自動車業界の現状とDX化
電気自動車(EV)や自動運転車など自動車は近年様々な進化を遂げており、それと同時に自動車業界もまた変化し続けています。そんな状況の中で多くの自動車販売店は以下のように市場環境・外部環境が変わっているにもかかわらず、業務実態を変えることができていません。
・乗用車保有台数は横ばいとなっており、市場としても販売台数が伸びづらい環境となっている
・大手企業の包み込み戦略による大型出店により、地域に今まで無かった競合が生まれている
・採用に関しては自動車業界は人気業種ではないことにより、採用したくしても採用できていない
・デジタルやDXなどテクノロジーの進化が起きているが、難しいことが多く理解できず取り組めていない
このような環境の中で今後は現状の危機感からDXに取り組む会社が増えることが予想されます。特にみなさんに実施していただきたいことは自動車業界向けの専用システム「モビリティグロースクラウド」の導入です。このシステムの導入により、多くの販売店で売上アップ、業務効率化が見込めます。
本レポートでは自動車販売店がどのようにDX化を進めていくべきか、具体的な事例を交えながら解説されていますので、ぜひこれからの参考にしていただけたら幸いでございます。
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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 自動車業界におけるDXの取り組みが知りたい
- DXをどのように考えれば良いか知りたい
- 低コストでDXを進める方法を知りたい
目次
1. 自動車業界の現状
自動車販売店の市場環境や外部環境の変化により、業務実態に変化が見られ、乗用車保有台数の横ばいや大手企業の店舗展開による競合の存在、人気業種ではない自動車業界の採用難などが課題となっている。また、デジタルやDXへの取り組みが難しく、販売店の業務プロセスは以前と比べて大きく変化。
2. 2024年 自動車業界DXの予測
2024年にはDXに取り組む会社が増える見込みであり、自動車業界向けのデジタルツールが増加している。大手企業はデジタルツール導入を進めている一方で、年商20億円以下の会社ではまだ進んでいないところが多い。
3. 2024年 実施いただきたいこと
問合せ誘発、問合せ管理、商談管理、納車管理、顧客管理、実績管理などを網羅し、自動車販売店/整備工場向けに開発された自動車業界向けの専用システム“モビリティグロースクラウド(GC)”の導入を提案。
4. 具体的な取組み
モビリティグロースクラウドを活用することでMA、SFA、CRM全ての機能が備わり、売上アップ・業務効率化が実現可能になる。具体的に商談管理、顧客管理などを解説。
5. 事例
自社サイト経由の問合せ数増加や来店率のアップなど、実際の事例を公開。
このレポートを読むメリット
DXに過去取り組んでみたが上手くいかなかった会社が多くありますが、そういう会社は独自の取り組みでDXに着手しているケースがほとんどです。
本レポートには自動車業界の会社が実際に導入しているシステムのご紹介、成功確度の高いDXの進め方についてご紹介をしているため、自動車業界にてDXを進めようと思われている企業様にとって、DXの成功角度を高めることができます。
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