このような方にオススメ
- 顧客の開発・設計部門を攻め、価格競争を回避しながら、高収益経営を実現したい
- 既存顧客への依存度を下げるため、新規業界の参入、新規顧客の開拓をしていきたい
- 人手不足・採用難に伴い、生産性の高い営業体制にかえたい
- 成長市場のニーズを入手し、今後の事業戦略を考えたい
- 国内市場のみならず、海外市場も視野に入れた成長戦略を描きたい経営者様
本セミナーで学べるポイント
顧客の開発・設計部門から案件を獲得し、利益率を向上させるポイントがわかる
半導体・電子部品商社が業績を伸ばす秘訣は、「開発」「設計」といった川上部門のキーマンから、自社が得意とする分野の案件を、継続的に入手できる体制を整えることです。このセミナーでは、どのようにして自社の強みを訴求し、これらのキーマンからリピート案件を獲得するのか、ポイントをお伝えいたします。
車載・医療・産業ロボット・次世代通信など成長市場を開拓するポイントがわかる
本セミナーでは、自社の強みをデジタルマーケティングと絡めて訴求していく方法をお伝えさせて頂きます。また、今回ご紹介するビジネスモデルを進めることで成長市場や新市場から具体的な引き合い、ニーズを獲得する事ができ成長市場への参入する方法がわかります。
人を増やさず、増収・増益を実現するデジタルマーケティングを知りたいのポイントがわかる
従来の訪問営業の売り込みだけでビジネス拡大する方法は難しくなってきています。セミナーでは営業リソースが少なくても案件を効率的に拡大しビジネスチャンスを広げることが出来る最新ビジネスモデルをご紹介します。
顧客データを自動的に蓄積し、具体的な営業戦略に繋げるポイントがわかる
セミナーでは、CRM(顧客管理システム)・SFA(営業支援システム)の構築についてご紹介いたします。ビジネス拡大していく中で営業活動を要素分解し、効率的で有効なアプローチ、受注率を上げる方法をお伝えします。
不況下でも業績を伸ばす半導体・電子部品商社の取組みがわかる
市況や技術が変化していく中で、何を選択し進めばよいか迷うこともありますが、このセミナーでは業績を伸ばしているエレクトロニクス関係会社の取り組みを紹介しますので、自社が何に取り組めばいいのか具体的にお分かり頂けます。
成功事例
大手メーカー1社に売上依存していた会社が、人的リソースを増やすことなく、今ある技術を使ってサイト立ち上げ後、たった1か月で新ニーズをキャッチし、成長市場への参入に成功!
営業活動ナシで、国内の車載・産機等の大手メーカーから技術的引合いを獲得
大手精密機器メーカーへの1社依存から1ヵ月15社の引き合いを継続的に獲得!
講座内容
第1講座 | 今、業績を伸ばしている半導体・電子部品商社の共通点 ・2024年の振り返りと、2025年の今後の見通し ・なぜあの会社は成長市場から案件を獲得し続けているのか? ・エレクトロニクス業界のモデル企業はもう始めている、このビジネスモデル 株式会社 船井総合研究所 神谷 要平 |
第2講座 | 人を増やさず利益を増やす!半導体・電子部品商社が成長市場から仕事を獲得する5つのステップを徹底解説! ・人を増やさずに成長市場から引合を獲得するデジタルマーケティング、インサイドセールス ・少ない営業リソースでも、営業力を効率化・最大化させる、マーケティングオートメーション ・営業・商談で得られた顧客データを蓄積し、開発・設計部門からのリピート案件/継続的引合を獲得する方法 株式会社 船井総合研究所 西野 豪 |
第3講座 | 半導体・電子部品商社の社長に今すぐ取り組んで欲しいこと ・市場ニーズが大きく変化するいま、半導体・電子部品商社がとるべき成長戦略とは? ・経営者にこれから実施いただきたいこと 株式会社 船井総合研究所 藤原 聖悟 |
講師紹介
株式会社 船井総合研究所
神谷 要平
立命館大学生命科学部、大阪大学大学院生命機能研究科卒業。細胞生物学という専門分野において、コンピューターシミュレーションの適用を行うなど理系の先端分野に関与してきた。船井総合研究所入社後は、板金加工業、機械加工業に代表される受託型製造業のデジタルマーケティグ分野において、その会社の強みを引き出すコンテンツ作成で成果をあげている。ZOHOに代表されるMAツールのエキスパートであり、既存サイトを改善しアクセス数を大幅に伸ばす技術に長けている。大阪府出身。
株式会社 船井総合研究所
西野 豪
船井総合研究所にキャリア採用にて入社。前職では大手半導体・電子部品商社にて産業機器・アミューズメント・車載向けにエレクトロニクス製品の提案営業に従事。半導体単体から、基板実装と組み合わせた製品ユニットの提案営業も経験。さらに1年間、中国駐在して海外営業を経験しており、前職の経験を活かした「エレクトロニクス会社」向けの国内・海外向けWebマーケティング・Zohoを活用したMA・CRMの導入による業績アップ支援、「生産財商社」へのデジタルマーケティング支援を専門としている。大阪府出身。
株式会社 船井総合研究所
藤原 聖悟
大手製造業を経て2010年に船井総合研究所へ入社。メーカー・商社への営業・販促戦略の立案・構築、商品・技術開発支援を専門とするコンサルタント。営業・販促・商品開発においては、自社だけでは改革が難しい組織制度・ビジネスモデルに対して、企業毎に最適な提案を行うだけでなくクライント社員に変わり船井総合研究所によるBPOにて、クライアント企業の生産性の向上を実現。製造業の専門的な知識と製造業に特化したデジタル知識をベースに、上場企業から中堅・中小企業規模のクライアントへDX化・デジタル化による業績向上の実績が多数ある。船井総合研究所 著書の『 図解 よくわかるこれからのデジタルマーケティング 』:同文舘出版、『 成長企業が選ぶ最強のデジタル変革ツール「Zoho」 』(クロスメディア・パブリッシング)の共著者。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2024/11/21 (木)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/11/27 (水)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら