建設業界の現状と今後通り組むべき内容
建設業界の現状として建設投資の投資額の推移は、民間非住宅の建築は、2020年度に落ち込みましたが、その後は堅調に推移し、過去10年間で最高の約11.9兆となっています。一方、公共事業の土木は、2020年度をピークとしてその後は減少傾向にあります。 2022年度は約14.4兆円となっています。
2024年の建設会社の経営のポイント、経営者様が取り組むべきことは3点あります。
①ブランディングの取り組みが必須
建設会社過多の今、施主様は多数の建設会社から選ぶことになります。そんな中でも大手に飲み込まれないための特徴として『総合』建設業からの脱却が必要となります。
②人手の効率化を考える経営にシフト!
人手の効率化に取り組むうえでDXは最たるものです。建設業では人は必須ですが、人工当たり効率を考える経営にシフトが必要となります。
③未経験者採用⇒育成で人材の確保
人手不足の今、待っていても技術者は来ません。未経験者採用育成もしくはM&Aの取り組み等が必須となります。現在、中小企業の採用は学生のエントリーを待つナビサイトや合同説明会などの”守り”の採用ではなくターゲットの学生に直接アプローチするダイレクトリクルーティングなどの”攻め”の採用が主流となっています。
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このような経営者様におすすめ
- 今後の建設業界の動向を知りたい方
- ブランディングに向けた動きを知りたい方
- 採用・育成活動に向けた動きを知りたい方
- 建設DX事例を知りたい方
目次
1、建設業界の現状について
- 建設投資の推移
- 民間非住宅の建築推移
- 公共事業の土木推移
2、2024年経営のポイント・実施すべきこと
- ブランディングの必要性
- 人手の効率化を考える経営のシフト
- 未経験者採用からの育成での人材確保
3、ブランディングの取り組み
- 建設業界の脱総合企業化への取り組み
- 事例企業のブランディング施策
4、建設DXの取り組み
- DX化の取り組み事例
5、若手育成の取り組み事例紹介
- 未経験者採用からの育成での人材確保に関する事例
このレポートを読むメリット
建設業界の今後の動向やどう動くべきかがわかります。地域建設会社の各社の動きはどうしているか。その内容をレポートにまとめております。
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