このような方にオススメ
- 今話題のトップランナー変圧器の受注を狙っていきたい経営者の方
- 公共工事・下請け工事から脱却し、高利益率の民間工事比率を増やしたい経営者の方
- Webマーケティングを活用し、営業マン不要で毎月問合せを獲得したい経営者の方
- 今いる人員を増やすことなく、安定的に高単価案件の受注を図りたい経営者の方
本セミナーで学べるポイント
BtoB高粗利案件を獲得する商品戦略
BtoB(主に製造業)がメインとなる高圧工事を中心とした、高粗利案件獲得のための商品戦略を解説します。集客後、他の設備工事をセット提案することで、平均工事単価700万円、大型案件では4,000万円以上を実現するノウハウを学べます。
設備工事市場で優位性を発揮する集客戦略
「何でも屋(差別化が無し・強み無し)工事会社では新規受注は取れません」。設備工事市場で優位性が発揮できるキュービクル工事専門ブランディング戦略とは何なのかを解説します。専門ブランディングにより、競合がほぼいない非競合領域での集客を実現できます。
営業マン不要で新規法人から問合せを獲得するWeb戦略
人員ゼロでもできる、営業マンや資格者の人員採用に頼らないWeb集客戦略をお伝えします。専門ブランドのホームページの入口・導線・出口のポイントを押さえ、毎月、新規法人から10組以上の問合せを獲得する仕組みを構築できます。人員補充の必要がなく、すぐできる戦略です。
DXを活用した既存顧客の売上最大化戦略
新規顧客の開拓だけでなく、既存顧客からの売上を最大化する戦略を学びます。MAツールやSFAなどのDXによる効率化、システム営業による生産性向上の事例を踏まえて、施主ニーズに刺さる具体的な営業方法を解説します。
公共・下請け中心の会社が高利益率を実現する方法
下請け工事や公共工事が中心だった電気工事会社が、元請けのリニューアル工事の拡大で高利益率を達成するための具体的な手法と、その成功事例を公開します。元請け化は、今後の設備工事業界にとって非常に大事な戦略です。
お客様の声
これまでBtoC向けの照明工事や弱電工事メインでしたが、BtoBは単価も高く、継続的なストックビジネスにもつながります。これからは新築工事だけではなくリニューアル工事の時代ですので、早めに取り組んでよかったです。
変圧器の更新工事はとくに目新しい商品ではないですが、売り方や提案商法を変えるだけでビジネスチャンスが生まれてきます。競合他社との差別化提案が成功のポイントだと思います。
今まで下請工事中心でしたが、製造業など大手のお客様からも元請受注が増加しております。設備工事業界の会社にとって、「元請化」は今後非常に大事な戦略です。
高圧工事は自社ではあまり実績ありませんが、参入したい領域でした。
そのため、はじめは協力会社に工事を依頼していましたが、粗利率が高いので原価割れの問題などは全くありませんでした。
将来的には自社で工事していきたいですが、まずは一歩踏み出すことができました。
電気工事業界の最新時流と高収益事業の確立
電気工事業界の最新時流に乗る変圧器改修工事は、2026年4月の規格変更前の今が最大のチャンスです。
本事業は、平均工事単価 500万円、粗利率40%超えを目指せる高収益事業です。
集客・受注を実現する専門ブランディング戦略
高粗利案件獲得の商品戦略
BtoB(主に製造業)の高圧工事を中心とした商品戦略を採用し、他の設備工事をセットで提案することで、平均工事単価700万円、大型案件では4,000万円以上を実現します。
競合不在の集客戦略
専門ブランディングを徹底し、会社名とは別に「変圧器改修工事」専門のホームページを立ち上げます。Web広告やチラシを活用し、反響営業で飛び込み訪問は一切不要です。
講座内容
| 第1講座 | 電気工事業界の市場性 電気工事業界における市場性や業界動向を徹底的に解説。今後の電気工事会社が向かうべき方向性を整理します。 株式会社船井総合研究所 大橋 優介 |
| 第2講座 | 変圧器工事受注における成功ポイント 集客・営業戦略を徹底解説! 下請工事や公共工事が中心だった電気工事会社が元請けのリニューアル工事の拡大で高利益率を達成する方法と、その成功事例を公開します。新規顧客の開拓と既存顧客の売上最大化の2つの側面から解説します。 株式会社船井総合研究所 小林 亮太 |
| 第3講座 | 電気工事会社が明日からすぐに取り組むべきこと 電気工事会社が「明日からすぐに取り組むべきこと」のポイントを絞ってお伝えいたします。 株式会社船井総合研究所 川崎 将太郎 |
講師紹介
株式会社 船井総合研究所
大橋 優介
設備工事に関わるメーカーや施工業者、建設現場と対峙する前職にて経験を積み重ね、船井総合研究所に入社。
経営者がぼんやりと言葉にできない不安や悩みを対話の中でキャッチアップし言語化・整理し、改善の道筋を体系化することを得意とする。
前職の経験を活かし、各々の立場や想いを汲んだ″対峙から対話へ″シフトしたコンサルティングスタイル。
経営者が気づかなかった問題を指摘しアナログな設備工事業界へデジタルアレルギーを最小限に抑え、経営者だけではなく従業員を巻き込んだ企業の伴走者としてDX化を推進するコンサルティングに定評がある。
株式会社 船井総合研究所
小林 亮太
大手専門商社に6年間勤務、年間トップ営業の実績を経て船井総合研究所に中途入社。
地方ゼネコンや建設会社に対する中大規模木造化事業立ち上げコンサルティングを得意としている。
様々な業者が入り乱れる建設現場において「現場を中心に据えた机上の空論ではないコンサルティング」を最も意識したコンサルティングスタイルで、”調整役”の能力に優れ経営者と現場スタッフ・営業スタッフからの信頼が厚い。
建設会社だけではなく前職の知識と現場の経験を活かし、設備工事業に対するコンサルティング領域まで発展させている。
株式会社 船井総合研究所
川崎 将太郎
静岡県静岡市出身。「空き家活用・地方創生」をテーマに広義の地域活性化を得意としている。「福祉系住宅」の開発コンサルティングはもちろんのこと、敷地の大小・立地に合わせて、空き家活用・土地活用としての「障がい者グループホーム」や「戸建賃貸住宅」、「シェアハウス」等の建築実績も多い。
高入居率及び、入居者満足の仕組みづくりまでの一連のコンサルティングや開発におけるコンセプト設計・事業収支の組み立てを最も得意とする。土地活用の一括借り上げスキームにおける、テナント事業者と土地オーナー、建設会社の間に立ち、全者にとってバランスの取れた事業提案を心がけている。「わからないことがわからない」が“わかる・納得できる”説明が好評を得ている。建設会社だけではなく、不動産会社(賃貸管理会社)からの依頼が多いのも特徴である。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
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※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
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〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/12/03 (水)
16:00~18:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/12/10 (水)
16:00~18:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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