リフォーム業界の現状と動向は?
2024年、リフォーム業界の現状は以下の通りです。
‣少子高齢化や原価高騰の影響による住宅着工棟数減少の背景から住 宅会社のリフォーム・リノベーションへの参入
‣資材の原価高騰の背景から粗利率の低下
‣大手家電量販店の参入で価格競争が激化
以上のような現状から、リフォーム事業に取り組まれている会社様で、「集客数が減ってきた」や「平均単価を上げたい」などといったお悩み・ご相談が増加しています。今後、リフォーム事業に取り組む会社は、住宅会社・工務店・家電量販店と増えてくることが予想されますので、さらなる差別化が必要になると予想されます。
本レポートでは、リフォーム業界をライフサイクル理論から読み解き、専門店化で差別化する方法を紹介いたします。価格競争に巻き込まれずに業績を上げていただくヒントがございますので、リフォーム事業に取り組まれている会社様で今後の経営方針にお悩みの方はぜひお読みいただけますようにお願いします。
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このような経営者様におすすめ
- 新築着工棟数減少に対し次の一手を打ちたい
- 粗利率を上げたい
- 価格競争に巻き込まれたくない
目次
1、リフォーム業界の現状
リフォーム業界は市場規模が横ばいであり、住宅企業や工務店からの参入が目立ってる。新築・住宅業界では少子高齢化と原価高騰の影響で新築住宅の着工棟数が減少し、それに伴いリフォームへの関心が高まっているため、差別化がますます重要である。
2、2024年 リフォーム業界の予測
2024年におけるリフォーム業界の予測によると、ライフサイクル理論を活用しながら専門店化による差別化が必要とされている。ライフサイクルの進行に伴い、きめ細やかなサービスや商品が求められ、顧客の要求レベルが高まると予測。
3、2024年に実施していただきたいこと
2024年においては、差別化要素の増加と専門店化の推進が求められている。耐震・断熱性能向上を主とした高単価の戸建リノベーションやデザインパッケージの導入、家具セット販売など、新たな差別化要素の付加が重要。
4、具体的な取組み
ビフォーアフター体感型リノベーションモデルハウスの建設や空間展示ショールームの設置などがある。これにより、高単価の戸建リノベーションやデザインリフォーム専門店の展開が見込まれる。
5、成功事例企業のご紹介
多くの企業がリフォーム業界において成功を収めており、新たな事業モデルや差別化戦略を展開。
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