このような方にオススメ
- 土産菓子を販売しているが、売れ行きが悪く、リブランドを検討している方
- 新たな土産菓子ブランド開発による売上拡大を検討されている方
- 観光土産市場における成功ポイントを知りたい方
- これからの土産菓子市場の動向を知りたい方
- 土産菓子市場への新規参入を検討されている方
本セミナーで学べるポイント
2024年最新!観光・土産菓子市場の動向
コロナ後、拡大を見せる観光市場、その中でも最も大きな消費額を誇る土産菓子市場の動向をお伝えいたします。
売れる!土産菓子ブランド開発のための成功ポイント
競合も多数見られる土産菓子市場でヒットする土産ブランドを開発するためのポイントをお伝えいたします。
ヒットブランド「まめや金澤萬久」「カタヌキヤ」の誕生の秘密
ゲスト講師・ぶどうの木講座にて、土産菓子市場で3ブランドを開発していくうえでのブランド開発成功の秘訣をお聞きいただけます。
全国観光地の最新ヒットお土産事例
コロナ後、今、日本各地で売れているお土産菓子の傾向を学ぶことができます
これからの土産市場でシェア拡大を狙うための戦略
これからの土産市場で更なるシェア拡大を見据えた新ブランド開発・既存ブランドのリニューアルを行うための戦略をお伝えいたします。
成功事例
ゲスト講師・ぶどうの木にて展開する和菓子ブランド「まめや金澤 萬久」にて、金沢4店舗だけでなく、東京進出を果たし、全国ブランドへ成長。
ゲスト講師・ぶどうの木にて展開する食品ブランド「銀座ジンジャー」は、金沢ではなく、銀座を拠点とした高級ジンジャーブランド。拠点が異なる中、顧客を掴むためのブランド戦略とは。
ゲスト講師・ぶどうの木にて展開するこれまでとは一風変わったファンシーな土産菓子ブランド「カタヌキヤ」の誕生ストーリーとは。斬新なカタヌキをするバウムと、様々なキャラクターコラボによって生まれる魅力。
長野県にて、洋菓子店より新ブランドとして展開したチョコレート専門店。信州素材×チョコレートの掛け合わせでインバウンドを含めた観光客需要の獲得に成功。
講座内容
第1講座 | 観光土産菓子市場の動向と売れる土産ブランドを生むために コロナが明け、本格的に観光市場が動き出す中、土産菓子市場も4年ぶりの回復を見せています。コロナを経て、観光菓子市場の消費動向はどのような変化を見せているのか、市場を読み解きながら、売れる土産菓子ブランドに必要な考え方を整理いたします。 株式会社 船井総合研究所 岡野 波瑠 |
第2講座 | 金沢・東京で人気のお土産菓子ブランド「まめや金澤萬久」「カタヌキヤ」の開発ストーリー 「まめや金澤萬久」、「カタヌキヤ」2つのヒットブランドが生まれた背景やブランディング、新商品開発手法、新規販路開拓の取り組みとは? 株式会社 ぶどうの木 代表取締役会長 本 昌康 氏 |
第3講座 | これからの観光土産菓子市場で勝っていくための土産ブランド開発のポイントとは 今後、日本全体で観光市場拡大を目指していく中、消費額の大きな菓子市場でシェアを確保できるかどうかがポイントとなってまいります。コロナを経て、消費心理や価値観も移り行き、インバウンド需要獲得も捉えていくと、これからの土産菓子には「高付加価値」が必須になります。これからの市場動向、消費動向を捉えた高付加価値土産ブランド開発のためのポイントをお伝えいたします。 株式会社 船井総合研究所 岡野 波瑠 |
第4講座 | 新たな顧客を掴む!ブランド開発を進める必要性と市場の行く末 ヒット土産菓子ブランドを開発するためのポイントと進め方について事例をまじえて解説いたします。 株式会社 船井総合研究所 横山 玟洙 |
講師紹介
株式会社 ぶどうの木
代表取締役会長
本 昌康 氏
株式会社ぶどうの木として、レストランよりぶどうの森をスタート。その後、スイーツ事業として「まめや金澤萬久」、「カタヌキヤ」の菓子・土産ブランドを多店舗展開。石川県金沢エリア以外に、カタヌキヤブランドでは、東京銀座を本店に、東京3店舗展開を実現している。
株式会社 船井総合研究所
岡野 波瑠
大学卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。入社後は、地域の食品メーカー、スイーツ業態など地域×食というテーマを中心に携わっている。主にWEBやSNSを活用した販促・プロモーション戦略に強みを持ち、日々業績向上に努める。
株式会社 船井総合研究所
横山 玟洙
船井総研入社後、食品メーカー・小売店のコンサルティングに従事。船井流の食品小売のノウハウを活かし、小売店の活性化はもとより、メーカー・卸の直販事業強化や6次産業化を専門にコンサルティングを行う。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
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〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2024/01/24 (水)
14:00~16:30
船井総合研究所 東京本社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1−6−6 日本生命丸の内ビル21階
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