このような方にオススメ
- 新築の下請け工事中心で、利益が伸び悩んでいる方
- 職人不足でお悩みの方
- 屋根のリフォーム・改修工事を自社で受注していきたい方
- 既に自社で屋根のリフォーム・改修工事を受注しているが、さらに集客を伸ばしたい方
- 地域密着で利益を伸ばすビジネスモデルを知りたい方
本セミナーで学べるポイント
成長率150%超の屋根施工店による地域ブランディング戦略
不況が続く瓦・板金工事業界で成長率150%を成し遂げたまるかさ様の地域ブランディング戦略とは?これまでの課題と、成長の軌跡について解説いただきます。
年間300件超の『屋根』の問い合わせ獲得!効率的な販促投資による集客数最大化戦略
一般のお客様から直接、屋根のリフォーム・改修工事の依頼を受けるために必要な集客戦略について、まるかさ様のこれまでの取り組みと成長の軌跡について解説いただきます。
全国の瓦・板金工事会社様の先行事例、推進イメージ
全国でも業界の時流を先読みし、業績を上げている屋根工事会社の成功事例を学んで頂き、自社の商圏や、規模に応じて参考にする企業が見つかります。
2024年に瓦・板金工事の施工店が取り組むべき施策
様々な業界課題を抱える瓦・板金工事会社様が、利益を伸長させるために必要な、2024年に取り組むべき施策に関して解説します。
『職人不足』の解消方法
業界の課題である『職人不足』に対し、具体的に工事を手掛ける職人確保の方法をお伝えいたします。
お客様の声
京都府宇治市 まるかさ株式会社 代表取締役 笠原亨氏
『リフォーム会社さんや、工務店さんからの下請けをメインに手掛けていましたが、業界的な不況に危機感を感じ、自社で直接お客様からの依頼を募集し始めました。ショールームの立ち上げやチラシ、Webへの投資等、本当に成果が得られるか不安でしたが、最終的な利益面で大きな成果を感じています。売上や利益は勿論ですが、社員や地域の皆様へ還元できる活動を続けていきます!』
【板金会社】岩手県北上市 株式会社金子ルーフ工業 代表取締役 金子 正勝 氏
『東北大震災の復興工事を中心に屋根工事を手掛けておりましたが、年々受注高が減っていることに危機感を感じ、2020年8月に屋根の元請け事業を開始しました。当初はチラシの配布など投資に見合った成果が得られるのか不安でしたが、立ち上げから丸3年経過し現在では年間2.5億円の受注達成、さらなる事業拡大も画策しています!』
【板金会社】大阪府三島郡島本町 雅工房株式会社 代表取締役 久保田雅喜 氏
『板金見習い(当時18歳)として屋根業界に飛び込み、それから10年近くの修行の末に独立し 「雅工房」を創業しました。工務店などの下請け事業に従事していたものの、安定した工事獲得ができず、元請け屋根リフォ―ム業スタートさせました。現在は集客、営業、さらには、現場に至るまでを少人数で実施し、年商1700万円だった会社を2年で年商1億円まで成長させることができました。』
【瓦会社】岐阜県岐阜市 日本いぶし瓦株式会社 代表取締役 野々村将任 氏
『創業から100年に渡って岐阜市を中心にで新築などのBtoB事業を営んできましたが、新築着工棟数の減少や新型コロナウイルスの影響で、売上の減少してきました。そんな中、元請け事業に取り組み始めると初年度から1.3億円の売上を達成することができました。最初は不安でしたが、現在では会社全体のカギを握る事業だと確信しています』
【瓦会社】広島県広島市 株式会社ニムラ 代表取締役 二村 隆信 氏
『得意の“瓦“を活かして初年度から年間1.6億円を達成できました。 元々は瓦を中心とした職人会社でしたが、2017年10月より屋根リフォーム専門店をたちあげました。初年度から1.6億円・粗利40%を達成し、今後も成長すると確信しています。』
講座内容
第1講座 | 瓦・板金業界を取り巻く2024年の最新時流 元請け屋根リフォームの新規参入・活性化において、マーケティング・セールスの観点からどのようにビジネスモデルを深耕していていくかを、時流予測とともに解説いたします。 株式会社 船井総合研究所 上仁 友輝 |
第2講座 | 地域で愛される屋根屋さんになるために 地域で愛される屋根の施工店になるための、これまでの苦悩や具体的な取り組みに関してお話しいただきます。 まるかさ 株式会社 代表取締役社長 笠原 亨 氏 |
第3講座 | 事例解説および時流提言 まるかさ株式会社の取り組みにおけるポイントと、今後の瓦・板金会社が取り組むべき施策について解説させていただきます。 株式会社 船井総合研究所 川口 慶 |
講師紹介
まるかさ 株式会社
代表取締役社長
笠原 亨 氏
京都府宇治市の屋根工事店。
2021年9月屋根工事・防災・雨漏り専門ショールームをオープン後、毎年151.8%の売上成長を達成。現在は、効率的な販促投資によりWeb・OBを主体に、年間300組以上のお客様からお問い合わせを獲得している。
株式会社 船井総合研究所
上仁 友輝
株式会社 船井総合研究所
川口 慶
愛知県岡崎市出身。同志社大学を卒業後、新卒で(株)船井総合研究所に入社。幼少期・大学時代計4年間の海外居住で身に付けた視野の広さを武器に外壁塗装事業・屋根リフォーム事業の業績向上コンサルティングに従事。BtoBおよびBtoCにおけるデジタルマーケティングを得意としている。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
大阪会場
2024/01/26 (金)
13:00~16:30
船井総合研究所 大阪本社
〒541-0041
大阪市中央区北浜4−4−10 船井総研大阪本社ビル
〈キャンセルについて〉
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