このような方にオススメ
- 完成車メーカー、Tier1から始まる業界構造の変化への対策を打ちたい経営者様
- ギガキャスト、鋳造品の大型化で新たに生まれる市場を知りたい経営者様
- BEV、FCV、電送化の進展等、自社はマーケット変化の中で何から手を付けて良いか迷っている経営者様
- 生産性を高め、新たな市場へアプローチするための営業手法を知りたい経営者様
- 同業者が行っている、最小・最短の投資で最も効果を生む、時流への対応方法を知りたい経営者様
本セミナーで学べるポイント

”ギガキャスト”がもたらす影響
トヨタ自動車を筆頭に、完成車メーカー、大手ダイキャストメーカーは次々とダイキャスト部品の大型化、製造方法の抜本的な変革に着手しています。中小規模の鋳造・ダイカストメーカーも無関係では居られません。現在起こりつつある変化と影響についてお伝えします。

変わる部品とプレーヤー
部品・工法の変化がもたらす影響は産業構造自体を変えることになります。生産地の変更や設備メーカーの変更・新規参入もより現実味を帯びてきました。従来であれば数十年掛けて変化してきた流れが、今はグローバルレベルで数年で起こります。自社として時流を抑え、取引先や投資を行う分野を見極めることが重要です。

既存顧客から成長市場・商品の仕事を獲得する方法
今自動車部品メーカーはこれまでのECM:エンジニアリング・チェーン・マネジメントからCRM:カスタマー・リレイションシップ・マネジメントが求められています。これまで自社が名刺交換をした顧客担当者とその仕事に内容を把握し、そのニーズへダイレクトにアプローチを実現するCRM:顧客管理の方法を解説。

自動車部品メーカーの経営を変える販促営業DX
業界のこれまでの新規部品・新規顧客開拓の主要な販促・営業方法は展示会。展示会出展の問題点は、ニーズはあるがタイミングが合わず商談化しなかった顧客への半年後・1年後のフォロー。この顧客フォローに人的工数をかけることなく、見込み顧客を発掘する方法を解説。

新規業界・顧客から毎月見積を獲得する手法
自社の技術・設備が活かせる顧客から新規の技術相談・見積依頼をPULL型で獲得する仕組みを構築。人的な工数をかけずに、24時間365日の広告によって、あらゆる産業の顧客・市場ニーズを収集・把握し、成長市場の顧客からの仕事を獲得。最も費用対効果の高い販促手法を構築方法を解説。
お客様の声
これまでの販促活動といえば、業界展示会への出展が中心。展示会の来場者アンケートの中で有望な顧客への営業を行うことで新規開拓を実施してきたのですが、それ以外のリストはメルマガを送付する程度しか活用できていませんでした。このセミナーで言われていた営業販促DXは全く知らない手法であり、これまで新規の営業らしい営業をしたことがなかった当社に是非導入したいと思います。
自動車業界はなんだかんだで狭い業界であり、技術力さえあれば仕事が舞い込んでくると考え、これまではティア1企業からの仕事にこたえる形で売上を築いてきました。常々、特定顧客に依存している状態は良くないと考えてはいましたが、具体的に何をすればよいわからない状況の中で、セミナーの内容がその解決策に近いと感じました。ここまで具体的な手法を聞けるセミナーは他にはないと思います。
2020年ぐらいに、自動車部品メーカー向けのEVシフトへの対策のセミナーに参加し、その時は自社もしっかり情報を押さえておかないといけないなぐらいで終わっていました。そこから同一のテーマがあるたびに参加し、少しづつでも具体的に実施する内容を明確化させています。新車開発の開発予算の偏りの影響を受けており、いよいよ取組をスタートしたいと思います。
講座内容
第1講座 | ギガキャストによる構造変化と中小規模 ダイカスト・鋳造メーカーへの影響 ・ 自動車産業の構造変化とその影響 ・ ギガキャストによって変わる部品とプレイヤー 株式会社 船井総合研究所 山崎 悠 |
第2講座 | これまでの技術・設備を使った新規業種・新規顧客 開拓の手法 ・ 既存技術と設備を使った新規顧客・新規品の営業・マーケティング ・ ICE 自動車部品 量産メーカーが、新規業界の顧客を開拓した営業の仕組み 株式会社 船井総合研究所 山崎 悠 |
第3講座 | ダイカスト・鋳造メーカーの経営者に取り組んでいただきたいこと ・ 自動車産業の大変革期における経営者の仕事 ・ 経営者にこれから実施いただきたいこと 株式会社 船井総合研究所 藤原 聖悟 |
講師紹介

株式会社 船井総合研究所
山崎 悠
兵庫県神戸市須磨生まれ。大阪大学理学部物理学科、神戸大学大学院修了後、株式会社船井総合研究所に入社。入社以来、一貫して製造業の分野を中心に、マーケティング戦略の構築及び実行を手がける。現在は法人向け(Bto事業の中でも生産財メーカー、材料メーカー、住設・建築資材メーカー、受託型製造業を中心にデジタルマーケティングを活用とした提案・実行支援を行っている。特に技術を持つ会社や研究開発型の会社に対して、その技術を活かしたマーケティングを得意としている。手掛けた業種や商品は船井総研の中でも随一で広く、ニッチな商材や業態への対応力も高い。従業員10人以下の企業から上場企業までクライアントの幅は広く、クライアントの規模や技術に即した業績アップ手法は高い評価を得ている。

株式会社 船井総合研究所
藤原 聖悟
大手製造業を経て2010年に船井総合研究所へ入社。メーカー・商社への営業・販促戦略の立案・構築、商品・技術開発支援を専門とするコンサルタント。営業・販促・商品開発においては、自社だけでは改革が難しい組織制度・ビジネスモデルに対して、企業毎に最適な提案を行うだけでなくクライント社員に変わり船井総合研究所によるBPOにて、クライアント企業の生産性の向上を実現。製造業の専門的な知識と製造業に特化したデジタル知識をベースに、上場企業から中堅・中小企業規模のクライアントへDX化・デジタル化による業績向上の実績が多数ある。船井総合研究所 著書の『 図解 よくわかるこれからのデジタルマーケティング 』:同文舘出版、『 成長企業が選ぶ最強のデジタル変革ツール「Zoho」 』(クロスメディア・パブリッシング)の共著者。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
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〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
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場所
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オンライン
2024/01/25 (木)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/01/30 (火)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
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