【営業1人で粗利1億】資格無しで参入可能!非住宅建築事業参入
非競合だから営業スキルも知識も不要!小規模倉庫建築事業参入
概要
■小規模倉庫建築事業の市場性
ガレージや小規模倉庫は、こだわりの少ない建築物で手離れが良くニーズもあるのに、競合の少ない穴場事業です。
WEBで検索をかけても力を入れて販促をかけている会社はほとんどいません。
その割に工事の体制はすべて外注可能なため、建築事業が初めての会社でも参入できる、今大注目の事業です。
■小規模倉庫建築事業のポイント
①設計と工務が不要で、兼任の営業が1人いれば新規事業として成立します。
②モデル棟の必要がなく、初期投資もかけずに建築事業に参入可能です。
③人的リソースも初期投資も抑えて、第2本業作りに挑戦していきたい経営者様にオススメのソリューションです。
■このような経営者にオススメ
①非住宅建築への参入を考えている方
②高単価・高効率で手離れの良い事業をお探しの方
③異業種からの新規事業参入可能な事業をお探しの方
④既存社員だけで新規事業をお考えの方
⑤非競合な商品をお探しの方
ガレージ、小規模倉庫建築とは?
小規模倉庫は、車庫や農業用倉庫、資材置き場、作業場、自動車整備工場など、多様な使い道が提案可能な非住宅建築です。
ガレージや倉庫の建築は、ニーズはあれど、相談先がわからないというエンドユーザーが多くいます。
インターネットで検索をかけてみても、地域に根差した、ガレージ・倉庫建築業者はほとんどでてこないのが現状です。
また住宅とは異なり、商品はシンプルなもので、お客様のこだわりは少なく、アフター対応もほとんど必要のない、手離れが良いことも好評です。
非競合の商品であり、メーカーとタッグを組んで建築を行うため、知識やスキルも必要がなく、建築事業者だけでなく、全くの異業種からの参入も可能な事業です。
小規模倉庫建築事業がうまくいく理由
■先行者メリットを享受しやすいこと
小規模倉庫は市場性はあるのに、競合が少ない商品です。
取り扱う商品は、鉄骨を用いた30坪前後のガレージ・倉庫です。
同じ建築関連業種の住宅会社は鉄骨を取り扱った経験のある会社は少なく、総合建設会社からすると30坪は規模が小さく手を出さない領域なのです。
つまり30坪前後のガレージ・倉庫は専門的に扱う会社の少ない隙間産業となっているのです。
「○○県 ガレージ 建築」とWEBで検索してみてください。
ガレージ・倉庫を専門的に扱っているHPはほとんどヒットしないことがお分かりになるかと思います。
■参入コストがほとんどかからないのに、高単価商品を扱えること
営業1人(兼任OK)で立ち上げられ、新規採用を必要とせず、初期投資も簡易的なHPの制作とWEB広告費用のみ。
対して平均単価800万前後の商品を取り扱い、住宅と違いクレームもほとんどないため、手離れの良い建築商品となっています。
かかる費用や手間に比べてリターンが大きいビジネスとなっています。
■営業知識もスキルも必要ないこと
初めて建築業へ挑戦される方も、ガレージ・小規模倉庫の取り扱いがない方でも心配いりません。
この事業に参入される9割以上の企業は、ガレージや倉庫の建築経験はありません。
自社でHPを制作しての集客や、エンドユーザーへの営業をしたことがない会社でもHP立ち上げ後すぐに受注することができています。
非競合商品であり、エンドユーザーのこだわりもほとんどない商品なので営業スキルも知識も必要ございません。
ビジネスの具体的な流れ
HPからの反響営業がメインです。
ガレージ・小規模倉庫建築の専門HPを立ち上げて広告をかけます。非競合商品のため、露出ができればおのずと集客につながるのが現状です。
反響をいただけたお客様に対してテレアポを行って、現地アポの取得から営業を始めていきます。
メーカーの協力も請うことができますので、専門知識は必要ありません。いかにお客様と話ができるか?連絡がつながるか?が非競合商品の営業のポイントになります。
多くのお客様と話ができるように時間やタイミングを工夫していかにつながるまで電話できるかが、成果につながります。
契約後は外注先へ手配を行うだけで、実際に作業をするのは業者になりますので、手間はほとんどかかりません。
アフターに至ってもほとんど発生しませんので、手離れがよい商品となっています。
成功のポイント
①競合がほぼいないこと
②手間に比べて単価と利益率が高いこと
③アフター対応もほとんど発生しないこと
④知識や営業スキル0でも参入できること
⑤新規の採用や初期投資無しで始められること
参入条件①初期必要人員数
兼任の営業1名
参入条件②必要投資額
約100万円
期待できる数値効果
1.初期投資 | 100万円 |
2.売上 | 3億円/年 |
3.利益率 | 30%弱 |
4.人員 | 営業1名 |
※数値はあくまでもモデルであり成果を約束するものではありません。
成功事例
【1】たった1人で年間3億円超・粗利30%弱の受注(滋賀県 S社様)
兼任営業でガレージ・倉庫事業の営業をしていますが
①手間に比べて単価と粗利率が比較的高く
②施工や設計の手間がかからない
③打ち合わせも3回で終わる
といったところが良いですね。 専任営業だったら年間100棟くらいこなせると思います。
【2】受注+融資待ちで販促開始たった半年で2億円(大阪府 ライジングコーポレーション様)
ガレージや倉庫建築の知識はありませんでしたが、事業開始1件目のお客様から受注ができ、スムーズに事業を軌道に乗せることができました。今では連棟タイプや大型の案件も入ってきており、事業開始半年で2億円の売り上げが見込めています。
【3】販促1か月目で20件の反響獲得(愛媛県 重松建設株式会社様)
既存の事業では先々の市場の縮小が見えていた中で、何か新しい事業はないかと思い本事業を始めました。始めて1か月で20件の問合せをいただき、ニーズの高さと、ほとんど相見積もりにならないことにびっくりしています。
【4】WEBの販促だけで毎月10件以上の問い合わせ!(愛知県 Y社様)
営業未経験の会社だったため営業面に不安がありましたが、反響営業ですし、お客様から聞かれることもほとんど同じ内容なので難なくやれています。
問い合わせもWEBの販促だけで毎月10件以上あるので参入後すぐに受注することができました!
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