このような方にオススメ
- 全国の観光地の最新繁盛事例を知りたい方
- 温泉地で新たな事業展開を検討中の経営者様
- アフターコロナを見越して集客力の強いブランド開発を検討中の経営者様
- 若者を取り込みやすいコンテンツを探されている経営者様
- 個人客シフト・マイクロツーリズム需要を掴んだ成功事例を知りたい方
本セミナーで学べるポイント

温泉地とプリン専門店の相性の良さ
プリン専門店は様々あれど、温泉地での繁盛事例や売上の高さには目を見張るものがあります。そのような事例、また温泉地とプリン専門店の相性の良さについて紹介します。

コロナ禍で新発売した土産スイーツで単品年間1億円売れたヒット商品のつくり方
地方の観光地でコロナ禍に発売した土産菓子が単品で年間1億円売れるヒット商品に!これから売れるヒット商品開発のポイントが学べます。

全国の主要観光地における2020年・2021年・2022年前半の観光客数の推移
これまでマイナー観光地として注目を集めなかった観光地がコロナ禍で一気に人気の観光地となっているケースも少なくありません。全国の主要観光地の2020年~2022年前半の観光客数のデータを元に、観光客の心理を掴むことができます。

なぜ下呂プリンはコロナ禍でも売上昨対比プラスにできたのか?
2020年4~5月は日本全国に緊急事態宣言が出され、下呂プリン様も店舗を2か月間休業されました。それでも後半に単月1,000万円以上を売上げる月が複数あるなど、大きく巻き返されています。その秘訣は何だったのか、お話しいただきます。

個人客需要を掴むための単品スイーツ業態開発の進め方
コロナにより団体ツアーの需要減少は更に拍車がかかり、今後も個人客を掴むことのできる土産店・土産菓子を持つことが経営においての課題です。個人客需要を掴み、成功している全国の単品スイーツ業態の成功ポイントと業態開発の進め方が学べます。
成功事例
人口5万人、年間観光客数50万人に満たない観光地で、名物スイーツをコロナ禍に開発し、単品1億円越え、事業年商1.5億円となったA社
近隣にはお土産店がほとんどなく、桜の時期と紅葉の時期にしか観光客がいないような立地で、目的来店スポットとなり、夏も冬も行列の単品スイーツ専門店B社
長崎の土産菓子と言えばカステラであるが、個人向けの名物土産菓子を開発し、事業年商1億円を見込むC社
2021年コロナ禍に開業し、オープンから連日行列、すぐに完売するヒット土産商品を開発したD社。
ゲスト事例の下呂プリン様は、単月の月商で1,000万円以上、コロナ禍でも2019年→2020年→2021年と売上を伸ばし、年商1億円を超えている、下呂温泉でも独り勝ち状態を構築しているびっくり事例。若年層をターゲットにした仕掛けが好調で、SNSを中心に広く拡散されています。
講座内容
第1講座 | 観光土産菓子店の新展開、なぜスイーツ専門店が流行るのか? 観光地で流行している新たな土産菓子業態であるスイーツ専門店ビジネスの最新事例をご紹介いたします。そこから、今後の土産菓子業界に求められることをお伝えいたします。 株式会社船井総合研究所 正村 陸 |
第2講座 | 下呂温泉で独り勝ち状態の下呂プリン 繁盛のポイント 2019年に岐阜県下呂温泉にオープンした下呂プリンは、温泉地にマッチした商品展開や、そのブランドの可愛らしさから、若年層の圧倒的な支持を得て瞬く間に地域で独り勝ちの状況を作り上げました。店舗の企画開発段階の話から、好調なスタート、コロナ禍などを経てオープン後依然として好調な売上を保つ下呂プリンについて、その全貌を対談形式でお届けいたします。 株式会社天狗 戸谷 陽香 氏 |
第3講座 | 観光土産菓子の最新ヒット商品、繁盛業態事例の成功ポイント 全国の観光地で個人客・マイクロツーリズム需要を掴み、コロナ禍でも繁盛している土産菓子店の商品開発、集客施策の具体的な成功事例をご紹介します。 株式会社船井総合研究所 正村 陸 |
第4講座 | これから売れる土産菓子・土産店のつくり方 WITHコロナの中、これから売れる土産菓子・土産店の作り方をお伝えします。 株式会社船井総合研究所 田中 渉 |
講師紹介

株式会社 天狗
専務取締役
戸谷 陽香 氏
株式会社 天狗 専務取締役。下呂プリンの責任者を務める。以前から岐阜県下呂市で飛騨牛の販売、卸などに取り組む中で2019年にオープンした下呂プリンは、コロナ禍でも売上昨対比プラスを達成したびっくり事例。

株式会社 船井総合研究所
正村 陸
大学院修了後、株式会社船井総合研究所に入社。 整骨院業界のコンサルティング経験を経て、食品・菓子業界のコンサルティングに従事。 特に観光菓子マーケットでの新業態開発に数多く取組み、WEBマーケティングを中心とした販促提案を得意としている。 現場主義を大切に、多くの繁盛店視察から得られた戦闘レベルの提案にも定評がある。

株式会社 船井総合研究所
田中 渉
菓子店専門コンサルタント。和菓子店、洋菓子店、併売店、その他各種菓子店に関わるコンサルティングに10年以上携わる。現場にしか答えはないという信念から、少しでも気になることがあると現場に出かけていきルール化を行う。現場から得られた数々の具体的、実践的なノウハウに対する顧客の信頼は厚い。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2022/10/04 (火)
13:00~16:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2022/10/12 (水)
13:00~16:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2022/10/21 (金)
13:00~16:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2022/10/26 (水)
13:00~16:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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