く導入支援の実績を持つ。また、日経クロステックでの連載を手掛けるなど、テクノロジー面とマーケティング面の両面に精通していることが大きな強み。主な著書に「技術のある会社がなぜか儲からない本当の理由」(KADOKAWA)、「なぜこの会社には1ヶ月で700件の引き合いがあったのか?」(KADOKAWA)、「必ず売れる!生産財営業の法則100」(同文舘出版)、「はじめて部下を持ったら読む!営業マネジャーの教科書」(ダイヤモンド社)、「部下を育てるリーダーが必ず身につけている 部下を叱る技術」(同文舘出版)、「ぐるっと!生産管理」(すばる舎リンケージ)、「世界が驚く日本の微細加工技術」(日経BP)他、著作は優に10冊を超える。経済産業省登録 中小企業診断士。
株式会社 船井総合研究所
生駒 宏武
大学在籍時より、製造業に対して強い関心を持ち、「日本が今後も世界の一等国であり続ける」ことに貢献したいという思いと、製造業こそが日本の産業の根幹であるとの考えから、船井総研に入社し、製造業グループに配属。配属後は、新規顧客開拓の為のWebサイト(ソリューションサイト)構築・動画を活用したコンテンツマーケティング・ZOHOを駆使したSFA・MAによる新規・既存顧客の活性化による案件創出を得意とし、受託型製造業へのデジタルマーケティング・営業DXの成功事例を数多く保有している。またこれら営業DXの豊富な実績と知見に加え、大学時代、体育会ボート部で鍛え上げた体力と忍耐力が持ち味。兵庫県出身。
株式会社 船井総合研究所
黒木 賢雄
食品製造業の実家に生まれ、学生時代より中小企業の経営に強い関心を持ち、日本の中小企業を盛り上げたいという思いから船井総合研究所に入社。入社後は、製造業特化のデジタルマーケティング(コンテンツ/動画マーケティング・SFA/MAによる新規・既存顧客の活性化etc.)に従事し、新規顧客開拓による業績アップに貢献している。これまで、受託型製造業、食品機械メーカー等幅広い業種に携わっている。同志社大学経済学部卒業、大阪府出身。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
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〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2024/05/15 (水)
14:30~17:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
※特別ゲスト講師の講座は、東京会場内における動画でのご講演となります。
〈キャンセルについて〉
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