このような方にオススメ
- 食品の輸出にチャレンジしたい・興味がある
- 食品輸出のポイントを学びたい方
- 輸出を先行している企業の生の話を聞きたい方
- 伴走できる商社・パートナー企業を探されている方
- 現状の輸出事業を拡大したい方
本セミナーで学べるポイント
食品の輸出の基本ポイントを学ぶことができる
ターゲット国、各国の基準や取り決め、パートナー選びから商談のポイント迄、基本ポイントを学ぶことができます。
輸出に向けた取り組みステップの整理ができる
課題把握やフォローアップ、テスト輸出等、何からスタートすべきか、ステップの整理・把握ができます。
自社商品でどの国を狙うかの参考にできる
自社商品はどこでどう売れば効果的か、ターゲットや狙うべき市場を考える際の参考になります。
輸出に向けた商社・パートナーの選定ができる
数多ある商社・パートナー企業のどこを選べばよいのか。商材や輸出規模、ターゲット国にあわせた見極めポイントを学べます。
食品輸出の先行・成功企業の事例が分かる
国内とまったく勝手が異なる輸出事業。先行企業、成功企業の事例から学ぶのが一番です。
成功事例
アジアをターゲットとし、和リキュールと焼酎を主に展開。原則1国1社の輸入代理店を決定し、拡販と認知度向上のため現地展示会に共同出展。香港、韓国、マレーシアなど合計8カ国(地域)に販路を拡大中。
香港、台湾、シンガポールなどの東南ア ジアを中心に販路を拡大。輸出量1,000t、輸出額3億円を突破。地域の食文化ニーズ調査により緻密な商品政策を展開。
アメリカ、ヨーロッパにて乾物を展開、現地シェフと連携したレシピ開発や乾物活用の可能性を提案、機器も併せて輸出し、地域に正しい使い方を教える「日本文化の輸出」も実践中。
アジアの日本食レストランを中心に業務用漬物を展開。ネットワーク構築も進み、順調に対象国を拡大中。
10数年前から輸出事業を強化。日本食の拡がり、また、各国の輸入基準に柔軟に対応し、アジアだけではなく、ヨーロッパ・アメリカにまで販路を拡大中。
講座内容
第1講座 | 食品メーカーが今、輸出売上30%化を目指すべき理由 ・食品輸出の現状とこれから ・輸出事業の戦略的考え方 ・船井総合研究所の輸出事業サポートについて 株式会社 船井総合研究所 中野 一平 |
第2講座 | 佃煮を世界へ!アジア・北米へ輸出を拡大したこれまでの軌跡と今後の輸出展開について ・2006年から取り組んでいる輸出事業の変遷から学ぶ「今、やるべきこと」 ・成功の実例と失敗からも学ぶ、輸出事業で必ず押さえておくべきポイント ・コロナ明けから現在まで、時流に対応した具体的な取り組み事項 株式会社 平松食品 代表取締役 平松 賢介 氏 |
第3講座 | 輸出先国の見極めのポイントと取り組みステージ別の輸出強化施策成功事例 ・ハードルが高い輸出事業“一歩目”の進め方 ・ターゲット国および商社・海外バイヤーの選び方・見極め方 ・2024年、最新の輸出テーマ・トレンド情報 合同会社フログレス 代表CEO 小栗 史也 氏 |
第4講座 | まとめ・輸出事業スタートに向けて ・輸出事業のために“まず実施すること” ・成功モデルステップ・スケジュール公開 株式会社 船井総合研究所 前田 輝久 |
講師紹介
株式会社 平松食品
代表取締役
平松 賢介 氏
株式会社平松食品 代表取締役
”愛知のおいしさを世界に”を志しとした「愛知県食品輸出研究会」の会長。世界に通用する愛知の食品を作るための情報交換、海外販路開拓のための展示会出展や催事活動を積極的に行っており、海外の現場で培われた豊富な経験と広い知見をお持ちの平松氏より、食品輸出の基礎とポイントをお話いただきます。
合同会社 フログレス
代表CEO
小栗 史也 氏
合同会社フログレス 代表CEO
農林水産省・品目別輸出団体等のオールジャパンでの輸出関連事業中心に参画、2018年からはGFPの立ち上げから運営の責任者を務め、2023年には主に九州地域の食品輸出・食農支援・地方創生・グローバル化に特化した「合同会社フログレス」も立ち上げ。「輸出事業の仕掛け人」である小栗氏より、より実践的な輸出事業の進め方についてお話をいただきます。
株式会社 船井総合研究所
中野 一平
新潟大学教育学部卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。主に日本酒、調味料などの醸造業や漬物などの食品メーカーでのコンサルティングを行っている。船井流即時業績向上法を落とし込んだ「造り手の想いを伝える」通販や体験付加型直販を得意としている。
これまで500件以上の様々な食品の直販事例に携わり、四季を通じたイベント、通信販売、固定客化、蔵祭り・工場祭などで実績を上げている。特に蔵祭り・工場祭の年間ご支援数は船井総研で最も多い。
株式会社 船井総合研究所
前田 輝久
食品専門店の店舗開発や活性化のコンサルティング支援を行っている。なかでも、卵、豚肉、豆腐などの生産者・中小食品メーカーの直売店開発支援では定評がある。
「即時業績向上」「力相応」をモットーに、すぐに実践できる実現可能な提案を行っている。「生産者、メーカーの自立」をポリシーに、中小企業が市場価格や卸先の影響に負けないで永続できる企業になるためのコンサルティングを行っている。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
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・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2024/11/05 (火)
14:30~17:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
〈キャンセルについて〉
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