平均客単価1500万円 戸建てリノベーションビジネス

戸建てリノベーションビジネス立上げ支援
概要
本ビジネスモデルは、主に建て替え・二次取得層をターゲットに、断熱性・耐震性に優れた機能型全面改装を提供するモデルです。
平均客単価は1,500万円前後を想定。1店舗あたり2.4億円・粗利率30%以上で実現するビジネスモデルです。
下請けではなく元請けで受注することにより利益を確保し、安定した事業の柱をつくります。
さらに大型物件の改修工事となるため、契約単価も1500万円を超え、大きな売上を作ることができます。
<こんな方におすすめ>
*新築着工棟数の現象に危機感を持ち、先行きに不安を感じている方
*今のリフォームメンテナンス事業の受注単価アップをしていきたいとお考えの方
*売上5億円以上の第二の柱となる新規事業を立ち上げたい方
*増改築など高単価リフォームの粗利率を少なくとも30%以上に高めたい方
*未経験営業でも1,000万円以上の高単価リフォームの受注ができるようにしたい方
戸建リノベーションビジネス業界の動向
近年、新築の着工棟数が減少しているように、新築事業の衰退とともに、新築事業での成長は年々難しくなってきています。
一方で、新築勃興時代に建てられた家は築年数が経ち、大規模リフォームの需要が益々上がってきています。
全戸建住宅数のうち37%以上が築30年を超える「築古物件」であり、その数は900万戸を超えます。
また、「バリアフリー」「耐震性」「省エネ」という観点から見ると、国の基準に達しない、大規模な改修・修理が必要とされる住宅が、多数存在しています。こういった背景から大規模改修を進める会社もいますが、一方で積極的な受注活動をしているわけではなく、事業の片手間で行う会社も多いのが現実です。
実はここにチャンスがあります。
今後しばらくは、マーケットの衰退・減少に悩まされる恐れがないと思われる、潤沢な全面改装需要を背景に、専門店として出店し、積極的な受注活動を行うことで、他社に先駆けて受注を増やすことができます。
戸建リノベーションビジネスの具体的な流れ
【立上げ支援】
①商圏調査・立地調査・競合調査
②専門屋号・専門ホームページの開設
③商品設計と単価の設定
④モデルハウス建設
⑤イベントの開催・チラシ集客・WEB集客
⑥契約~着工~完工
⑦モデルハウス売却
⑧新規モデルハウスの建築
■マーケティング施策
WEBサイト・チラシを中心に案件づくりを行います。
リノベーションを検討されているお客様がHPを訪れた際、信頼に足る会社であることを訴求し、施工実績や対応可能な施工を提示する必要があり、マーケティングの知識のもと、問合せを獲得するためのホームページ設計が重要となります。専門店として展開し、お客様の思い出を活かしたお家づくりをすることが、結果的に安定的な集客と顧客満足度の向上に結び付きます。
さらに戸建てリノベーション事業で業績上げる企業の共通点は、「追客の仕組み化」になります。戸建てリノベーションは単価が高いため、なかなか軽い気持ちで契約できるものではありません。そのため、新築と同様、お客様も家族と話し合い、親御様と話し合い、契約に至る傾向があるため、リフォームは2ヵ月間ほどで決着がつきますが、戸建てリノベーションは案件化から成約まで、半年以上かかることも珍しくありません。
そこで戸建てリノベーションに特化した「営業フロー」を活用します。成功している企業様は、この営業フローに則って追客を行っています。どんなに時間が経とうとも、独自の営業フローによって契約までのマインドセット行い、お客様から自社を選びたいと思ってもらえるような印象付けをすることができるのです。
成功のポイント
早期参入がカギ!
まだ本格的な専門店としての参入企業が少ない今のタイミングで専門店化しておくことで集客数最大化が図れます。
参入条件①初期必要人員数
営業2名・設計1名・工務1名
参入条件②必要投資額
約500万円
期待できる数値効果
高収益なビジネスモデル
◇収支
年間売上 | 2.4億 |
月売上 | 2,000万円 (1500万円×16棟) |
粗利高 | 7,200万円 (粗利率30%) |
広告宣伝費 | 1,080万円(粗利高の15%) |
営業利益 | 1,680万円 営業利益率7.0% |
人員体制 | 営業2名・設計1名・工務1名 |
※数値はあくまでもモデルであり成果を約束するものではありません。
成功事例
■F社様
新築事業に取り組まれていた会社様が、約1年前に戸建リノベーション事業を新規で立ち上げられ、初年度売上3.2億円を達成!現在では売上5億、粗利率38%を達成。
商圏人口9万人という田舎商圏でも、モデルハウス集客で年間350名以上を集めておられます。今年も2月に新たなモデルハウスをオープン。モデルハウスの売却でも利益を出されており、投資対効果も高いビジネスだと絶賛して頂いております。
■M社様
モデルハウスオープンから1年間で、100組の見込み客集客を確保。リノベの専門HP・チラシ・看板等の圧倒的ブランディングで単年で地域1番店に!
また、粗利額も完工粗利34%を確実にする仕組みを整え、利益をきちんと取ることに成功されています。船井総研が提供している業界知識のない営業マンでも売れるマニュアル・ツールを愛用して頂いております。
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