このような方にオススメ
- ガス業界の先細り・先行きが不安な方
- ガス顧客の減少、高齢化でお困りの方
- ガス事業以外に新たな収益事業を作りたい方
- 全国で業績が上がっているプロパンガス会社の取り組みが知りたい方
- 脱炭素化や事業売上の不安定さにより会社の存続に危機感を感じている方
本セミナーで学べるポイント

地方のLPガス会社が勝ち残るために選ぶべき戦略と取り組み
ガス会社が今後採用すべき最適な戦略を解説します。

全国で業績が上がっているプロパンガス会社の取り組み
日本全国に取り組み企業がいるからこそわかる、業績が上がっているプロパンガス会社の取り組みの共通項をご紹介します。

ガス屋としての強みを活かした機器交換リフォームビジネスの取組み
ゲスト企業のガス会社が取り組んだ生存戦略としての「リフォームビジネス」の全貌と、その成功ポイントや今だから話せる失敗談などを丸ごとお伝えします。

成功するリフォーム事業の立ち上げ手法
ガス会社がリフォームを始める際、成功確率の高い立ち上げ手法を解説します。

既存顧客からの売上を増やすための具体的な手法
既存顧客からのリピート率を上げて、ガス機器や住設機器などの販売数を増やすための具体的な手法をご紹介します。
成功事例
ガス事業とは別に事業の柱を作るべく、リフォーム事業に参入しました。住まいに関するお困り事を解消したいお客様は思ったよりも多く、取組み1.5年で売上高+1億円を達成できました。会社の後継者として、頑張ってくれるスタッフに未来や目標を示せる事業ができたことも良かったと思っています。
機器交換に特化したリフォーム専門店を出店し、4年が経ちました。当初は新規顧客を中心に集客していましたが、顧客名簿数が500件を超えたあたりから、月間30件程リピート問合せを安定して頂くようになりました。今では営業利益8%の弊社としては柱事業になりました。
リフォームを始めたきっかけはエネルギーの自由化に伴い、都市ガスの攻勢、オール電化、顧客の高齢化等が絡み合い、LPガス事業1本で事業を展開することに不安を感じるようになったためです。 そこでオープンマーケットで新規向け販促を行い、更に得意分野であるガス機器をメインに打ち出す戦略をとった結果ガス機器の販売台数が昨年の300%超に成長し、今や事業の収益源となっています。
ガス以外で、新たな新事業として取り組んだ機器交換リフォーム専門店(ニイミあんしんリフォーム)を立ち上げました。出店立地から販促物まで事業責任者として一貫して取りまとめ、2022年3月にショールームをオープン。初月から40件超のお見積りを頂くほど、地域の皆様に愛されるお店を作り上げることに成功しました。
講座内容
第1講座 | プロパンガス会社がいまリフォーム事業に取り組むべき理由と最新の成功事例 ガス業界を取り巻く環境と“LPガスに代わる新たな収益事業の立ち上げ”を可能にする将来性のある戦略・ビジネスモデル及び成功事例をお伝えいたします。 株式会社 船井総合研究所 榊原 稔記 |
第2講座 | 過去最高益を達成!器具交換を強化するだけでリフォーム年商を0から1.4億円を突破した実際の取り組みを大公開! ガス顧客の減少に悩む地方のLPガス小売店が、たったの3年でリフォーム年商を1.4億円を突破するほどまでに成長させた実際の取り組みをお話しいただきます。 株式会社 カナメ 代表取締役 矢端 要一 氏 |
第3講座 | プロパンガス会社がリフォーム事業を成功させるための実践ノウハウを大公開! ゲスト企業が取り組んだビジネスモデルの成功要因と、それを皆様が実践する場合の具体的な手法を一つひとつご紹介いたします。 株式会社 船井総合研究所 林 秀紀 |
第4講座 | 本日のまとめ 今後勝ち残る会社になるために、地方のプロパンガス会社が“いま取り組まなければいけないこと”を、全国の成功事例をもとにお伝えいたします。 株式会社 船井総合研究所 齋藤 勇人 |
講師紹介

株式会社 カナメ
代表取締役
矢端 要一 氏
群馬県前橋市に本社を置くLPガス販売店。代表に就任して約1年後に東日本大震災を経験。その際に東北のガス販売店の応援に訪れ、事業存続が困難な状況でありながら、地域のために存続を即決した姿勢を見て「地域のガス供給業者としての使命感」をあたらめて感じ、地域に必要とされる会社を目指してきた。ガス事業にとどまらず、地域の生活を支える会社として、住宅設備の取り付け、修理にも事業領域を広げ、2020年にリフォーム専門店を出店。わずか3年で年商1.4億円2店舗を構えるまでに成長。

株式会社 船井総合研究所
榊原 稔記
千葉県千葉市生まれ。大学在学時はマーケティング・統計学を専攻し、EコマースやSNSマーケティングの研究に携わり、デジタル集客の手法を経験。大学卒業後、新卒で株式会社船井総合研究所に入社。入社後一貫して住宅リフォーム業界の圧倒的地域一番店づくりのサポートを志し、新規参入および業績向上のコンサルティングを行っている。なかでも超・小商圏でも参入可能な小商圏ビジネスモデルであるリフォーム・小工事専門店(1Day Reform)におけるWEB・アナログ両面からの集客コンサルティングを得意としている。チラシ作成からSEO対策、WEB集客まで集客を中心に幅広く業績アップのサポートを行っている。

株式会社 船井総合研究所
林 秀紀
大阪府豊中市生まれ。大学在学時は経営学を専攻し、マーケティングの研究に携わり、デジタル集客の手法を経験。大学卒業後、新卒で株式会社船井総合研究所に入社。入社後一貫して住宅リフォーム業界の圧倒的地域一番店づくりのサポートを志し、新規参入および業績向上のコンサルティングを行っている。なかでも超・小商圏でも参入可能な小商圏ビジネスモデルであるリフォーム・小工事専門店(1Day Reform)におけるWEB・アナログ両面からの集客コンサルティングを得意としている。チラシ作成からSEO対策、WEB集客まで集客を中心に幅広く業績アップのサポートを行っている。

株式会社 船井総合研究所
齋藤 勇人
福島県須賀川市生まれ早稲田大学法学部卒業後、2012年に株式会社船井総合研究所に入社。住宅リフォーム事業の新規参入および活性化コンサルティングで2015年チームリーダー昇格、2017年グループマネージャーに昇格。現在は全国各地の地域1番店や有力リフォーム会社において、成熟マーケットで勝ち残るためのビジネスモデル転換を数多くプロデュースしている。その他、異業種(住宅、不動産、建材卸、専門工事業)からのリフォーム事業新規参入や、集客不振企業のマーケティング活性化(WEB)、営業組織マネジメント改善などの領域においても多数の実績がある。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 15,000円 (税込 16,500円)/ 一名様
・会員価格 12,000円 (税込 13,200円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
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会場
日にち
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場所
申し込み
オンライン
2024/09/10 (火)
14:30~17:30
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〈キャンセルについて〉
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