このような方にオススメ
- 経理業務に時間を奪われ、最も注力すべき本業への集中が妨げられていると感じている経営者の方
- 請求書発行や経費精算に手作業が多く、会計ソフトにも同じ数字を入力するなど手間がかかっていると感じている経営者の方
- 税理士から試算表の提出が遅延し、リアルタイムな経営判断に必要なデータが活用できないという経営者の方
- 社員数が増加しても対応できる、拡張性の高い標準化された経理の業務設計が構築されていないという経営者の方
- 経理業務が標準化されておらず、人手不足でも新しい社員や派遣社員を入れられない経営者の方
本セミナーで学べるポイント
会計データを「会社資産」に変える!リアルタイム経営や経営管理のための仕組みづくりとは!?
会計ソフトへの手作業による入力や取引データ自動取り込みの仕組みはできていまますか?仕組みができていないと、本業への集中が妨げられたり、リアルタイムな経営判断ができなかったりします。また、経理業務が標準化されていない場合、企業成長にともない経理が追い付かなくなり崩壊することも。本講座では、手作業をなくし、会社が成長して経理の業務量が増えても全く問題ない仕組みを設計する方法を解説。会計データを「会社資産」に変え、経理の問題で企業成長が妨げられるのを防ぐことができます。
税理士任せの記帳代行から卒業!新しい経理代行がもたらした年間400万円のコスト削減&経営管理へ繋げるための仕組みづくりとは?!
ある美容業(年商当時2.5億円/17店舗経営/近畿)は、税理士に記帳代行を任せていたところ「もうできない」と言われてしまいました。
●銀行にも試算表を出せない
●決算対策ができない
●店舗が利益を出しているかもわからない、という状況に陥り、経理代行を依頼することを決断。
このことが会社の経理体制を大きく変革するきっかけになりました。
「構造的な強化」で実現!経理代行がもたらした、経営管理へ繋げるための仕組みづくりとは?!
❶経理業務量や店舗数が増えても対応できる、自動化&標準化された経理体制を実現!
❷請求書発行や経費精算アプリの導入により、取引が自動で会計データに連携される仕組みを構築!
❸本来は会社資産である会計データを税理士だけがグリップしていた状況が解消され、会社がデータを運用できるように!
❹経理の仕組みが整ったことで試算表や部門別損益表、決算予測を出せるようになり、経営者は本業へ集中することが可能に!
単なる経理代行とは違う!「ハイレベルな経理代行」を選ぶ未来
経理代行で大きなメリットを手に入れる為には、「どこを選ぶか」が重要です。 ハイレベルな経理代行を選べば、このような未来が手に入ります。
・単なる業務委託で終わらない!
・バックオフィスが劇的に効率化され、圧倒的に無駄がなくなる!
・経営判断に直結する「生きた数字」が、毎月素早く手に入る!
・「生きた数字」を基に、的確な経営判断ができるようになり、会社の成長が加速する!
・正確な経営資料を迅速に出せることで、金融機関からの評価も格段にアップする!
経営者のための「失敗しない!初めての経理代行」完全ガイド
「自社でやるべきか、経理代行を選ぶべきか」から、「何を準備すれば良いのか?」「導入後に最大限の成果を出すための進め方は?」といった疑問まで、失敗しない経理代行のために知っておきたいことを全て解説します。 無駄な出費や期待外れを避けるための、最適なパートナーを選ぶ方法もお伝えします。 「経理の大変革を実現する」そのノウハウを60分間に凝縮しました。
お客様の声
・依頼業務:クラウドツール導入、記帳代行
・試算表を早期作成するために、クラウド会計を導入
・カードや銀行データを会計ソフトと連携、レシートをスキャンしてアップするだけで良くなり大幅に手間を削減
・毎月15日には試算表が完成。銀行評価が上がり、取引銀行が増加、融資枠も13倍以上に拡大
「税理士の先生に『試算表がどのような状況か』を確認しなくても、自分で見たいときにいつでもどこからでも確認したり、PDFで印刷したりできるようになりました。」 (不動産業/愛知県/年商3.5億円)
・依頼業務:クラウドツール活用、記帳代行
・クラウド会計を独自で導入した所、初期設定が上手くいかず、経理担当者の負担が増加し退職に…
・経理が採用できるまで、経理業務をアウトソーシング
・クラウド会計の再設定をしてもらい、経理の業務効率が格段に改善
「自動連携でとても楽になりました。一回やってみれば作業効率は上がるし、人件費削減にも繋がるのではないかと思います。 自社のビジネスモデルもスムーズに理解いただけたので、ストレスを感じませんでした。」 (食品卸売業/東京都/年商28億円)
・依頼業務:クラウドツール導入、記帳代行
・クラウド経費を導入。従業員が領収書をスマートフォンで撮影するだけでOK
・請求書を送れば、原価管理システムに入力してもらえるように
・事務担当者が空いた時間で、現場監督の業務を一部引き受けられるように
「新しい挑戦をするために、今できることをできる限り小さくしてあげて、心や時間の余裕を作る、その最初のきっかけが、アウトソーシングでした。安定性が増し、社員が辞めても大丈夫だと思えるようになりました。」 (工事業/年商7.3億円/埼玉県)
これまでお付き合いしたことがある税理士事務所の中には、年1回しか会えない税理士もいました。 法人を大きくしたいと思った時に、目指したい方向へ成長を支えてくれる税理士に変更できてよかったと思います。 月1回はzoomでしっかりフォローしてもらえており、それ以外の時もチャットツールでフォローしてもらえるので非常に助かっています。 税務会計で色々困っている先生方は沢山いらっしゃると思いますが、いいパートナーと出会えるように、船井総研さんに相談することをお勧めします。(内科・介護業/宮崎県/年商6億円)
・依頼業務:クラウドツール導入、給与計算代行、年末調整代行
・クラウド給与を導入し、給与明細を電子化
・クラウド型労務管理ソフトを導入したことで、年末調整業務がシステムで完結。
以前はチェックだけでも丸一日以上かかっていたが、代行してもらえるようになり、社内経理担当者の工数を大幅に削減。
「成長フェーズに合わせて、お付き合いしていくパートナーも変わっていく、というのは実感として非常にありだな と感じています。」 (建築不動産業/山口県/グループ年商57億円/グループ会社6社)
講座内容
| 第1講座 | 経営者は本業に集中!企業規模が拡大してからではもう遅い「未来でも苦労しない経理の全体設計」とは?! ●経理は誰に頼むべき?家族、ベテラン社員、税理士、派遣、採用…その正解を探る ●試算表が出てこない、決算対策もできない、利益がでているかもわからない…という未来を防ぐ「経理の再設計」 ●経理の再設計から始まる「新しい経理代行」とは について、詳しく解説いたします。 株式会社BACKOPS オーナー・Goofice税理士法人 代表社員 成本 達哉 氏 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット マネージャー 坂田 知加 |
| 第2講座 | 税理士任せの記帳代行から卒業!新しい経理代行がもたらした年間400万円のコスト削減&経営管理へ繋げるための仕組みづくりとは?! とある美容業(年商当時2.5億円/17店舗経営/近畿)は、従来のオンプレミス型会計ソフトを利用しており、会計データへのアクセスが困難でした。そこで経理代行の依頼を決意。 ●経理代行を依頼して変わったポイント (会計データの自社保管/会計ソフトへデータが自動で流れてくる仕組みづくり/規模拡大にも耐えうる標準化された業務設計/経営者の本業集中) ●成長志向の企業が選ぶべき経理代行とは について、丁寧に解説いたします。 株式会社BACKOPS オーナー・Goofice税理士法人 代表社員 成本 達哉 氏 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット マネージャー 坂田 知加 |
| 第3講座 | 初めての経理・労務代行を徹底攻略!失敗しないアウトソーシングの進め方 ■ アウトソーシングできる業務とそのメリット ■ アウトソーシング依頼時の注意すべきポイント ■ 失敗しないアウトソーシング先の選び方 について丁寧に解説いたします。 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット チーフエキスパート 石原 佑哉 |
| 第4講座 | 企業成長につながる「経理が強い会社」になるために… セミナーで最も重要だった点をまとめ、参加者の皆様が、明日からすぐやるべきアクションをご提示します。 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット マネージャー 坂田 知加 |
講師紹介
株式会社 BACKOPS
代表取締役
成本 達哉 氏
株式会社 船井総合研究所
税理士セレクションユニット マネージャー
坂田 知加
2015年入社以来、会計事務所向けコンサルティングに従事し、これまで全国300以上の会計事務所に関与。
「企業レベルと税理士レベルのミスマッチ」を解決したいという想いより、2021年に成長企業の為だけのハイレベル会計事務所紹介事業「税理士セレクション」を立ち上げる。
現在は成長企業とハイレベル会計事務所のマッチング事業「経理代行セレクション」も併せて行っている。
株式会社 船井総合研究所
税理士セレクションユニット チーフエキスパート
石原 佑哉
新卒で船井総研へ入社以来、HR領域のコンサルティングで全国各地・様々な業種の企業の成長支援を行ってきた。その中で成長企業ほど会計周りの業務効率化や決算・税理士に関する悩みが多かったことから、”企業レベルと税理士レベルのミスマッチを解決する”という事業コンセプトに共感し、成長企業とハイレベル会計事務所をマッチングする税理士セレクション事業のメンバーとして活動している。
現在は多くの業種のコンサルティングに携わった知見を活かし、 業種・企業規模に応じた課題を解決するべく、年間200件以上のご相談に対応している。
参加料金
無料
※セミナー後に、参加された方の状況をヒアリングし、理想の経理体制はどのような形か、経理のプロからどのようなサポートを受けるべきかを診断する無料相談をオンラインで実施します。(30分)
ご希望の方はセミナーお申し込み時に「経営相談」をご希望の旨、チェックをお願いいたします。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※本セミナーは一般企業の方(経営者)を対象としております。誠に恐縮ながら、経理代行事業者、税理士事務所および関連企業様のご参加はご遠慮いただいております。何卒ご理解・ご了承いただけますようお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2026/02/24 (火)
12:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2026/02/25 (水)
12:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2026/02/26 (木)
12:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2026/02/27 (金)
12:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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