このような方にオススメ
- 既存事業での売り上げ減少、先行きが不安な方
- 顧客の高齢化や減少でお困りの方
- 会社の存続に危機感を感じている方
- 既存事業以外に新たな収益事業を作りたい方
- 成功企業の具体的な取り組み内容が知りたい方
本セミナーで学べるポイント

業界の置かれている状況と今後の見通し
ガス業界や、リフォーム業界、それぞれが置かれている状況と今後の展望について解説します。

勝ち残るために選ぶべき戦略と取組み事例
ガス会社にマッチしやすい今後取るべき最適な事業戦略を解説します。

成功する新規参入事業の立ち上げ手法
新規事業を始める際に、成功確率の高い立ち上げ手法を解説します。特に今回はリフォーム事業の場合を詳しく紹介します。

実際に結果の出ている集客手法
新規顧客獲得、既存顧客からのリピート依頼発生、どちらも叶えるための販促手法をご紹介します。

まず自社では何から始めれば良いのか
貴社がまず最初に取るべき施策と、体制について、最適な解が導き出せるように成功事例に則って、ご紹介します。
お客様の声
リフォームを始めたきっかけはエネルギーの自由化に伴い、都市ガスの攻勢、オール電化、顧客の高齢化等が絡み合い、LPガス事業1本で事業を展開することに不安を感じるようになったためです。 そこでオープンマーケットで新規向け販促を行い、更に得意分野であるガス機器をメインに打ち出す戦略をとった結果ガス機器の販売台数が昨年の300%超に成長し、今や事業の収益源となっています。
都市ガス参入でプロパンガスの売上減少が目立ってくる中、何とかしないとと思って取組み始めたのが住宅リフォーム事業です。取り組み数年の内は売上も順調に上がっていたのですが、ある所で売上が頭打ちするようになり、会社を更に大きくするにはどうすれば良いか悩んでいました。そこで取った戦略が商圏を縮めて、OBさんが多いエリアに重点的に販促をすること。更にガス機器をカテゴリーブランド商品として打ち出す事で、売上がグンと伸びました。今では2店舗目も出店し、近い将来売上10億円を達成するというビジョンが明確になりました。
ガスのOB様から水廻り機器の修理や取替えを依頼されて、少なからず対応の実績があったこと。これなら当社でも負担なくできると直感しました。
また、隣地域には、家電量販店などリフォームに先に取り組んでいる会社がありましたので、後発でも勝ち残れるリフォーム業態ということも強く惹かれました。オープンマーケットへの販促には、今まで行っていなかったため不安もありましたが、杞憂に終わり、今では、安定して40現調を獲得できるようになっており、ガスに代わる事業として成長を続けています。
ガス事業とは別に事業の柱を作るべく、リフォーム事業に参入しました。住まいに関するお困り事を解消したいお客様は思ったよりも多く、取組み1.5年で売上高1億円を達成できました。
元々ガス顧客向けにリフォームを行っておりましたが、細かい修理の依頼がほとんどでした。 新たな屋号で専門ブランドとしてリフォーム事業を開始すると共に、商圏設定、新規顧客への販促を行った所機器交換の依頼が増え、リフォーム売上が2倍に成長させる事ができました。
講座内容
第1講座 | モデル企業視察(株式会社カナメ) 地方LPガス会社の経営者であるゲスト講師が「将来に向けて何を考え、どんな戦略を採ったのか?」をお話しいただくとともに、同社が展開した「1Dayリフォームビジネス」の立ち上げエピソード、成功のポイントを解説していただきます 株式会社 カナメ 代表取締役 矢端 要一 氏 |
第2講座 | カナメリフォームが取り組んでいる業績アップのためのポイント 視察先企業が集客アップ、売上アップに成功した取り組みを支援担当コンサルタントの立場で解説します 株式会社 船井総合研究所 稲川 茂樹 |
第3講座 | 本日のまとめ 視察クリニックを通じて、参加企業様に明日から実践していただきたいことを振り返って整理します 株式会社 船井総合研究所 齋藤 勇人 |
講師紹介

株式会社 カナメ
代表取締役
矢端 要一 氏
群馬県前橋市に本社を置くLPガス販売店。代表に就任して約1年後に東日本大震災を経験。その際に東北のガス販売店の応援に訪れ、事業存続が困難な状況でありながら、地域のために存続を即決した姿勢を見て「地域のガス供給業者としての使命感」をあらためて感じ、地域に必要とされる会社を目指してきた。ガス会社としてにとどまらず、地域の生活を支える会社として、住宅設備の取り付け、修理にも事業領域を広げ、2020年にリフォーム専門店を出店。わずか2年で年商1.2億円2店舗を構えるまでに成長。

株式会社 船井総合研究所
稲川 茂樹
栃木県芳賀郡芳賀町生まれ。地方銀行での融資渉外業務を経て、船井総研にキャリア入社。現在は、町のガス屋さん・畳内装工事屋さん・建材屋さん・水道屋さん・電気屋さん・家具屋さんのリフォーム事業参入をサポート。1日でできるリフォーム小工事専門店(1dayリフォーム)の立ち上げ・業績向上実績は社内随一。健全に業績向上できる仕組み・ビジネスモデルづくりを得意とし、北は石巻から南は福岡までクライアントを支援している。

株式会社 船井総合研究所
齋藤 勇人
福島県須賀川市生まれ早稲田大学法学部卒業後、2012年に株式会社船井総合研究所に入社。住宅リフォーム事業の新規参入および活性化コンサルティングで2015年チームリーダー昇格、2017年グループマネージャーに昇格。現在は全国各地の地域1番店や有力リフォーム会社において、成熟マーケットで勝ち残るためのビジネスモデル転換を数多くプロデュースしている。その他、異業種(住宅、不動産、建材卸、専門工事業)からのリフォーム事業新規参入や、集客不振企業のマーケティング活性化(WEB)、営業組織マネジメント改善などの領域においても多数の実績がある。
このセミナーのパンフレット
旅行代金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
・1Day Reform研究会 会員価格(一名様目) 無料(会費充当)
・1Day Reform研究会 会員価格(二名様目以降) 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※基準日:2023年7月19日
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へ、ご入会中のお客様のお申込に適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
※ 旅行代金のお振込は、開催日の1週間前までにお願いいたします。
※ 旅行代金に含まれないもの:集合場所までの交通費・宿泊費・懇親会費
※ 担当コンサルタントが現地係員として同行いたします。
※ 最少催行人数10名(出発日から5日前までに最低出発人数のご予約がない場合は中止とさせていただきます。)
※ 旅程確定後に、お申込みいただいた方へ旅行条件説明書を送付いたします。
※ 当視察セミナーでは、当社が手配した交通手段以外でのご参加はご遠慮いただいております。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
※状況によりウェブ開催へ移行または中止させていただく可能性がありますので、何卒ご理解をいただきますようよろしくお願い申し上げます。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
群馬会場
2023/10/25 (水)
13:00~17:00
現地視察
■集合・解散場所:JR高崎駅
〈視察ツアーのキャンセル料について〉
お客様のご都合で参加を中止される場合は、下記のキャンセル料をお支払いいただきます。
なお、キャンセルは、平日(月曜~金曜)9時30分~17時までにお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。
キャンセル料 | |
①旅行開始日の前日から起算して21日前まで (日帰り旅行は11日前) | いただきません |
②旅行開始日の前日から起算して20日目 (日帰り旅行は10日前)以降8日目に当たる日まで (③~⑥に掲げる場合を除く。) | 旅行代金の 20% |
③旅行開始日の前日から起算して7日目以降2日前に当たる日まで (④~⑥に掲げる場合を除く。) | 旅行代金の 30% |
④旅行開始日の前日 | 旅行代金の 40% |
⑤旅行開始日の当日 | 旅行代金の 50% |
⑥旅行開始後の解除又は無連絡不参加 | 旅行代金の 100% |