このような方におすすめ
・エルベランの柿田シェフの話を聞いてみたい方
・エルベランの経営&働き方改革の取り組みを詳しく知りたい方
・もっと利益が出る洋菓子店になりたい方
・「働き方改革」への対策をしっかり行いたい方
・製造スタッフの労働環境を変えて離職率を下げたい方
・製造スタッフの残業時間を減らしたい方
・売上・利益を高める焼き菓子のヒット商品をつくりたい方
・生菓子ばかりが売れてギフト(焼き菓子)比率が低い方
・材料原価の高騰で利益率が下がっている方
・業績アップのため新しいことにチャレンジしたい方
本セミナーで学べるポイント
| ポイント1 | 経営&働き方改革でエルベランはどう変わったのか ・毎年売上10%以上アップで年商約2億へ(売上200%以上) ・ギフト比率70%へ ・年間休日105日へ ・営業利益率10%超えへ |
| ポイント2 | リニューアルでリブランディングbefore→after徹底解説 ・リニューアルで意識したこと、成功したこと、そのポイントは? ・焼き菓子が売りやすい洋菓子店のレイアウトとは? ・対面焼き菓子ケースを活用するメリットとは? |
| ポイント3 | ヒット商品は創らない!?エルベランの商品戦略 ・売上構成比40%の「エルベランクッキー」とは? ・年間約200万枚売るクッキーの「ブランド化」とは? ・ギフトが売れる価格帯とは!?エルベランの価格戦略とは? |
| ポイント4 | 「年間休日105日」を実現させる効率化とは ・ケーキを売らない?働き方改革へのクッキーデーとは? ・効率化キーワードは「タイム」「モラル」「ロス」 ・文字化と数字化でルール化する「見える化」のポイント ・クッキーを毎日5,000枚以上製造する社員&パート活用法 |
| ポイント5 | スタッフが辞めないエルベラン流若手スタッフ採用・教育法 ・組織を活性化させる3つの管理チーム体制とは? ・「技術力」も向上させる「エルベラン杯」とは? ・スタッフ全員年3回!個人面談をする理由とは? ・応募者の質が変わる「リクルートPOP」とは? ・今時の新卒採用におススメな採用ツールとは? ・洋菓子店のYoutubeチャンネル活用法 |
成功事例
失敗しない経営改革ができる!
洋菓子店がまず取り組むべき現状分析とは?
・自社の生産効率レベルが一目で分かる「人時生産高」とは?
・販売戦略が決まる単品別「人時生産高シート」の活用法
・自社のお客様満足度が分かる5段階の満足度とは?
成功事例がゾクゾク生まれた!
「生産効率UP」「収益UP」手法特別公開
・生産効率UPで取り組むべきことがわかる3つの視点とは?
・14段階で進化した単品生産効率UPストーリーとは?
・自動包装機を活用した生産効率UPで気を付けるべきこと
・製造機械を活用して生産効率を最大限上げるコツとは?
ヒット商品を作る!焼き菓子比率を上げる!
スグできる陳列・接客手法ポイント解説
・商品の売れ方が一気に変わる1番立地の陳列方法
・お客様の購入動機に対応できるヒット商品化へのラインナップとは?
・ヒット商品づくりに「試食」が欠かせないワケ
その他、ヒット商品づくりのポイント多数解説
知ればカンタン、効果はバツグン!
値上げで成功する方法とは?
・値上げすべき商品、値上げ幅の設定法!
・値上げ時に意識したい注意事項とは?
・商品によって変わる?値上げ時期はこう決める!
その他、こんなこともお伝えします
・押さえておきたい2020年洋菓子業界の最新動向とその先
・知らないと損する洋菓子店の経営の基礎知識
・働き方改革の前に取り組んでおきたいこと
講座内容
本セミナーは 2020年4月21日開催「洋菓子店収益改革セミナー」の録画セミナーです。
| 第1講座 | はじめに 洋菓子業界の時流と収益改革 株式会社 船井総合研究所 地方創生支援部 地域食品グループ リーダー 田中 渉 |
| 第2講座 | ゲスト講座 エルベランの経営改革 エルベラン 代表 柿田 衛二 氏 |
| 第3講座 | 実践講座 洋菓子店の収益改革実践講座 株式会社 船井総合研究所 地方創生支援部 地域食品グループ リーダー 田中 渉 株式会社 船井総合研究所 地方創生支援部 地域食品グループ 永尾 俊晴 |
| 第4講座 | まとめ講座 本日のまとめ 株式会社 船井総合研究所 地方創生支援部 マネージング・ディレクター 中野 靖識 |
講師紹介
エルベラン
代表
柿田 衛二 氏
1964年創業。兵庫県西宮市にある洋菓子店『エルベラン』の2代目オーナーパティシエ。
先代より8年前に店を引き継ぎ店舗リニューアル。現在までの売上は代替わり前の倍増を果たし、前年比でも毎年伸ばし続けている。焼き菓子ギフト類での売上比率は70%。
年間105日の休日を実現し、洋菓子店の働き方改革の成功事例として洋菓子業界で注目されている。
株式会社 船井総合研究所
地方創生支援部 マネージング・ディレクター
中野 靖識
戦略の立案から展開、定着まで、経営全般にわたり幅広いコンサルティングフィールドを持つ。主にコンシューマー向け企業の現場における具体的な活性化業務に従事し、メーカーの営業戦略立案、展開サポートに多くの成功事例をもっている。
JRCA登録QMS審査員補。
株式会社 船井総合研究所
地方創生支援部 地域食品グループ リーダー
田中 渉
菓子店専門コンサルタント。和菓子店、洋菓子店、併売店、その他各種菓子店に関わるコンサルティングに10年以上携わる。現場にしか答えはないという信念から、少しでも気になることがあると現場に出かけていきルール化を行う。現場から得られた数々の具体的、実践的なノウハウに対する顧客の信頼は厚い。
株式会社 船井総合研究所
地方創生支援部 地域食品グループ
永尾 俊晴
関西学院大学総合政策学部で地方創生・地域活性化を専攻に学び、全国各地でフィールドワークを実践。
卒業後は、地域の食品メーカー・菓子メーカーの業績アップコンサルティングに従事し、特に商品開発や売り場改善など、現場に着目した提案を得意とする。WEB通販や営業ツール作成なども手掛ける。
お客様の独自固有の長所を見つけ、自社にあった形で業績をあげる“長所伸展”のコンサルティングを行うことを心掛けている。
参加料金(税抜)
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。詳しくは こちらをご確認ください。
日時・会場 (受付時間はセミナー開始の30分前です)
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2020/07/16 (木)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2020/07/21 (火)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。それ以降のお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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