このような方にオススメ
- 企業のブランド価値を高め、社員のエンゲージメントや採用力を高めたい方
- 人手不足の時代にも持続的に成長できる新規事業を探している方
- 異業種参入でも失敗しない新規事業のビジネスモデルを知りたい方
- ブームで終わらない、ロングセラーブランドを作っていきたい方
- 10年以上にわたって3兆円規模で安定したスイーツビジネスで、安定成長を続けていきたい方
本セミナーで学べるポイント
船井総研おすすめ!単店1億円以上、全国の人気スイーツ&カフェの最新事例と高収益なビジネスモデル
10ブランド、100店舗以上のスイーツ店の開発経験を元に、全国の人気スイーツ事業の最新事例と成功のポイントをご紹介します。
単品特化でもブームで終わらず息の長いブランドづくりができる秘訣
特別ゲスト講座では、アップルパイ専門店グラニースミスの創業者であり数々のブランド開発にも携わる関氏より、ブームで終わらないブランドづくりについてお話しいただけます。実際に数々の食物販ブランドを成功に導いた同氏の、ブランド・店舗開発におけるこだわりや外せないポイントを解説いただきます。
新規事業におけるブランディングの考え方
関氏は自身で様々なブランドの開発を行う中で、ブランドにはコンセプトやストーリー、世界観が欠かせないと言います。グラニースミスや他のブランドの例を用いながら、どのように強固な世界観を構築することに成功しているのかを語っていただきます。
異業種からスイーツビジネスに参入し、多店舗・多ブランド展開するためのポイントが学べる
多店舗化・多ブランド化・EC事業など、スイーツ事業をスケールさせている事例から、スイーツ事業を主力事業として伸ばしていくポイントを学んでいただけます。
スイーツ事業未経験の企業でも安心!スイーツの製造や販売の仕組みやビジネス構造が学べる
職人や経験者がいなくても参入できるように、レシピの提供・研修体制を整えたスイーツ事業参入モデルを紹介させていただきます。単品に絞り込んだお店のため、パートやアルバイトの方でも、有名パティシェの作るスイーツと同等の味を再現できるのが特徴です。
成功事例
住宅業より、県内名物土産創出と社内女性社員活躍を目的にスイーツ事業へ参入。近隣にはお土産店がほとんどなく、桜の時期と紅葉の時期にしか観光客がいないような地方マイクロ観光地で、目的来店スポットとなり、夏も冬も行列の単品スイーツ専門店を2ブランド展開しているA社様。
2017年の日光への1号店出店から、2018年の宇都宮駅、2022年の大谷、鬼怒川温泉への出店と、単品に絞った事業でありながら拡大を続けられる日光ぷりん亭。今はプリンから始まってパンケーキやタルト専門店など、3ブランド6店舗で合計2億円以上の規模に成長させているB社様。
宿泊事業よりコロナ禍で補助金活用をしながらスイーツ事業付加へ。年商6,000万円以上を売上、本業人材を活用しながら企業規模拡大を拡大したC社様。
団体バスの呼び込みを中心とした、観光飲食&土産店を展開する中、今後は個人客の獲得が必須だと感じ、コロナ禍で施設内にスイーツ店をオープン。活用が減ってきた駐車場にプリン専門店をオープンし、年間売上6,000万円の付加に成功したD社様。
外食事業を中心に展開している中、新規事業としてチョコレート専門店ビジネスに参入。スイーツ製造未経験者がチョコレートスイーツ全ての製造を実施し、月商800万円を達成。好調に業績推移しているE社様。
講座内容
第1講座 | スイーツビジネスのトレンドと新規参入し成功するポイント 10年以上にわたり、3兆円強で安定した推移を辿るスイーツ市場。その中でも繁盛している店舗とそうでない店舗に二極化が進んでいます。スイーツビジネスのトレンドと、異業種から新規参入し成功するためのポイントを解説いたします。 株式会社 船井総合研究所 リーダー 正村 陸 |
第2講座 | アップルパイ専門店「グラニースミス」に学ぶ、単品特化でもファンづくり、ロングセラーブランド化に成功した秘訣 2012年のブランド立ち上げから、直営店のみで東京・神奈川・兵庫・京都に計12店舗を展開するアップルパイ専門店「グラニースミス」の創業から発展の経緯とともに、単品に特化した店舗・ブランドでも長く愛され続ける秘訣や、ファンづくりのポイントをお話しいただきます。 合同会社 ミックスアンドブレンド 代表 関 俊一郎 氏 |
第3講座 | 今おすすめの単品スイーツ専門店業態のビジネスモデル 船井総合研究所がおすすめするスイーツビジネスのモデル「単品スイーツ専門店」について解説します。ブランドづくりから投資、収益、人員、商品、販促など、事業立ち上げのノウハウを余すことなくお話しいたします。 株式会社 船井総合研究所 堀 雄斗 |
第4講座 | 本日のまとめ 新規事業を成功に導くために、経営者が押さえるべきポイントをお伝えします。他の新規事業やFCと比較して、自社ブランドとしてスイーツ事業に取り組むメリットや、一方で失敗事例をお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 リーダー 正村 陸 |
講師紹介
合同会社 ミックスアンドブレンド
代表
関 俊一郎 氏
1967年、長野県生まれ。大学時代に6年間海外生活を送る。留学中に毎日食べていたサンドイッチの食文化に感化され、帰国後1995年に東京世田谷区の三宿にサンドイッチ・ハンバーガーの専門店FUNGOをオープン。2012年にはアップルパイ専門店グラニースミスをオープン。その後も東京・神奈川・兵庫などに店舗を拡大し、現在は事業を引き継いでさまざまなブランド開発を支援している。
株式会社 船井総合研究所
リーダー
正村 陸
大学院修了後、株式会社船井総合研究所に入社。 整骨院業界のコンサルティング経験を経て、食品・菓子業界のコンサルティングに従事。 特に観光菓子マーケットでの新業態開発に数多く取組み、WEBマーケティングを中心とした販促提案を得意としている。
現場主義を大切に、多くの繁盛店視察から得られた戦闘レベルの提案にも定評がある。
株式会社 船井総合研究所
堀 雄斗
ドイツの大学で学士課程を修了し帰国後、船井総合研究所に入社。食関連の企業の業績向上のコンサルティング、市場調査などに従事している。主に食の専門店開発に携わり、お客様の実行フェーズにまでに落とし込んだ、商品提案やWEB関連の販促活動提案を行い、日々ご支援先の業績向上に努める。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
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2024/11/28 (木)
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