このような方にオススメ
- 既存事業での売り上げ減少、先行きが不安な方
- 顧客の高齢化や減少でお困りの方
- 会社の存続に危機感を感じている方
- 既存事業以外に新たな収益事業を作りたい方
- 成功企業の具体的な取り組み内容が知りたい方
本セミナーで学べるポイント
業界の置かれている状況と今後の見通し
家電小売事業や電気事業、リフォーム事業、の各業界が置かれている状況と今後の展望について解説します。
勝ち残るために選ぶべき戦略と取組み事例
電気事業の方にマッチしやすい今後取るべき最適な戦略を解説します。
成功する新規参入事業の立ち上げ手法
新規事業を始める際に、成功確率の高い立ち上げ手法を解説します。特に今回はリフォーム事業の場合を詳しく紹介します。
実際に結果の出ている集客手法
新規顧客獲得、既存顧客からのリピート依頼発生、どちらも叶えるための販促手法をご紹介します。
まず自社では何から始めれば良いのか
貴社がまず最初に取るべき施策と、体制について、最適な解が導き出せるように成功事例に則って、ご紹介します。
お客様の声
本業の電気接続工事関連の事業とは別に新しい収益の柱を作るべく、リフォーム事業に参入しました。既存顧客からのちょっとしたリフォーム工事依頼が増えてきたため、元々お客様に何かあればすぐに駆け付ける、という会社の特徴を活かして、「小回りが利く・スピード」に特化したリフォーム事業を始めることにしました。ショールームの出店の仕方や販促の仕方など、自分たちだけではわからなかったことをサポートしてもらい、地域限定・密着で効率的に売上アップを実現することができました。売上や新規顧客数もこの調子で伸ばしていきたいです。
今やリフォーム事業は、会社全体の売上の約3割(年商1億円。5年前は2000万円足らずであった)を占めるようになりました。お客様からのお問合せに幅広く対応できるようになりました。お役に立ちたいと考えて始めたリフォーム事業はもう重要な事業の柱です。電気屋さんにとってリフォーム参入はハードルが高く感じるかもしれませんが、必ずお客様の役に立てて、喜んでもらえる事業になると思っています。これからも、もっと多くのお客様に喜んでもらえるようにリフォーム事業を強くしていきたいと思います。
電気チェーンやガス事業で地域の住まいを支えることに意義を感じて、地域密着の事業をしてきました。しかし家電もガ
スも将来的に伸ばしていくビジョンが見えづらく、会社を盛り立てて行くことには限界を感じていました。過疎化・高齢化も進行する地方でも取り組める新しい事業を模索した結果取り組んだのが、電気店らしさを生かした小商圏リフォームビジネスでした。意を決して迎えたオープンでは200組を超える来場があり、それ以降も常に相談がひっきりなしの状態になりました。現状に悩んでいる電気店は取り組んでみるべきだと思います。
講座内容
第1講座 | 電器業界の未来、明暗を分ける戦略の違いとは 電器店事業”に代わる新たな収益事業の立ち上げ”を可能にする将来性のある戦略・ビジネスモデルを見極めるポイントを解説します。 株式会社 船井総合研究所 谷 清 |
第2講座 | 地元の電器店事業の後継ぎとして選んだ「1Dayリフォーム事業」の取り組みと立ち上げ成功までのプロセス 電器事業の後継者であるゲスト講師が「将来に向けて何を考え、どんな戦略をとったのか?」をお話しいただくとともに、同社が展開した「1Dayリフォームビジネス」の立ち上げエピソード、成功のポイントを解説していただきます。 有限会社 飛田電機設備 店長 飛田 浩平 氏 |
第3講座 | モデル企業の成功要因とビジネスモデルの具体的な実践方法を解説 ゲスト企業が取り組んだビジネスモデルの成功要因と、それを皆様が実践する場合の具体的な手法を一つひとつご紹介します。 株式会社 船井総合研究所 林 秀紀 |
第4講座 | 今後生き残る強い会社にモデルチェンジするための条件 今後勝ち残る会社になるために、電器屋さん、電器店事業者が“いま取り組まなければいけないこと”を、全国の成功事例をもとにお伝えしていきます。 株式会社 船井総合研究所 グループマネージャー 齋藤 勇人 |
講師紹介
有限会社 飛田電機設備
店長
飛田 浩平 氏
大学卒業後、大手コンサルティング会社にて勤務後、家業である有限会社飛田電機設備に入社。当初家電小売が収益の柱であったが、顧客の高齢化などで売上減少を実感し、一般顧客向けリフォーム事業の取り組みを開始した。
取り組み後、売上は順調に伸び、2021年3月に更なる拡大を目指し、新店のリフォーム専門ショールームを開店。開店から約1年でリフォーム事業を3倍の1億円まで伸ばし、3代目後継者として更なる成長を目指している。
株式会社 船井総合研究所
谷 清
東京都江戸川区生まれ。大学在学時は経営学を専攻し、マーケティングの研究に携わり、デジタル集客の手法を経験。大学卒業後、新卒で株式会社船井総合研究所に入社。入社後一貫して住宅リフォーム業界の圧倒的地域一番店づくりのサポートを志し、新規参入および業績向上のコンサルティングを行っている。なかでも超・小商圏でも参入可能な小商圏ビジネスモデルであるリフォーム・小工事専門店(1Day Reform)におけるWEB・アナログ両面からの集客コンサルティングを得意としている。チラシ作成からSEO対策、WEB集客まで集客を中心に幅広く業績アップのサポートを行っている。
株式会社 船井総合研究所
林 秀紀
大阪府豊中市生まれ。大学在学時は経営学を専攻し、マーケティングの研究に携わり、デジタル集客の手法を経験。大学卒業後、新卒で株式会社船井総合研究所に入社。
入社後一貫して住宅リフォーム業界の圧倒的地域一番店づくりのサポートを志し、新規参入および業績向上のコンサルティングを行っている。なかでも超・小商圏でも参入可能な小商圏ビジネスモデルであるリフォーム・小工事専門店(1DayReform)におけるWEB・アナログ両面からの集客コンサルティングを得意としている。
チラシ作成からSEO対策、WEB集客まで集客を中心に幅広く業績アップのサポートを行っている。
株式会社 船井総合研究所
グループマネージャー
齋藤 勇人
福島県須賀川市生まれ早稲田大学法学部卒業後、2012年に株式会社船井総合研究所に入社。住宅リフォーム事業の新規参入および活性化コンサルティングで2015年チームリーダー昇格、2017年グループマネージャーに昇格。現在は全国各地の地域1番店や有力リフォーム会社において、成熟マーケットで勝ち残るためのビジネスモデル転換を数多くプロデュースしている。その他、異業種(住宅、不動産、建材卸、専門工事業)からのリフォーム事業新規参入や、集客不振企業のマーケティング活性化(WEB)、営業組織マネジメント改善などの領域においても多数の実績がある。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
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会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2024/05/01 (水)
14:30~17:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
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