このような方にオススメ
- 応募が減ってきており、現場の人数が足りなくなってきている
- 自社の商圏に求職者自体が少なく、採用のやり方に困っている
- 今までしっかりと採用を行なったことがなく、本格的に採用を行ないたい
- 新卒採用を始めたいと思っている
- 新卒採用を行なっているが、内定・入社までこぎつけられていない
本セミナーで学べるポイント
採用・教育に成功している葬儀社をランキング形式で発表!
採用を成功させるためには、応募数や内定数など様々な指標があります。
各指標での船井総研独自のランキングを集計し、全国の葬儀社の採用傾向をお伝えいたします。
採用に成功している葬儀社が行っていることとは
全国の葬儀社の採用アンケートや採用の傾向から、成功事例と失敗事例をお伝えし、採用に直結しやすい取組みをご紹介いたします。
自社には中途と採用どちらを行なうべきか
昨今は新卒採用も行なう葬儀社が増えてきておりますが、同時に中途採用と新卒採用どちらに重きを置くべきか迷われる方も増えてきております。
自社の戦略や規模によってどちらを行なうか、それぞれのメリット・デメリットをお伝えいたします。
中途採用のポイント
まずはディレクターなどの現場のスタッフの応募が急務という葬儀社も多いですが、中途採用のポイントをお伝えし短期間で採用に繋がる事例を解説いたします。
新卒採用のポイント
計画的な出店や業績アップの計画を実現するうえで、新卒採用は今や葬儀社にとって重要な要素になってきました。本セミナーでは葬儀社でも新卒採用で10名程度採用する規模から、人口2万人商圏でも新卒採用に成功した事例などをすぐ使える事例をお伝えします。
成功事例
葬祭業における中途の平均採用単価約が60万円のなか、10分の1以下の費用で採用に成功したポイントとは?低単価で欲しい人材を効率的に採用するための秘訣をお伝えいたします。
求人広告の出稿から実際に応募が入ってからの対応方法まで一連の流れと各フェーズに沿ったポイントをレクチャーいたします。
ブースに着座した人の次のフロー(面談・面接)への応募率が28%上がった方法を実際に行った自社の事業計画やビジョンのプレゼン資料を基にお伝えします。
新卒採用は募集媒体の活用のほかに、全体の採用フローの構築やインターンシップの設計が非常に重要になってきます。
初めて新卒採用を行なう際に押さえておくポイントを解説いたします。
新卒採用するうえで必要不可欠な準備の一つ「教育カリキュラムの作成」について、新卒に学んでもらいたいことを棚卸するところ~優先順位をつけてカリキュラム化するまでの流れを徹底解説いたします。
講座内容
第1講座 | 葬儀社の採用傾向・採用事例大公開 採用・教育に成功している葬儀社の取り組みや全国の葬儀社の採用アンケートから今年の採用の時流をお伝えいたします。 株式会社 船井総合研究所 小川 正也 |
第2講座 | 2万人の商圏で3年連続成功している新卒採用事例 京都府与謝野郡(2万人商圏)にて3年連続で新卒採用の入社実績があるおのえメモリアル株式会社代表の尾上雄紀氏から、新卒採用のポイントと遠方からも新卒がやってくる自社の理念やキャリアビジョン形成についてお話しいただきます。 おのえメモリアル 株式会社 代表取締役 尾上雄紀 氏 |
第3講座 | 採用成功のために押さえておくポイント 採用成功のポイントを採用戦略・媒体活用・自社に必要な人材や狙うべきターゲット層など様々な視点から、全国の葬儀社の成功事例をもとに解説いたします。 株式会社 船井総合研究所 小川 正也(東京会場) 株式会社 船井総合研究所 渡邊菜々子(大阪会場) |
第4講座 | まとめ講座 本日のまとめをお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 小川 正也 |
講師紹介
おのえメモリアル 株式会社
代表取締役
尾上 雄紀 氏
京都府与謝郡でおのえメモリアル株式会社の代表取締役に就任し、葬儀事業の他に、葬儀サロン/生花事業/環境事業/不動産管理事業の複数の業種を経営している。
人口2万人の商圏にて、4つの式場と1つの家族葬式場を運営し、式場OPENと連動して新卒採用に着手し、自社の経営理念やビジョンに共感したUターン採用やIターン採用などの新卒入社・育成に成功している。
株式会社 船井総合研究所
小川 正也
新卒から8年間、互助会系の葬儀社に従事し、3式場10名程度のグループマネージャーを行う。チームでの単価アップにコミットし前年比120%を達成、地縁営業やイベントを通して会員の獲得を行い、既存店ながら前年比150%の会員獲得により、業績を伸ばした経験を持つ。単価×件数の両軸から、現場の業務改善や打ち合わせ力アップ、営業力アップを行い、業績アップのコンサルティングを行う。その他にも、社長の右腕としての経験を活かしながら、マネジメントや現場研修、新卒採用でも幅広くサポート致します。
株式会社 船井総合研究所
渡邊 菜々子
新卒で船井総合研究所に入社後、ブライダル・美容室・写真館・葬儀など幅広い業界でのコンサルティングに携わる。 SNSを駆使したマーケティングや広告運用による認知度アップ・ブランド構築や、プラン・ツール等の見直しによる単価&生産性向上をはじめとした即時実行の提案で支援先の業績アップを手掛けている。また、専門サービス業に共通する人手不足の課題について、新卒・中途の採用や育成等の観点からサポートしている。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
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・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2024/02/23 (金)
13:00~16:30
船井総合研究所 東京本社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1−6−6 日本生命丸の内ビル21階
大阪会場
2024/03/06 (水)
13:00~16:30
船井総合研究所 大阪本社
〒541-0041
大阪市中央区北浜4−4−10 船井総研大阪本社ビル
〈キャンセルについて〉
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