産業用電気器具製造業向け 営業デジタル化戦略セミナー

展示会に出展せず、販売店にも頼らずに、新規チャネルで受注するビジネスモデルを実現する 3 つのポイント
産業用電気器具製造業向け

このような方におすすめ

  • 人を増やさずに、新規顧客開拓をして、業績を伸ばしたいと思っている方
  • 展示会の中止、代理店からの引合減少といった販促活動の停滞のため、今後の受注にテコ入れをしたい方
  • 今のままの客先、あるいはビジネスモデルでは限界だと思っている方
  • コロナでも勢いのある電気器具製造業の社長が取り組んでいる「営業デジタル化」について知りたい方
  • アフターコロナで営業利益率を5%以上向上させたい方

本セミナーで学べるポイント

展示会に代わる、新しい集客チャネルで受注するための「営業デジタル化」戦略
展示会が中止になったり、リアルでは人が集まらなくなった今、新しい集客チャネルの構築が必須となっています。そんな中で、今すぐ取り組むべき「営業デジタル化」戦略とその全貌をお伝えいたします。

大手メーカーに「スペックイン」するための商品とその戦略策定
業績をあげるために必要な大手メーカーへの「スペックイン」。そのための商品戦略は、いくつかのパターンに分類されます。自社にはどの商品戦略がいいのか、その選定方法までお伝えいたします。

販売代理店に頼らずに新規顧客を開拓するために必要な「ビジネスモデル」
販売店を介さずに、新規顧客を開拓して売上を上げるためには、新規チャネルである「独自メディア」を構築する必要があります。この独自メディアの設計・構築・運用方法までお伝えいたします。

自社商品を検討している顧客を逃さない「CRM(顧客管理システム)」の運用管理方法
人を増やさずに、営業利益率を向上させるためには、自社商品を検討している顧客に絞った確度の高い営業活動を行うことがポイントです。そのためのアプリケーションである「MA(マーケティングオートメーション)」「SFA(営業支援システム)」「CRM(顧客管理システム)」と、その運用方法をお伝えいたします。

コロナでも負けない!成長軌道にある電気器具製造業が取り組んでいる営業デジタル化事例
コロナ禍でも業績を伸ばしている、社員数300名以下の産業用電気器具製造業が実際に取り組んでいる事例をお伝えいたします。

講座内容

第1講座
コロナ禍が進化させた電気器具製造業の営業戦略
・展示会に人が集まらなくなった現在の営業スタイル
・業績をあげる人と、デジタルを有効活用する経営スタイル

株式会社船井総合研究所 DX支援本部 人材・ものづくり支援部 マネージャー 藤原 聖悟
第2講座
新規チャネルで受注する「営業デジタル化」を実現する 3 つのポイント
・大手装置メーカーに「スペックイン」するために必要な「商品戦略」の策定
・展示会に出展せず、販売店にも頼らずに、新規チャネルで受注する「ビジネスモデル」の構築
・売れている商品を見極めて付加価値率を向上させる「CRM(顧客管理システム)」の運用管理
・コロナ禍だからこそ勢いのある電気器具製造業が取り組んでいる営業デジタル化事例

株式会社船井総合研究所 DX支援本部 人材・ものづくり支援部 奥内 拓海
第3講座
アフターコロナで業績を伸ばすために経営者に考えてほしいこと
・新規チャネルを開拓することができる経営者のスタンス
・デジタルシフトへの決断の必要性

株式会社船井総合研究所 DX支援本部 人材・ものづくり支援部 マネージャー 藤原 聖悟

講師紹介

株式会社 船井総合研究所

DX支援本部 人材・ものづくり支援部 マネージャー

藤原 聖悟

大手機器メーカーのマーケティング部門、営業戦略部門を経て、船井総合研究所へ入社。 部品加工業の新規顧客開拓や営業力強化による即時業績アップを得意としており、従業 員数8名の部品加工会社から従業員数100名を越える部品加工会社まで、様々な規模の クライアントを全国に抱えている。これまで依頼を受けた部品加工業のクライアントす べてに、1部上場の大手企業からの新規取引につながる引合の獲得を実現。クライアント の特徴を的確に把握し、非価格競争による即時業績アップと、永続的な新規取引の獲得 の仕組みを構築するコンサルティングは船井総研内でトップクラスの実績を誇っている。

株式会社 船井総合研究所

DX支援本部 人材・ものづくり支援部

奥内 拓海

日比谷高校を卒業後、慶應義塾大学工学部機械工学科、慶応義塾大学大学院総合デザイン工学専攻卒業。大学、大学院と先端加工技術を専攻し学会発表で賞を取るなど成果を出す。自身の専門知識で日本の製造業を盛り上げるべく船井総合研究所に入社。入社後はZOHOに代表されるMAツールを駆使し、デジタルマーケティグにより成果をあげている。特に機械加工業に代表される受託型製造業のニッチな技術分野に対して、ピンポイントで有効な引合いを取る技術に長けている。東京都出身。

参加料金(税抜)

・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様

会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様

※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。

日時・会場 (ログイン時間はセミナー開始の30分前です)

〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)


〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2021/06/29 (火)

13:00~15:00

PCがあればどこでも受講可能


オンライン

2021/07/02 (金)

13:00~15:00

PCがあればどこでも受講可能

〈キャンセルについて〉

開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

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