このような方にオススメ
- 焼肉事業で年商10億円を突破されたい経営者
- 「どのような焼肉業態」を経営すれば事業成功するか模索している経営者
- 焼肉店の業績アップの具体的な方法を模索されている経営者
- 地方やローカル商圏でも集客できる焼肉業態のヒントをお探しの経営者
- 会社の「次の成長のエンジン」となる焼肉業態を開発したい経営者
本セミナーで学べるポイント

ニューノーマル時代に焼肉店が成長を続けるための「時流予測」について
新型コロナウイルスにより、これまでの常識は覆されました。ニューノーマル時代を正しく読み解くことで、今後の事業再構築の具体的な戦略立案が可能となります。既に売上回復を実現した非接触型焼肉モデルの成功事例を踏まえて、今後の打ち手を提言します。

"短命で終わらせず、地域のお客様に愛される長寿型事業にするためのポイントについて
焼肉店における「持続的な集客力」とは何なのかを具体的な数字、事例をもとにご紹介します。

高い集客力を実現するための商品戦略とは
焼肉事業を長寿化するためには、「商品力」が重要です。「商品」のポイントがズレていればお客様は満足せず、リピートにつながりません。それどころか、悪い口コミが拡散して新規のお客様も来ていただけなくなってしまいます。本セミナーでは、高原価をかけながらも収益が残る仕組みの作り方を解説します。

集客できるWEB販促、紙販促の最新手法、最新成功事例公開
地方企業でも取り組める、年商10億円を突破するための最新集客手法について解説します。

働く人が生き生きと働くことができる焼肉店の作り方とは
マーケティングだけでは企業成長が図れません。働く人が生き生き働くことができて初めて企業成長できます。本セミナーでは業態やマーケティングだけでなく、企業として抑えなければならないマネジメントのポイントもお伝えします。
成功事例
2021年1月にビュッフェ業態から「特急レーンつき焼肉業態」に業態転換。オープン以来、圧倒的集客力を誇る。ファミリー客を中心に、シニア、サラリーマン、カップル、などあらゆる客層を集客している。カウンター席や座敷席も用意し、あらゆるニーズにこたえられる店舗となっている。
すべてのテーブル・カウンターにレモンサワーサーバーを設置し、60分500円飲み放題で提供。商品力の高さと値段の安さの「コストパフォーマンス(コスパ)」が抜群のため、圧倒的集客力を誇る。
地方郊外ロードサイドにて、宴会中心だった大箱の居酒屋を経営。コロナ禍により売上が激減したため、「大衆焼肉業態」に業態転換。国産牛カルビ380円といったお値打ちな商品を置いた焼肉業態に転換することで売上が急回復。業態転換からたった1カ月で売上V字回復達成、さらに過去最高月商も達成。
390円でカルビ120gをつけるという高原価商品を投入しつつ、特急レーン導入により人件費削減を試みた。結果、原価率42%、人件費率19%、営業利益率25%という高収益業態の開発に成功。大手チェーンに一歩もひけをとらない、大繁盛店となる。
郊外ロードサイドの和食業態がメインだった大阪府の企業。コロナ禍の影響を受け、和食業態は大苦戦。そこで、ニューノーマル時代に強い第2事業作りとして、ローカル駅前立地に非接触型焼肉モデルを2020年秋に1号店をOPENし、成功を収める。その後2021年2月に2号店。5月に3号店と立て続けに出店をつづけ、いずれも営業利益率20%超の高収益業態となる。3年で10店舗出店の構想を実現するべく、引き続き「大衆焼肉業態」で出店を進める。
講座内容
第1講座 | 【事例紹介】焼肉業態で年商10億円を突破した企業が実施していること 地方都市でも焼肉事業で年商10億円を突破している「株式会社一心亭」の事例を紹介します。 どのような商圏・立地でどのような店舗、どのような運営をおこなっているのか具体的に紹介します。 株式会社 船井総合研究所 地方創生支援部 外食グループ 焼肉チーム リーダー 岡本 星矢 |
第2講座 | 【ゲスト講座】地域に愛される焼肉店が取り組んでいること 30年以上、地域に愛される焼肉店を経営するために必要なこととは? 創業者から受け継ぎ、2代目としていかにして店舗・会社を成長させたか。 地方の老舗焼肉店はコロナ禍とどう向き合い、どのようにして乗り越えているのか。 従業員の雇用を守りつつ、コロナ禍でも出店をするなど持続的成長を実現するポイントについて解説します。また、社内コミュニケーションのデジタル化や配膳ロボットの導入など、地方の老舗焼肉企業のDXの進め方についても自社の事例を基に解説いただきます。 株式会社 一心亭 代表取締役社長 小野 敦司 氏 |
第3講座 | 【徹底解説】株式会社一心亭がなぜ地方でも勝ち続けられるのか?業態のポイントと集客し続けるための仕組みを徹底解説 株式会社一心亭が地域のお客様に愛され続け、収益を上げ続けられるポイントを業態、マーケティング、マネジメントの両面から具体的な手法を徹底的に解説します。 株式会社 船井総合研究所 地方創生支援部 焼肉チーム 大橋 隆人 |
第4講座 | 焼肉業態で業績を上げるために今、すべきこと セミナーを聞いて、「良い話を聞けてよかった」で終わらせないために、自店舗の焼肉店に集客を行い、売上を上げるためにすべきことをお伝えします。 株式会社船井総合研究所 地方創生支援部 外食グループ 焼肉チーム リーダー 岡本 星矢 |
講師紹介

株式会社 一心亭
代表取締役社長
小野 敦司 氏
昭和60年に青森県五所川原市にて創業。
現在、青森県・北海道に焼肉レストランを10店舗、別業態店を青森県に2店舗展開。
「食を通じて幸せを創造する」ことを経営理念に、「お客様感動満足」を目指し、スタッフ一丸となって日々成長を続けている。全国の焼肉企業が多数加盟する「全国焼肉協会」の理事を長年務め、業界の発展に寄与。また、経済産業省主催 「平成24年度 『おもてなし経営企業選』」に選出されるなど、「従業員満足度」向上にも注力。コロナ禍でも出店をするなど業績向上に対しても積極的な姿勢をとっている。

株式会社 船井総合研究所
地方創生支援部 焼肉チーム リーダー
岡本 星矢
船井総合研究所における焼肉専門のコンサルタント。焼肉店の売上・利益アップを専門に全国各地を奔走。売上利益が上がるメニュー構成提案から、客数を増やす「紙・インターネット・SNS」を活用した集客方法を提案。また、焼肉店の新店出店、新業態開発にも多数携わり焼肉店のコンサルタントとして豊富な経験をもつ。焼肉店の売上過去最高月商達成、売上昨対比190%超達成、14か月連続売上昨対比110%超達成などの実績がある。

株式会社 船井総合研究所
地方創生支援部 焼肉チーム
大橋 隆人
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
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〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2023/05/30 (火)
13:00~15:30
船井総合研究所 東京本社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1−6−6 日本生命丸の内ビル21階
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