このような方にオススメ
- 社員数300名超えの成長企業を目指したい方
- 社員に夢を与える成長ビジョン策定をしたい方
- 社員数100名前後から停滞感を感じている方
- 自走する、自律型の社員をもっと増やしたい方
- 経営幹部が育たない課題をお持ちの方
本セミナーで学べるポイント
社員数100名超えからも持続的成長を遂げる経営者のスタンス
低成長時代でも社員数100名を超えてからも持続的成長を遂げる経営者の視点、スタンスは何が違うのかをルール化しております。そのポイントを伝えいたします。
正しい「理念、ミッション、ビジョン」の区別と策定
理念、社是、バリュー、使命、ミッション、経営方針、クレド、行動指針・・・etc、様々な言葉が乱れています。適切案定義と策定及び浸透のポイントをお伝えいたします。
成果を出す「経営ビジョン」策定
「事業計画」と「経営ビジョン」を区別する日必要があります。「事業計画」主体では昨今の成長時代には社員300名超えは目指せません。「経営ビジョン」策定と推進のポイントをお伝えいたします。
優秀な経営幹部が育つポイント
社員数100名を超えてから成長続けるところと鈍化するところの差に経営幹部が育つかどうかが挙げられます。経営幹部が育つ環境づくりについてお伝えいたします。
「会社好き」が増える自律型組織づくり
”社員満足”を追求していても社員の心からのモチベーションの質は高まらず、会社は成長しません。会社と社員が対等な関係性、”エンゲージメント”を高める組織づくりについてい伝えいたします。
講座内容
第1講座 | 社員100名超えてからも成長が加速する要因 ①100を超える企業ヒアリング、調査からわかった成長中堅企業の共通要因 ➁低成長時代に表面化し始めた中期経営計画の弊害 ③社員100名超えてから成長加速のためについつい忘れがちな取り組み 株式会社 船井総合研究所 南原 繁 |
第2講座 | 創業家の3代目社長として、父から事業承継。成熟産業の段ボール製造事業を 「理念ドリブン」経営で売上(60億⇒)100億円化、利益4倍化 ①「理念ドリブン」段ボール製造業で社員の“やりがい”を見いだす経営で組織改革 ②「理念」とつながる「仕組み」づくりでPDCAを回し経営推進 ③「顧客本位」の姿勢を貫く理念浸透で企業価値向上を実現 サクラパックス 株式会社 代表取締役社長 橋本 淳 氏 |
第3講座 | 持続的成長のための成長ビジョン策定と浸透の方法 ①中期経営計画ではなく、成長ビジョンを策定する。その違いのポイント ➁モチベーション3.0(内発的動機)を中心に据えたビジョン策定 ③ビジョン策定しても浸透しないと意味がない。浸透のための具体的なポイント 株式会社 船井総合研究所 土居 靖 |
第4講座 | 中堅企業が持続的成長するためのトップマネジメント ①低成長時代でも持続的成長を実現する中堅トップ企業の視座 ➁社員100名を超えても持続的成長を実現する企業の高性能な“エンジン” ③“社員満足の追求”では企業は伸びない。企業と社員の新しい関係性が必要 株式会社 船井総合研究所 南原 繁 |
講師紹介
サクラパックス 株式会社
代表取締役社長
橋本 淳 氏
1971年5月富山県富山市生まれ。94年3月法政大学経営学部卒業。94年紙商社勤務(京都)、95年から米国留学。96年11月サクラパックス株式会社入社。専務、副社長を経て2008年5月代表取締役社長に就任。11年に日本青年会議所副会頭を務め、防災担当として東日本大震災の復興に取り組む。社長就任後、「ワンマン経営で組織の体質は上意下達、顧客起点の発想を著しく欠いた伝統企業」という理念を、「顧客本位で、ハートのリレーで笑顔を創り、世界の和をつなぐ。」という理念に変更し創造性豊かな企業へと大きくつくり変えた。現在は、トータルパッケージサービス企業として事業領域を拡大、社会貢献事業も多く手掛け、売上100億円、社員350名の北陸屈指の有望企業となっている。
著書に『理念ドリブン』(幻冬舎)。
株式会社 船井総合研究所
南原 繁
船井総合研究所入社以来、流通小売業、飲食サービス業、製菓製パン業、地域遊休地開発、観光事業、企業CRE戦略、自動車販売業の幅広いフィールドを通じて、船井流マーケティングの基本ベースを習得する。2000年より住宅リフォーム業を本格的に従事、2002年チームリーダー、2005年グループマネージャー、2010年上席コンサルタント認定、2014年住宅不動産部副部長、2017年リフォーム支援部部長。2020年住宅・不動産本部 アカウントパートナー室部長。現在、国内経済の生産性を高めるべく、活力ある中堅企業づくりの一助になるために中堅・大手企業に特化した総合コンサルティングサービス構築を進めている。
株式会社 船井総合研究所
土居 靖
慶応義塾大学院・理工学研究科を卒業後、船井総合研究所に入社。 入社後は主に中堅大手企業のPMVV(理念・ミッション・ビジョン・バリュー)をテーマに従事。 主な経験業種は住宅不動産・カーディーラー・介護・食品等、多岐に渡る。 様々な業種の企業のPMVVの策定から浸透・社員への共感まで、一貫して経営者のサポートに務める。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 50,000円 (税込 55,000円)/ 一名様
・会員価格 40,000円 (税込 44,000円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
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〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2024/06/25 (火)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/06/26 (水)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/06/27 (木)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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