観光業向け温泉地でのスイーツ専門店開発セミナー

なぜ!?あの温泉地のプリン専門店は繁盛しているのか?
観光業向け温泉地でのスイーツ専門店開発セミナー

このような方にオススメ

  • 温泉地で新たな事業展開を検討中の経営者様
  • アフターコロナを見越して集客力の強いブランド開発を検討中の経営者様
  • 若者を取り込みやすいコンテンツを探されている経営者様
  • マイクロツーリズム需要を獲得したい観光地の経営者様

本セミナーで学べるポイント

温泉地とプリン専門店の相性の良さ
プリン専門店は様々あれど、温泉地での繁盛事例や売上の高さには目を見張るものがあります。そのような事例、また温泉地とプリン専門店の相性の良さについて紹介します。

商品を絞り込み専門性を追求するワケは?
異業種からスイーツ事業に初めて参入するにあたっては、①製造効率が高く簡単に作れること、②高単価で販売でき、マーケットが大きいこと、③マーケットの成熟度に合わせた業態を展開すること、などの成功の要素を抑えることで未経験でも事業を成立させることができます。

なぜ下呂プリンはコロナ禍でも売上昨対比プラスにできたのか?
2020年4~5月は日本全国に緊急事態宣言が出され、下呂プリン様も店舗を2か月間休業されました。それでも後半に単月1,000万円以上を売上げる月が複数あるなど、大きく巻き返されています。その秘訣は何だったのか、お話しいただきます。

オープンまでは最短4か月。職人不要。セミナーを聞けばスイーツ専門店をすぐに始められる!
船井総研では、菓子製造や物販事業が初めてという企業様でもすぐにこのスイーツビジネスを安心して始められるよう、厨房機器、原材料・資材の仕入れ先のご紹介、またレシピ開発と製造指導をセットにしたプログラムや、販促、接客手法まで、店舗開発・運営に必要なノウハウすべてをご提供することが可能です。オープンまでの準備期間は最短で4か月。あなたの会社でもすぐにスイーツビジネスに参入することができます。

成功事例

【1】コロナ禍でも2020/2019比で売上プラスを達成した下呂プリン

ゲスト事例の下呂プリン様は、単月の月商で1,000万円以上、コロナ禍の2020年でも2019年比で売上プラスとなった、下呂温泉でも独り勝ち状態を構築しているびっくり事例。若年層をターゲットにした仕掛けが好調で、SNSを中心に広く拡散されています。

【2】静岡県の温泉地でスイーツ店を複数展開する企業A

静岡県内の温泉地には、単店で年商1億円以上を超えるプリン専門店を複数運営されている事例があります。可愛らしいキャラクターや懐かしい雰囲気が若者から支持を得て、SNSでも大人気。

【3】群馬県の温泉地にあるプリン専門店B

群馬県にも繁盛しているプリン専門店の事例があります。温泉の色を商品に反映した商品や、フォトスポットなどを設けた店舗づくりで大きく繁盛しています。

【4】山形県の温泉地のプリン専門店C

山形県では温泉地の旅館が経営しているプリン専門店があり、フルーツ王国山形をコンセプトに、旬のフルーツを使ったプリンを販売し、話題を集めています。

講座内容

第1講座
なぜ温泉地でプリン専門店が流行るのか?参入のポイント
温泉地で流行しているプリン専門店ビジネスの事例紹介とその理由。その他異業種から単品スイーツビジネスに参入するメリット、人の採用・定着、会社のブランド力向上が図れるスイーツビジネスのビジネスモデルと収益構造をご紹介。

株式会社船井総合研究所 正村 陸
第2講座
下呂温泉で独り勝ち状態の下呂プリン 繁盛のポイント
2019年に岐阜県下呂温泉にオープンした下呂プリンは、温泉地にマッチした商品展開や、そのブランドの可愛らしさから、若年層の圧倒的な支持を得て瞬く間に地域で独り勝ちの状況を作り上げた。店舗の企画開発段階の話から、好調なスタート、コロナ禍などを経てオープン後2年経つ現在の下呂プリンについて、その全貌を対談形式でお届け。

株式会社天狗 取締役 戸谷 陽香 氏
第3講座
繁盛するスイーツ専門店をつくるためのポイント
単品スイーツ専門店モデルの全容(選ぶべき立地、他店と差別化できるコンセプト作り、ブランド戦略、メディア活用戦略、販促手法)

株式会社船井総合研究所 三村 香貴
第4講座
本日のまとめ
温泉地でのプリン専門店ビジネスに参入するメリットと、成果を上げる事業に育てるために船井総研がサポートできること

株式会社船井総合研究所 田中 渉

講師紹介

株式会社 天狗

取締役

戸谷 陽香 氏

株式会社 天狗 専務取締役。下呂プリンの責任者を務める。以前から岐阜県下呂市で飛騨牛の販売、卸などに取り組む中で2019年にオープンした下呂プリンは、コロナ禍でも売上昨対比プラスを達成したびっくり事例。

正村 陸

株式会社 船井総合研究所

正村 陸

大学院修了後、株式会社船井総合研究所に入社。 整骨院業界のコンサルティング経験を経て、食品・菓子業界のコンサルティングに従事。 特に観光菓子マーケットでの新業態開発に数多く取組み、WEBマーケティングを中心とした販促提案を得意としている。 現場主義を大切に、多くの繁盛店視察から得られた戦闘レベルの提案にも定評がある。

株式会社 船井総合研究所

三村 香貴

大学を卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。
入社してからは、美容業界、和装業界、リユース業界、葬儀業界などのコンサルティングに携わる。
その後、成長期ビジネスでの事業展開の可能性に魅力を感じ、現在では宅配・中食を専門としたコンサルティングに従事。
常に現場第一で、経営者に徹底的に寄り添うスタイルに定評がある。

株式会社 船井総合研究所

田中 渉

菓子店専門コンサルタント。和菓子店、洋菓子店、併売店、その他各種菓子店に関わるコンサルティングに10年以上携わる。現場にしか答えはないという信念から、少しでも気になることがあると現場に出かけていきルール化を行う。現場から得られた数々の具体的、実践的なノウハウに対する顧客の信頼は厚い。

このセミナーのパンフレット

参加料金

一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様

会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様            

※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。            
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。

日時・会場

〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)


〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2022/05/30 (月)

13:00~16:00

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2022/06/07 (火)

13:00~16:00

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2022/06/22 (水)

13:00~16:00

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2022/06/28 (火)

13:00~16:00

PCがあればどこでも受講可能

〈キャンセルについて〉

開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

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