このような方にオススメ
- ガス顧客とガス売上の減少に危機感を抱いているガス会社様
- 既存顧客からのリピート率を高めたいガス会社様
- 数千~数万件の顧客情報を有効に生かせていないガス会社様
- 利益率が高く、自社で仕事量をコントロールできる直販売上の比率を高めたいガス工事会社様
- 下請けではなく、自社独自の売上を確立したいガス工事会社様
本セミナーで学べるポイント
既存顧客からの売上を増やすための具体的な手法
既存顧客からのリピート率を上げて、ガス機器や住設機器などの販売数を増やすための具体的な手法をご紹介します。
アナログ体質のガス工事店がデジタル顧客管理で売上アップに成功した事例
「顧客情報は書面で管理」、「営業状況は社員の手帳で管理…」のアナログ経営だったガス工事店が、Zohoを導入して半年でガス外売上を3倍に増やした事例をご紹介します。
顧客管理が上手くいく会社・失敗する会社の違い
「システムを入れたのに誰も使ってくれない」、「経営側が抱く危機感と現場側のモチベーションに温度差がある」といった形でCRM(顧客管理)の仕組みが機能しないケースは少なくありません。成功事例と失敗事例の比較からベストプラクティスを提言します。
CRM(顧客管理)を構築するにあたって重要なポイント
顧客データを管理するためのツールはいまや数えきれないほど存在しています。これらのツールを選定したり、自社に落とし込んだりする際に外せないポイントを事例を基にご紹介します。
アナログ経営からデジタル経営にシフトする方法
中小ガス工事会社、ガス小売会社がアナログ経営からデジタル経営にシフトチェンジするためのコツ、デジタル化に失敗しないためのポイントをお伝えします。
成功事例
それまで「売ったら売りっぱなし」になっていた顧客のアフター対応を見直して、将来のリフォーム予定や設備機器購入予定を全社員が共有できる環境へと変えたことで、ガス外収益が激増した事例。
大手ガス会社の下請け工事店が、顧客管理をデジタル化したことによって、営業担当が「いまガス機器・住設機器購入のニーズがあるお客様」を把握できる環境が実現。その結果、従来はひたすら顧客訪問数を増やすことでしか上げられなかったガス外売上が、ターゲティングによって効率的に増やせるようになった事例。
既存の業務フローをデジタル化する中で「ちょっとした工夫」をしたら、営業スタッフ全員が顧客の将来の購買ニーズを抜け漏れなく聞き出して、社内のデータベースに情報を蓄積してくれるようになった事例。
講座内容
第1講座 | ガス外売上を増やすための最新ビジネスモデル&成功事例解説 ガス外収益を劇的に増やすことに成功した全国のLPガス販売店の取り組みの中から、特筆すべき最新事例を厳選してご紹介します。 株式会社 船井総合研究所 榊原稔記 |
第2講座 | 15,000件の顧客から年間9億円のガス外収益を上げるCRMの取り組み CRM(顧客管理)の仕組みを構築して全社に浸透させることによって、既存顧客からの売上アップに成功した取り組み内容と成功のポイントを解説していただきます。 株式会社 桶庄 営業本部長 福田 好伸 氏 |
第3講座 | 中堅・中小LPガス会社のためのCRM&マーケティング実践手法解説 株式会社桶庄をはじめとした全国の成功事例企業の取り組みをもとに、多くの会社が再現可能な実践方法を「マーケティング」と「CRM(顧客管理)の仕組みづくり」」の観点からお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 谷 清 |
第4講座 | 持続的な成長を実現するための2つの提言 中堅・中小LPガス販売店が今後も持続的な業績向上を実現するためのビジネスモデルとCRM戦略について、これから着手すべき具体的なアクションを整理します。 株式会社 船井総合研究所 齋藤 勇人 |
講師紹介
株式会社 桶庄
営業本部長
福田 好伸 氏
愛知県名古屋市を中心に、東邦ガスの代理店事業や建築リフォーム事業を展開する株式会社桶庄の営業本部長。
22年前に同社に入社後、入社2年で店長、更に3年後事業部長を歴任し、現職に至る。同社のCRM戦略の立案と現場におけるオペレーションの徹底に取り組んだ結果、既存顧客からの売上高は、新規客からの売上高の約1.4倍となっている。
株式会社 船井総合研究所
榊原 稔記
千葉県千葉市生まれ。大学在学時はマーケティング・統計学を専攻し、EコマースやSNSマーケティングの研究に携わり、デジタル集客の手法を経験。大学卒業後、新卒で株式会社船井総合研究所に入社。入社後一貫して住宅リフォーム業界の圧倒的地域一番店づくりのサポートを志し、新規参入および業績向上のコンサルティングを行っている。なかでも超・小商圏でも参入可能な小商圏ビジネスモデルであるリフォーム・小工事専門店(1Day Reform)におけるWEB・アナログ両面からの集客コンサルティングを得意としている。チラシ作成からSEO対策、WEB集客まで集客を中心に幅広く業績アップのサポートを行っている。
株式会社 船井総合研究所
谷 清
東京都江戸川区生まれ。大学在学時は経営学を専攻し、マーケティングの研究に携わり、デジタル集客の手法を経験。大学卒業後、新卒で株式会社船井総合研究所に入社。入社後一貫して住宅リフォーム業界の圧倒的地域一番店づくりのサポートを志し、新規参入および業績向上のコンサルティングを行っている。なかでも超・小商圏でも参入可能な小商圏ビジネスモデルであるリフォーム・小工事専門店(1Day Reform)におけるWEB・アナログ両面からの集客コンサルティングを得意としている。チラシ作成からSEO対策、WEB集客まで集客を中心に幅広く業績アップのサポートを行っている。
株式会社 船井総合研究所
齋藤 勇人
福島県須賀川市生まれ早稲田大学法学部卒業後、2012年に株式会社船井総合研究所に入社。住宅リフォーム事業の新規参入および活性化コンサルティングで2015年チームリーダー昇格、2017年グループマネージャーに昇格。現在は全国各地の地域1番店や有力リフォーム会社において、成熟マーケットで勝ち残るためのビジネスモデル転換を数多くプロデュースしている。その他、異業種(住宅、不動産、建材卸、専門工事業)からのリフォーム事業新規参入や、集客不振企業のマーケティング活性化(WEB)、営業組織マネジメント改善などの領域においても多数の実績がある。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
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〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2024/01/29 (月)
13:00~16:30
TKP東京駅カンファレンスセンター
〒103-0028
東京都中央区八重洲1-8-16 新槇町ビル1~3F/8F/10F~12F(事務所:11F)
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