1Day Reform研究会説明会

本業で伸び悩むガス会社の皆様へ
1Day Reform研究会説明会

このような方におすすめ

  • ガス顧客の減少でお困りの方
  • ガス事業以外に新たな収益事業を作りたい方
  • ガス事業の強みを活かすことのできる新規事業をお探しの方
  • すでに取り組んでいるリフォーム業を活性化したい方
  • 既存人員で展開できる新規事業をお探しの方

本セミナーで学べるポイント

WEB×チラシで驚異の1店舗月80件集客
WEB販売で全国展開をしている激安系のガス機器販売事業と大きく異なるのが、「1店舗20万人商圏」という地域密着でガス機器に特化した販促を行う点です。実際に新規反響率1/3000で 新規集客を獲得しているチラシ事例や、その高反響率を実現する上で欠かせないガス機器特化のホームページとショールーム店舗の作り方をご紹介します。

給湯器・コンロ特化+自社施工で粗利率50%
ガス顧客だけをターゲットにしていると、ガス機器販売による粗利はほとんど取れません。しかし新規客もターゲットにした事業にすることで、粗利率40%を確保することが可能です。      さらに商材をガス機器に専門特化することで販売~施工までを自社で行うことができるため、その場合の粗利率は50%を超えます。ス機器で高粗利を実現するための商品づくりを、成功企業の事例を基にご紹介します。

既存人員で1年目から+売上1億円
ガス会社がこの事業をする際の一番のメリットが、「既存人員だけで取り組める」という点です。「ガス売上が年々減少する中で、新しい事業に取り組む必要性を感じている。だけど大きな投資や人材採用による固定費増加のリスクが不安。」という会社様にも取り組みやすいビジネスモデルです。

1年目で投資回収の高収益ビジネス
ガス機器専門店で大きな差別化要素になるのが「実物が見られるショールーム」の存在です。しかし一般的な住設リフォームのショールームとは違い、約20坪程度の店舗で十分な集客効果が見込めるため、初期投資は500万円程度と低リスクな点もポイントです。さらに自社施工化によって1人当たりの生産性も高く、少人数体制で始められるので、コンパクトな固定費で損益分岐を超えやすく、収益化が早いというメリットがあります。

新規客獲得によるガス事業との相乗効果も狙える
給湯器やコンロといったガス機器の交換を入口として、地域の中で従来は開拓できなかった新規客と接点を持つことができるようになります。それをきっかけとしてガス共有の契約にも繋げられるため、この上なく本業との相性が良い新規事業になります。

お客様の声

【1】関西プロパンガス株式会社 前向きで主体性を持った社員が増えました。

機器の交換に専門特化したことで地場の工務店さん達と差別化できて、本業での機器の仕入や工事経験を活かせたことで取り組み3年後には年商1億円の事業になりました。それまでの仕事の枠を超えて新しいことにチャレンジする環境が出来たことで、以前よりも積極的にスキルを習得したり売上や利益に対して意識を持ってくれる社員が増えたのも良かったと思います。

【2】有限会社岡庭設備燃料 既存のガス顧客を活かして、1.5年で新規から売上1億円を達成できました。

有限会社岡庭設備燃料 岡庭 光史 氏 ガス事業とは別に事業の柱を作るべく、リフォーム事業に参入しました。住まいに関するお困り事を解消したいお客様は思ったよりも多く、取組み1.5年で売上高1億円を達成できました。

【3】岡﨑石油株式会社 将来に希望が持てる事業になりました。

機器交換に特化したリフォーム専門店を出店し、3年が経ちました。機器交換という少額で発生しやすいリフォームを扱うことで、OBさんからリピートが増え、新規と合わせて月60~70件見積依頼を頂くようになり、月の見積金額は凡そ1,500万円程になりました。しかも今右肩上がりで売上も伸びており、期待の出来る事業になったと思っています。

【4】株式会社イナセ 会社の次のステージが見えました。

都市ガス参入でプロパンガスの売上減少が目立ってくる中、何とかしないとと思って取組み始めたのが住宅リフォーム事業です。取り組み数年の内は売上も順調に上がっていたのですが、ある所で売上が頭打ちするようになり、会社を更に大きくするにはどうすれば良いか悩んでいました。そこで取った戦略が商圏を縮めて、OBさんが多いエリアに重点的に販促をすること。これがはまり、売上がグンと伸びました。今では2店舗目も出店し、近い将来売上10億円を達成するというビジョンが明確になりました。

【5】西部燃料株式会社 ガスに代わる事業として成長を続けています。

ガスのOB様から水廻り機器の修理や取替えを依頼されて、少なからず対応の実績があったこと。これなら当社でも負担なくできると直感しました。 また、隣地域には、家電量販店などリフォームに先に取り組んでいる会社がありましたので、後発でも勝ち残れるリフォーム業態ということも強く惹かれました。オープンマーケットへの販促には、今まで行っていなかったため不安もありましたが、杞憂に終わり、今では、安定して40現調を獲得できるようになっており、ガスに代わる事業として成長を続けています。

講座内容

第1講座
ガス会社が取り組み始めている給湯器・コンロ専門店とは
ガス会社が取り組み始めている給湯器・コンロ専門店モデルとは 大手リフォーム会社や工務店と競合せず、”初期投資500万円で1年目から営業利益1,000万円”給湯器・コンロ専門店モデルの全貌と成功のポイント、成功事例を解説します。

株式会社 船井総合研究所 齋藤 勇人

講師紹介

株式会社 船井総合研究所

齋藤 勇人

早稲田大学法学部卒業後、2012年に株式会社船井総合研究所に入社。住宅リフォーム事業の新規参入および活性化コンサルティングで2015年チームリーダー昇格、2017年グループマネージャーに昇格。現在は全国各地の地域1番店や有力リフォーム会社において、成熟マーケットで勝ち残るためのビジネスモデル転換を数多くプロデュースしている。その他、異業種(住宅、不動産、建材卸、専門工事業)からのリフォーム事業新規参入や、集客不振企業のマーケティング活性化(WEB)、営業組織マネジメント改善などの領域においても多数の実績がある。

参加料金(税抜)

無料

日時・会場 (ログイン時間はセミナー開始の30分前です)

〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。


〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2021/06/28 (月)

10:30~12:00

PCがあればどこでも受講可能

〈キャンセルについて〉

開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

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