このような方にオススメ
- これまで自社が培ってきた技術・設計ノウハウを活かし、さらに伸ばして業績を上げたい
- 営業工程がボトルネックなので、営業パーソンが能動的かつ効率的に活動できる方法を模索している
- 車載・医療・FA・次世代通信・半導体など、これからの成長分野に参入を図りたい
- 顧客の開発・設計部門から入り込み、価格競争を回避しながら、高収益経営を実現したい
- 同時に成長市場の先端ニーズを入手し、今後の技術力強化に活かしたい
本セミナーで学べるポイント

顧客の開発・設計部門から案件を獲得し、利益率を向上させるポイントがわかる
エレクトロニクス技術商社が業績を伸ばす秘訣は、「開発」「設計」といった川上部門のキーマンから、自社が得意とする分野の案件を、継続的に入手できる体制を整えることです。このセミナーでは、どのようにして自社の強みを訴求し、これらのキーマンからリピート案件を獲得するのか、ポイントをお伝えいたします。

営業の超効率化により、増収・増益を実現した企業の取り組みがわかる
多くの営業パーソンを抱えるエレクトロニクス技術商社においては、既存顧客のフォローに加えて、新規顧客開拓においても効率のよい営業を行う必要があります。セミナーでは、デジタルを活用した営業の超効率化で業績を伸ばした実際の企業を取り上げ、最小工数で売上を上げる最新ビジネスモデルを公開いたします。

車載・医療・FA・次世代通信・半導体など、成長市場を開拓するポイントがわかる
今後も中長期的な成長が見込める市場としてあげられるのが、車載・医療・FA・次世代通信などの市場です。本セミナーでは、今ある技術・人材を活かして、これらの成長市場を開拓し、参入する方法についてお伝えいたします。

自社が培ってきた技術・設計ノウハウを元に、先端の市場ニーズ収集・活用する方法が分かる
中小のエレクトロニクス技術商社は営業活動とデリバリに時間を取られるため、営業の力のみで先端ニーズを収集し今後の技術力向上に活かすには限界があります。本セミナーでは、デジタルを活用した「技術マーケティング」により広く市場ニーズを効率的に収集し活用する方法をお伝えいたします。

今後、自社が何に取り組めばいいのかが具体的にわかる
混迷を極める現代では、何を選択し進めばよいか迷うこともありますが、このセミナーでは業績を伸ばしているエレクトロニクス技術商社の多数の取り組みを紹介しますので、自社が何に取り組めばいいのか具体的にお分かり頂けます。
成功事例
立ち上げ1か月で新ニーズをキャッチ、成長市場への参入に成功
営業活動ナシで、国内の車載・産機等の大手メーカーから技術的引合いを獲得
技術マーケティングで少人数でも超効率営業を実現した上、新アプリケーション市場も開拓
超効率営業へのシフトにより、5社/月の新規開拓、受注単価130%にUP
取り組み後たったの3か月で、35件/月の引き合い、新規顧客・市場を開拓
講座内容
第1講座 | エレクトロニクス商社のための「技術マーケティング」戦略の全貌 ・なぜあの会社には、成長市場からの先端ニーズと案件が集まるのか? 自社が得意とする設計・技術ソリューションを魅せ、成長市場の優良顧客を惹きつけろ! ・エレクトロニクス業界のモデル企業はもう始めている、このビジネスモデル 株式会社 船井総合研究所 製造業商社グループ マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
第2講座 | 人を増やさず実現! エレクトロニクス技術商社のための「開発・設計部門攻略」ビジネスモデル 大公開 ・顧客の開発・設計部門からのリピート案件/継続的引合を、人的リソースを割かずに実現する仕組み ・少ない営業リソースでも、営業力を効率化・最大化させる、生成AI(ChatGPT)・マーケティングオートメーション活用術 ・たったの3ヵ月で自社を成長軌道に乗せる!エレクトロニクス技術商社が成長市場参入を成功させるための5つのステップ 株式会社 船井総合研究所 製造業商社グループ 黒木 賢雄 |
第3講座 | エレクトロニクス技術商社の社長に今すぐ取り組んで欲しいこと ・市場ニーズが大きく変化するいま、技術商社がとるべき生存戦略とは ・開発/設計部門攻略による成長市場への参入こそが、最大の不況対策 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
講師紹介

株式会社 船井総合研究所
髙野 雄輔
製造業特化の経営コンサルタント。機械加工業・板金加工業などの加工業や装置メーカーなどに対し、戦略構築からマーケティング・生産性向上・人材開発の仕組みづくりを一貫して提供することで、クライアントの売上・利益率アップに貢献する。「仕事を通じて、人と企業を幸せにする」がモットー。

株式会社 船井総合研究所
黒木 賢雄
食品製造業の実家に生まれ、学生時代より中小企業の経営に強い関心を持ち、日本の中小企業を盛り上げたいという思いから船井総合研究所に入社。入社後は、製造業特化のデジタルマーケティング(コンテンツ/動画マーケティング・SFA/MAによる新規・既存顧客の活性化etc.)に従事し、新規顧客開拓による業績アップに貢献している。これまで、受託型製造業、食品機械メーカー等幅広い業種に携わっている。同志社大学経済学部卒業、大阪府出身。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2024/05/17 (金)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/05/21 (火)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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